Pages

2011年2月28日月曜日

春の日差し

昨日は暖かかったですね!ぽかぽかでまさに春。
そんな中日光の奥、男鹿川を下ってきました。標高が高いので湖全部が凍っていて、河原は雪が一杯。こんな遊びもできました。


飛びこんで泳いだり、春ですね~! ちょっと寒かったなぁ。

2011年2月26日土曜日

ありがとうございました

2月26日今年二回目の直売会を行いました。
前日吹き荒れた春一番が朝方になってようやくおさまり、寒い予報が出ていた割には気温もぐんぐん上がり絶好の直売日より?になりました。今回も朝から大勢の客さまが来てくださり、定連さんも増える一方で初めての方も見えて嬉しい新しい御縁ができました。
みなさんほんとうにありがとうございました!
ワン君と恒例可愛らしいお客様






























2011年2月25日金曜日

仕込み

今日はもう春って感じですね、何だかウキウキしちゃうな~!明日も晴れそうですね。直売会日和だ。
毎回大好評のスジ煮込みの仕込みも完成に近づきました。鴨と子牛の骨をたっぷり使い野菜、りんご、スープミートで出汁をとりました。後は下煮したスジを入れて一時間ほど煮れば出来上がり。煮込みが美味しい季節もあとわずか。お楽しみに~!

2011年2月24日木曜日

ネーミング

雨降るごとに春めいてきますね。明後日はいよいよ直売会です。
実は今回ごく一部で大人気の肉をこっそり商品化しました。
フランス産の鴨カナール・デ・マレ。幻と呼ばれる鴨の復刻品であるこの鴨の骨付きももを僕が脱骨し、おなじみイベリコ豚トロと半々に挽いた物。
カヤック仲間とキャンプでしゃぶしゃぶする時これでつくねを作って出すと、みんなそりゃもう大絶賛!ただ皮に黒い点があって挽肉にしても見えるので一般の方にお売りするのはちょっとどうかと思っていたのですが、思い切ってやってみる事にしたんです。だって美味いんだもん。
ただし限定11個だけです。500g900円。
みっち部長が商品紹介に書くと思いますがとりあえずお知らせです。
そうそう商品名ですが鴨とイベリコで作ったので「カモンッ!イベリコ挽き」
洒落や冗談が大好きなんですよね~。おもしろくない?

カナール・デ・マ  レ幻ですよ幻

2011年2月23日水曜日

試食会

今週も火曜試食会やりました。ここ二回は女性ゲストと飲み会状態でしたが、今回は真面目に試食しました。

ドライエージングという手法で熟成させた和牛
普通の和牛と食べ比べ

黒豚の白もつ あら、何か後ろに写ってる


仕事が済んだところで乾杯です。実際は順番ちょっと違いましたが・・

ドライエージングビーフ、結構でした。しつこさが無く肉のうまみたっぷり。黒豚のもつも臭みが無く脂も少ない良い物でした。勉強になったな~!

2011年2月22日火曜日

三つの春

今朝も冷えましたね~。朝ラジオで言ってましたが春にも三つあるそうです。
気温の春、音の春そして光の春。
気温はそのまんまですが、音って雪解けのせせらぎや鳥の声とかなんでしょうね。
真っ暗なうちから働く僕らには今朝のように寒々した中を昇ってくるお日様が何よりありがたく、まさに光の春を感じます。



分かりづらいけど鴨です。あ~春よ来いっ!

2011年2月21日月曜日

ひと足早いお花見

週末はあいにくのお天気でしたね。南伊豆の河津へお花見に行ってきました。
といっても僕のお花見はカヤックの上から。有名な河津町から少し離れた青野町の青野川を下りました。


幸い雨も上がって心もち日差しもあり、弓が浜までのんびりと漕ぎました。
不思議な事に中流域が八分咲きで暖かそうな海よりはぜんぜん咲いていませんでした。

でも楽しかったなぁ~

2011年2月18日金曜日

今度は風!

昨日午後から商社会に出席のため出かけ、夜まで室内にいたので知らなかったんですが物凄い風だったそうですね?今朝来たらテントハウスの屋根が無い!吹き飛ばされないようみっち部長が外してくれたらしいんです。雪の次は風・・
先週修理して満足いく出来だったので少なからずショックです。
花に嵐の例えあり さよならだけが人生だ 悲しいな~!

2011年2月17日木曜日

また趣味の話

雨の予報が出てますね。ひと雨ごとの暖かさといいますからカラカラの晴天よりはいいのかな?
さて、みっち部長が夢中になってるのがギターです。夜な夜なニッコーの中からポロンポロンたどたどしい音が聞こえるのを耳にした方はいませんか?あれがそうです。
去年常務のヅカちゃんが地元のギターサークルでライブをやりまして、それを見たのがきっかけのようです。もともと極端な性格の男ですがその熱中ぶりはそりゃもうすごいもんです。
どんなに忙しい日で終業が遅くなってもギター弾かなきゃ帰らないんですから・・


最近ではヅカちゃんも引き込んで二人でも練習してまして、いずれ会社でミニライブやるとか言ってます。直売会でやる気じゃないといいんですが。
とか言って火曜試食会の時には僕も一緒になって歌ったりしてます。前を通って耳にされた方もいるのでは?
お恥ずかしい・・

2011年2月16日水曜日

今夜もゲストと試食会

雪もほぼ消えて風は冷たいものの日差しに春が感じられませんか?
夕べも恒例火曜試食会。カヤック仲間のほりほりさんが遠く横浜から来てくれました。
上板橋と板橋を間違えて降りちゃうようなお茶目な女性。


 ちゃんと試食もしてますからね。

2011年2月15日火曜日

やっと

とうとう積もりましたね、雪。
夕べ帰ろうとしたら裏の道は既に白くなり始めていてUターン。またまた泊まり込みです。
九時頃窓から見たらあたり一面銀世界で、やっと雪見酒が飲めると浮かれ出ました。
直したばかりのテントハウスに火鉢ストーブを持ち込んで熱燗で一杯。楽しいな~!




しかし我ながら馬鹿だな~!

2011年2月14日月曜日

雪の爪痕

今年はほんといつまでも寒いですね~!連休だった方々いかがお過ごしでしたか?
僕は三日とも仕事してました。土曜の夜は楽しく街飲みしましたが。
さて今朝会社に来てみるとテントハウスの屋根が半分無い!
雪と雨の重みで引っ張られたところに昨日の風で飛ばされたようです。
明日もゲストお招きして試食会やるので直さなきゃ。


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...