Pages

2017年5月31日水曜日

創作の秘密に迫る

子供の頃からお絵描きが好きで暇さえあれば新聞広告の裏などに落書きしておりました。
と言って教室で習ったという事はなくあくまで自己流で、よくクラスに一人はいるちょっと上手くて友達から将来漫画家になれよと言われる程度のタイプ。もちろんそこから上に行けるほど才能があったわけではありません、肉屋だし。

とはいえ最近になって思い付きでブログに挿絵を描き始めたらそれなりに描けちゃうもので、特別何かを見なくてもポーズなりシーンなり自然に出てくるのはやはり昔取った杵柄というものでしょうか。やっぱ人生やっといて無駄なことはないですな。

更にお絵描き名場面落語クイズなんてんで一人遊びもしております。
よくそんな暇あるねと言われますが小さな紙に下描き無しでチャカチャカっと描いちゃうから五分くらいでやっつけております。
最近早送り動画みたいのを目にすることがありまして自分のお絵描きも撮ってみたいと思ったら、ちゃんとスマホにカメラ機能であるんですね。早速やってみました。

 
 
面白いですねこの機能!さてこの場面は何の噺でしょう?

これは「千両みかん」という上方噺で、真夏にみかんが食べたいと思いつめ病になってしまった大店の若旦那に買って来るからと元気づけたもののハウス物などない時代の事、困り果てた番頭さんがあちこち聞いて回っているシーンです。
旦那からは出来ない約束して落胆した息子が死んだら主殺しで訴え出ると脅かされまして、その頃主殺しは磔!子供時分にその処刑を見たという豆腐屋だったかなあ?(背景が違うけど)から話を聞かされております。
串刺しにされる直前目の前で二本の槍が合わされて、これを見たらどんな凶悪犯でも気を失うくらいに恐ろしいという。
さて番頭さんの運命やいかに?

次回に続く。 続きません! (*_*;



 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年5月30日火曜日

己の快楽中枢を刺激する

昨夜はまたも講演会で銀座に出張りました。先日は人工知能AIのお話を聞きましたが昨日は人間の脳に関してで、その機能が解明されるにつれ人為的に操作できてしまう範囲を倫理的に判断しようという諮問機関の先生の講演でした。
経済、マーケティング、インターフェースなど多岐にわたる最先端の研究結果を実際の技術なり治療なりにどう落とし込むかというのはデュアルユース、つまり諸刃の剣でありまして、人を救うことにもなれば軍事転用によって人を殺すことにもなるという。

ロボラットなんてねえ、快楽中枢を刺激することで思いのままに操作できるネズミなんだってよ。爆弾持たせて人の集まるところに行かせたら・・・。
でね、知ってますか?人間の脳の手術の時ってこの快楽中枢に気をつけないと、もし触っちゃったらあまりの快感でまた手術して欲しくてたまんなくなっちゃうんだって。すごいですね~、どんな快感なのかしら?(*_*;
感動したのはパーキンソン病の治療に劇的な効果をあらわす電極刺激法の動画で、全身の痙攣で歩くことすらできなかった患者さんが施術途中からピタリと痙攣が止まり翌週には自分の足で歩いて仮面のようだった顔が笑いながら退院していくですもの!
ただどの場所が何を司るかはまだほとんど分かっていないため、やり方を間違えるとあの悪名高いロボトミー手術の乱用にならないとも限らないとか。実際お隣の国ではマリファナ中毒患者のどっかを焼いちゃったりしてるそうな、おそろしやおそろしや。
認知症の治療薬なんざ脳を活性化して強化するからと規制の緩いアメリカじゃソフトドラッグってんで、エリートの20%はクスリやっちゃってんですってよあなた。

それやこれや先生のいる有識者会議ではどこまでが許されるかを検討してるそうですが、あたくしその手の話になると必ず思い出す映画の台詞があるんであります。
「百年戦争はルネッサンスを産んだがスイス百年の平和は何を産んだ?鳩時計さ」第三の男より
ネット社会の急速な発展には下半身が深く関わってるとも言いますからね。
「何の本を読んではいけないかを論ずるのは意味がない。人間の暮らしの全ては読んではいけない本の結果なのだから」ってやつですか?

閉会後は食事会があったのですがあたくしうっかりダブルブッキングをしておりまして、失礼して新橋に向かいました。サラリーマンに囲まれて得意先の方と会食。









五月の爽やかな風に吹かれてお外で一杯。これも快楽中枢やられちゃいそうでした ( *´艸`)


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年5月29日月曜日

年相応を想う

土曜日直売会から帰って夜、自宅でダラダラ飲みながらBS見てたら映画「マディソン郡の橋」が始まりまして、うわっ懐かしい!なんてつい見てしまいました。二十年くらい前に大変に流行った小説で、映画化し監督主演したのはクリントイーストウッドでした。

いわゆる「全米が泣いた!」的に日本でも売れた実話に基づく恋愛小説で、田舎町の主婦と屋根付きの橋を撮影に来たカメラマンの言ってみりゃ行きずりの四日間だけの恋のお話。
彼女の子どもが18とかですから本人たちはおそらく40代?けどイーストウッドがどうみても五十オーバーにしか見えなかったこともあり、当時三十代になったばかりで乳飲み子抱えたあたくしからは遥か彼方の大人な世界でありました。あんなじじいでも色恋沙汰あるのかしらん?なんて。
自分がじじいになってよ~く分かったけどね、あるある、あはははははは (^O^)

一方いくつになってもずっと年上の話に思えるのがノーベル賞とかもらう偉い人と演歌のドロドロした世界の人。一緒に並べると苦情が出そうですが。


またお前ほんとに子どもか?ってのもあります。水島新司の超ロングセラー漫画「ドカベン」中学生編読んだことありますか?長嶋さん・・・中学三年生には見えません (*_*;


 




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年5月27日土曜日

直売会ありがとうございました!

今日は直売会でした。前日までの雨は上がったもののなんとなく早朝から雲の多いお天気で、近所の学校はみな運動会ということもあり客足が心配でした。

んが。
今日もたくさんのお越し本当にありがとうございました!
ま、引くのも早くて11時過ぎには整理券なしで入れるようになり、お昼過ぎたらもうパラパラ。う~む、ブームは早くも去ったか?

それでも最後までがんばって呼び込みも続け、40分近く残業?しました。二時過ぎても来てくれるお客さんいますからね。真心真心 (^O^)




今月もありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年5月26日金曜日

キャラメルコーンも苦手だったりする

明治のお菓子カールが販売不振を理由に、中部以東の地域で販売終了だそうですね。往年の看板商品だけに全面終了は見送られたようですが、栄枯盛衰を感じさせる話であります。

であれね。
こういう話になるとすぐネット上で価格高騰したりするんですよね。あと西の方の親戚とかに送ってもらって自慢したりね。
あたくしはどういうものかカール子供の頃から苦手でして、なんつ~か粉っぽい?けどあのCMは好きでしたね。三橋美智也でしたか、あののんびり感がね。

 ♫ 山から小僧が 飛んで来まして はあ~オラがじゃドカ雪三日も続き~ カラスも行くとこなかんべな~ なんて便りもやってくる いいもんだなあ ふるさとは~ 真っ赤なほっぺの囲炉裏端 ♫

でこれね。
あたくしの記憶が確かなら最初の頃は「はあ~」から「ふるさとは~」までだったものが、人気の高まりとともにだんだん伸びてこのロングバージョンになったんですね、多分。
で、あたくしの勝手な想像ですとこの人気が出る→だんだん伸びるという現象は他にもありまして、エメロン?シャンプーの「♬振り向かないで~〇〇の人~」とか洗濯石鹸スパークの「♬ほんとは洗濯好きじゃないけど~あなたのためならせっせとやるわ~」とかそうでした。誰も覚えてないかもしんないけど。

ただあれね。長くなって曲として完成されたからといってそれが必ずしも良い結果をもたらすかというとそうでもなくて、むしろ逆の場合の方が多いような気がします。子供同士で行ったキャンプで無い知恵出し合って食べて感激した永谷園の納豆汁とおにぎり入りのインスタントラーメンを家に帰って作っても美味くないようなもんで、やはり世の中何であれちょっと足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年5月25日木曜日

新商品情報・えっ?あの漫画のお肉が?

実は仔羊の骨付きすね肉です。


何年か前食肉輸入業者さんのプレゼンテーションで、ローストしたものを初めて食べて衝撃を受けました。それまで経験したことのないタイプの美味しさでした。

千本筋の時の説明にも書きましたが、スネという部位はスジがとても多いため本来なら焼いても硬くて食べられません。ところがラムの場合まだ成長過程にあるため柔らかく、ゼラチン状になったスジが独特の食感を生み臭みもなく、更に骨のエキスも加わるためとてつもなく美味しいんです!

もちろん煮込んでもいいんですがバーベキューシーズンらしくそのまま豪快に焼いてみてください。大きさ的にもこのサイズで収まるのはラムだけです。
価格は100g200円、二本入りパック約700gでおよそ1400円です。

で、ここが肝心!味もさることながらその仕上がりはまるであのアニメ「はじめ人間ギャートルズ」に出てきた原始人のお肉そっくりですよ!


ラムシャンクのバーベキューロースト

解凍して常温に戻したラムシャンクに塩コショウ、お好みでローズマリーやターメリックなどスパイスをすり込んで、アルミホイルに包みなるべく熾火になった炭火や焚火の中に埋めます。
15〜20分くらい放置して耳たぶくらいの硬さになっていたら焼き上がりです。ハサミやナイフでそぎ切りしながら食べてくださいね。
ご家庭でも魚焼きロースターなら同じように焼けます。

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

オリーブオイル量り売りします!

先月の直売会では売り切れでお待ちいただいておりました、ドンナカロリーナオリーブオイル。
レジ横に置いているせいかいまいちマイナーな商品ですが、一度お使いになった方は「もう他のは使えない!」と必ずリピートしていただける裏人気者なんです。

ところが仕入れ先によれば現在世界的にオリーブオイルが高騰しているらしく、いつもの1リットル瓶が入荷困難とのこと。原因は環境変化によるオリーブの不作ですと。専門業者さんのページから引用させていただいたのでご参考まで。 
http://hinatano.co.jp/oliveoil/?p=3670

だもんで5リットルボトルを仕入れました。

デ・・デカい (*_*;

けど一般のご家庭にはデカ過ぎると思いますので量り売りいたします。
直売会の時お好きなボトルをご持参くださいね。価格は1リットル1,300円です。
51%ともいわれる値上がり率の中にあって、この価格はお得だと思いますよ~!よく知らないけど、だって肉屋だから (*´Д`) 

とはいえあのあわただしい直売会の最中、はたしてそんな手間のかかることをできるんでしょうか?
でもお待ちしてま~す! (^O^)/



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

うわの空で働く

昨日の朝会社の一階で用を足しておりましたら窓の外からみゃ~みゃ~と声が。こ・・これは子にゃんこの声!?
裏に回ってみたら案の定白黒ブチのチビが三匹、井水のくみ上げポンプのあたりにかたまっておりました。お茶君の経験から見るにギリギリ授乳期を終えたくらいの大きさかと。

 


 

ここまで育ってるという事は母猫と一緒と思われ、ご存知の方はご存知のようにニッコーの周りは森ですから巣になる所には事欠きません。今まで気づかなかったのも平和に暮らしてたからなんでしょう。
で、今鳴いてるのは母さんが出かけちゃったから?子離れには早いけどなあ?気になる気になるう~ ( ;∀;)

スタッフたちも入れ代わり立ち代わり様子を見に行き、仔猫ってのは可愛いですからね。あたくしなんざ十分おきくらいにウロウロして仕事が手につきませんで。

午後になると表の方までちょろちょろ出てきて外置き冷凍庫の下のすき間に居ついてしまいまして、車の下にいたりシャッターの前まで登ってきたり動作がぎこちなくてきゃわいい~💛 


でも業者の車が来たり烏がうろついていたりと心配の種は尽きず。
そうです。その間ずっと見ていたあたくし・・・。 
このまま親猫が帰らなかったらどうしようと考えた結果、キャットガーディアンにお願いして去勢とか避妊とかした上で外飼いの地域猫にするのが良いかと。なんつっても環境抜群だしね。

それはそれとして夜はクラパイガーデン開催しました。例によってコウ様が同僚の方お二人を誘って来てくださいまして、小雨の中タープ張って楽しく過ごしたんであります。



 
 
そして今朝になったらにゃんこたちはいなくなっておりました。
どこいったんでしょうか?それはそれで仕事が手につか~んん (+o+)
 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年5月24日水曜日

満腔の気が蛮行する

時々お話ししますあたくしが月二回通っているカイロプラクティック。先生がいわゆる見える系の方でありまして、体のケアの他にそちらのケアもしてもらえてしかもオプション無料というお得な治療内容となっております。

月曜日行ったところ久々に身体ガタガタと言われいつもに増して念入りな施術をしてくれました。
そりゃまあ体調悪いのに土日仕事した上よせばいいのに土曜夜は新宿に繰り出して、遊んだというか飲んだというか全然休めてませんでしたからね~。

そりゃいいんですが先生おっしゃるには体内の特に腹腔辺りが真っ黒な気で満ちているという。霊的なものではないものの物理的原因の他にこの気が体調を悪化させてるってんで。
最近その手のことで思い当たると言えば土曜の夜?
しかし例大祭に行ったわけで、神信心で悪い気を引き受けるなんてことがあるでしょうか?ま、別に信心で行ったんじゃないけどさ。
更に先生おっしゃるには、神社というのは浄化の場所なので大勢の人が集まった場合他人から出た悪い気が浮遊して、特に体が弱っていたりするとそれを吸い込んでしまうことがあるんだって。
う~むそういや鹿子踊り撮影するのに人垣の後ろの小高いところに立ってたから、邪気が天に上る通路に当たっていたのかもしれないなあ?ホンマかいな! ( ;∀;)

「大丈夫ですよ才谷屋さん!悪気は払って元のキラキラな状態に戻しましたから。キラ~ン!←(目力が強いのでまさにこんな感じ)」
そ・・・そうすか、あたしって元々キラキラなんすね (*_*;

このように先生見えるだけでなく払う力もお持ちでして、電化製品は身近に置いておりません。先生の波動が強過ぎてすぐ壊れちゃうから。嘘じゃないってばあ~。

 

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...