Pages

2012年9月30日日曜日

週末二題その2 長文読解問題を出題する

以下の文章を読んで問いに答えなさい

直売会終了後肉と道具を積み込み、休む間も無く御岳に向かいました。
今回のエルキャンは「別れても好きな人」と銘打ちまして、お別れして久しいあのいばさしさんを特別ゲストにお迎えしました。巷にあふれるいばさしファンの中から特に熱烈な方々が集うことになりました。メンバー紹介です。
みき・かな・みヴぁ・みわ・へた・まる・ほりとろ・たま・すものり・すぎ・ごが・まり・らいおれ・もし・まろ・みほ・みき2・せい・あう・さい。飛び入り含めて23名の盛況となりました。

このところ日程が取れず直売会とエルキャンのダブルヘッダーになるケースが多いんですが、皆さん熱望のいばさしさん参加とあって直売会の仕込以上に熱が入りました、疲れたけど。

入荷量が少なかったのとメンバーが予想以上に増えたのとで、一人三切れずつでしたがご禁制のいばさしさんを食する密会は満足いただけたようです。









 その後はホルモンナイトに突入。ネギと塩麹で味付けしたシマチョウ、ミノ、塩ダレミノ、タレ漬けキューブ、豚タン、カシラ、ラムコロなどを焼きに焼きました。朝からずっと焼きっぱなし。我ながらタフだ。



いつものようにミヴァちゃんお手製の和の世界。ミキティのゴージャスな婆や買うだぁがまた絶品!心配されたセクハラバイオレットNO.1コガちゃんの暴走もなく、楽しい一夜を過ごしたんであります。ただ終盤王子が来るなりミキティがいきなり乙女になっちまい、嫉妬した僕は王子をいじめてしまいました。王子ぐみんなたい。

そして翌朝ですよ。リハビリマッタリの中瀬川別にして、ついに三ヶ月ぶりのカヤックです!ほんとは御岳でみんなと一緒に下りたかったんですが運命の悪戯か、マスの解禁日に当たってしまい、長瀞に行くみんなと別れてOWLと二人丹波川に向かいました。何せ午前中で上がって台風対策しに会社に戻らなきゃならなかったもんすから。


御岳駅前のセブンで朝飯。こんなのも久しぶり!

思えば三年前脱また脱で半泣きしつつ下ったものの、クリークの楽しさに目覚めた丹波川。
ここで新たな一歩を踏み出すのも花魁のお導きでしょうか?水清く山青く、やっぱ僕にはこれなんですっ!


















自分で言うのもなんですが岩飛びには多少の自負もあり、ブランクはあっても不安はありませんが細かいコントロールはやはりおぼつかない部分もあります。とはいえどの瀬も難なくクリア。気もちいぃ~!
しかし踏み切りのたびやや肩にピリっとくる違和感が・・あせあせ(飛び散る汗) ヤバいかな~?
核心部のドロップはきれいに飛びましたが岩のクランクでぼさっとしてたらコロリ。セットしたところで肩に激痛が!大川上流で亜脱臼したときのトラウマが甦りソッコーで脱。

問い 太字の部分で著者は恣意的にある事実を隠蔽する記述を行っている。それは何か次のうちから選びなさい。

①技術的未熟さを言い訳するため肉体の苦痛を理由にしている
②二日酔いによる水中での嘔吐感で呼吸が持たなかったことを隠蔽している
③しのごの言ってるが単にロールが上がらなかっただけじゃんっ!


サクっと下って会社へ戻り、クラパイハウスの台風対策をして慌しかった週末も終了。毎週充実してますがカヤックが入ると一味違います。
ご心配おかけしたみなさ~んっ!不肖才谷屋ただいま帰ってまいりましたっ!これからもよろぴくね~!


週末二題その1 直売会


台風の影響が案じられた土曜でしたが見事に晴れ渡り、気持ちいい秋晴れの直売会になりました。暑いくらいでしたね。
周りの小学校では運動会らしく客足が心配されましたが朝一から大変な賑わい!焼きっぱなしで大童、嬉しい悲鳴でした。忙しくてあまり写真取れませんでしたがワンもチビも沢山着てくれました。嬉しい~!



















おいでいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました!最近近所で同じような直売会が開催されてるようですが、それとは関係なくニッコーは今後も誠心誠意お客様に喜んでいただける品作りだけを目指していきます。またよろしくお願いしますっ!


2012年9月28日金曜日

三階級を語る

阿部さんが3,500円のカツカレー食ったってんで早速叩かれてますが、金持ちが高いもの食ってくれなきゃ景気良くならないと思いますけどね。だいたいその程度で庶民感覚語るなんざ庶民なめんなっ!って話だし。

庶民といえばすっかり定着したものにB級グルメがあります。
趣向を凝らした各地の味は大会で一発当てるとどんな遠隔地であろうと即行列の繁盛店を生む影響力に加え、B級というジャンクな響きとグルメというハイソな語感のギャップにも心魅かれるところです。

ところでBがあるという事はその他の階級もあるんでしょうか?
肉屋としては飛び抜けて高級品を除けば、ハム・ソーセージの類はやや格下感があるのは否めません。ハム屋さん、ぐみんなたい。
どう調理しても基本味がついてるので素人でも出来ますからね。おまけに食い逃げでもされたひにゃあ更に格が下がります。
ここで今日の川流

 アマチュアが 無銭で食って ハムC級

アマチュア無線のハムとCQのコールを知らないと全然面白くないかもしれません。もしかすると知ってても面白くなかったかもしれませんね。ど~も失礼しました。

反対に格上というとやはりスウィーツでしょうか?パテシエなんつ~と女性にモテそうです。それが価値基準かいっ!と言われると一言もありませんが。高いケーキ何ぞ実に高いですが、だからって威張ってちゃいけません。
糖度控えめのある有名店では売り子のおねいさんも偉そうです。
さらに川流

 ツンデレで ケーキ売ってる A級糖度  そりゃツンドラだろがっ!

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2012年9月27日木曜日

直売会直前商品情報 KING OF MEAT!ザブトンステーキ!

近頃一般の方でも肉の部位の名前をよくご存知ですね。テレビの影響とか大きいのかな?
ミスジやザブトンなんて名前は以前は肉屋以外知らなかったもんです。
さて、毎回人気のミスジに加えて今度はザブトンが直売会に登場します!
これは一頭分の牛肉の中でも最もサシが入りやすい部位の一つ。



どうすかこの迫力!しかもこの厚み!普通売ってるスタイルじゃまず見かけません、正に問屋ならでは。もちろん肉の価値はサシだけではありませんがサーロインやカルビとはまた違った肩独特の味わい。必食です!
価格は100g150円、サシの少ない赤身は100円。数量限定、急げ~!
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...