Pages

2019年7月31日水曜日

ようやく訪れた夏をいただく

昨日は夕方ピアノのレッスンがありまして、終わった後笠ちゃん先生お招きしてクラパイガーデン開催いたしました。

ようやく夏らしくなったと思ったらややなり過ぎの猛暑、屋上で飲むビールがたまりません。



折よく昼間わかめ羊を捌いたところでハンパをちょろまかしたのでいただきました。


切りながら何もつけずに生食しても美味しかったくらいですから、塩コショウで焼いたらもう~!
これまたたまりましぇ~~ん!笠ちゃんも感動しておりました。
南三陸の素晴らしい特産品と言えましょう。さとうみファームすごい!!


牛タン、ハラミ、リブステーキなどお肉の後は先生のおみやげのトウモロコシ。
沢山おいしくいただきました。
楽しかったわ~ (^O^) 早くホームタップのビール来ないかな~。



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月30日火曜日

今日を惜しむ

あたくしごときの頭髪量で笑われそうですが美容院で切っております。
家から二十歩ほどの至極近くにある同年輩のマスターが一人でやっているお店で、髪床にありがちな取ってつけたような話題を振られることも無く気楽でよかったんであります。
それもあって親子三人全員通っていたという。
ところが

そろそろ切ってもらおうと予約の電話かけてもつながらない?
で、直接行ってみたらなんと!閉店しておりました (?_?)

小さいながらそれなりにお客もついており一人なら食うに困らないくらいだろうと思っていたのに。
坊主も驚いておりましたが、そういえば親御さんの介護見ているとか言っていた記憶があるのでそっちかしらん?

以前やはり近所のラーメン屋さんが急に閉めてしまい最後の一杯を惜しんだことがあり、今でも時々食べたくなります。
今回のお店のマスターはあたくしがドーピングで発毛始めてからその変化をつぶさに見ては「いろいろやった人は沢山いたけどホントに生えてきたのは初めてですよ~!」なんて言ってくれてまして、これからもずっと見守ってくれると思っていたのに~ (-"-)

今日のひとり万葉集です

 今前の 流れすくって 飲むがよし 明日はいずこの 瀬を早むやら





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月29日月曜日

託された世に問う

人によって感じ方は様々だと思いますが、あたくしにとって今という時はまさに内憂外患国難の真っ最中であろうと思われます。
そしてその根本をたどってゆくとそこにあるのは東京裁判史観に基づいた誤った歴史認識であろうと。

謙譲の美徳は日本人の日本人らしい美点ではありますがおそらく世界的にそんな人々はほとんどおらず、ゆき過ぎればかえってつけこまれる害悪となりましょう。
国際関係においてそこにあるのが先の歴史観による他国への過大な配慮であるなら正しい認識を持ち、我々の父祖の時代に対する自信を取り戻すことが国難に立ち向かう第一歩ではないでしょうか。

というわけで昨日は靖国神社遊就館で開催された「大東亜戦争を語り継ぐ会」に行ってまいりました。


このイベントは作家の井上和彦氏の提唱により回を重ねる先の大戦に従軍して戦った方々から実際の戦場のあり様をお聞きしようというもので、毎回ソールドアウト必至の人気企画だそうです。
初参加のあたくしは我が長男も連れていきました。なんつっても若者から変わらなきゃならんのですから。



参加者全員昇殿参拝の後遊就館二階で元陸軍大尉常盤盛晴翁のお話をお聞きしました。
御年なんと98歳ですがユーモアを交えたよどみない語り口は深い知性もあり、さすが現在の東大受験など比較にならない超難関陸軍幼年学校出身の秀才ぶりは年齢に負けず健在でありました。

言うまでもなく戦争は忌むべき狂気そのものではありますがそこで戦った方々の心の誠と後世を託して散った命に思いをいたす時、それらの上に乗っかって好き勝手に生きている我々が現在の薄っぺらな価値観でああだのこうだの批判めいたことを口にする愚劣さを感じずにはいられません。

本殿での参拝を終えて脇の通路からお神酒を注いでいただいた朱の盃をご英霊に向けて差し上げ、ただただ感謝の気持ちでいただいたことでございました。
今日のひとり万葉集です

 太平は 惰眠の夢と 今は知る 託されし世を 正し伝えん

 
 



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月27日土曜日

直売会ありがとうございました

いや~まさしく嵐の合間を縫ってという感じで、お客様がいっぱい待っている時間帯は雨も降らず風も弱めでした。

で、風が出てきたので屋根外して麦わら帽子かぶってしばらく試食焼きまして、その後客足途切れたとたん雨が降り出したという。

そして営業終わる頃にはまた青空になり暑さがどっと押し寄せてまいりました。
天未だ我を見捨てたまわずと言ったところでしょうか。良かった良かった!

すぐやって来る八月は夏本番になりそうです。
直売会はもちろん来週は電話予約、更に通常営業もネット販売もやってますのでスタミナ補給はぜひ日光畜産の美味しいお肉でどうぞ (^O^)/

今月もありがとうございました~!

写真撮る暇なかったなあ・・・。

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月26日金曜日

明日直売会に来られるお客様へ

お待たせしました!明日は日光畜産月一直売会です。

台風接近中ですがどうにか合間を縫ってお天気もってくれることを祈ります。

さて、明日も超お買い得メガ盛りシリーズやります!

300g入りの豚ひき肉と合挽き肉組み合わせて3個~5個セットを600円から。
メガ牛小間は1キロ入りでなんと750円!
メガ盛りタレ漬けカルビは1キロ入り1300円
プライムトランプカルビ、豚トロもまだやってます。

そのほか新しいラインナップとして和牛ももすき焼き、国産牛ももすき焼きをご用意。
試食した方からこれまで食べたお肉の中で一番おいしかったと大好評でした。
ま、身内ですけど・・・ (^_^.)



それでは皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!

ブログというより思いっきり宣伝だあ~ (*_*;

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月25日木曜日

香港で再会する

50余年も生きておりますと、思わぬところで思わぬ事に再会することがあるものです。

現在も続いている香港のデモで、警察を批判する書き込みをしたと問題視されSNSが炎上したあちらの吉野家の店に貼られていたポストイットの中に「竹輪無罪」というのがあったそうで、何のこっちゃ?と思っておりましたらそこに思わぬ再会があったんあります。

事の起こりはポストイット貼りまくる抗議行動に対しはがしまくる警察を揶揄して「紙をはがす」行為を表す言葉の発音が「獅子」と似ていることから警察官を「獅子狗」と呼ぶようになったんだそうで、竹輪メニューのある現地吉野家がそれをネタに書き込みをしたことから一種の不買運動につながったという。

ではそこになぜ竹輪が出てくるのか?

そもそも香港に竹輪は無かったのですが20年以上前に放映され大人気だったアニメ「忍者ハットリくん」の中で、忍者犬獅子丸の好物が竹輪なのを見て「あの食べ物は何?」ってんで日本から輸入され食べられるようになったんだそうです。
だもんで竹輪のことを一種の愛称で「獅子狗」というんだそうで、とばっちり食った形のチクワ君を擁護する張り紙へとつながったという。
でね

あたくし大学生の頃ハットリくんが大好きでしてようやく普及し始めた家庭用ビデオをバイトして買い、毎週録画して見ていたんであります。
更にはそのテープを後生大事に持っていて、坊主たちが小さい頃に見せていたため彼らもファンになりまして。
昨夜香港竹輪騒動を話して聞かせたところ面白がり、BSで放送されたデジタルリマスター版ハットリくんを録画してるからと見せてくれたんであります。

20年ぶりの再会でありましたが、妙なところから親子の絆を確認したようなわけで ( *´艸`)

ではごお聞きください。獅子丸の竹輪の歌

 
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月24日水曜日

立ち読みを叱る

こんなにも長くデフレ状態が続きますと相対的に物の価値が落ちてくるようで、ま、それだから賃金下がってもなんとかやってられるわけで決して望ましいこっちゃございません。
増してやネット上では音楽にせよ本にせよ無料のものがあふれており、✕〇ゾンの影響もあって個人経営の町のレコード屋さんや本屋さんは絶滅に瀕しております。

ですから本屋さんで立ち読みしておやっさんにはたきかけられたなんてのはまるで先史時代のお話でありまして、毎度お話に出します四コマ連載版「サザエさん」にこんなのがありました。

カツオが本を読んでる横に来た男の子が並んで読み始めたところ「ダメだよ!それ僕が後で読もうと思った本。厚かましい・・・」なんてんで。
そこで背景が入ると本屋の店先でして「立ち読みしてるくせになんだ!どっちが厚かましいんだか」
とお店のご主人がはたきをかけるという。

昨日竹島上空をロシアの爆撃機が飛行したというので実効支配している韓国軍が警告射撃したそうです。
しかしですよ

竹島は毛ほど疑う余地も無く我が国固有の領土なんでありますよ。
これじゃまるっきり立ち読みしてたカツオ状態ではありませんか。
つ~か万引き?

うちの店先で二人とも勝手になにやってんだよ!ど厚かましい "(-""-)"




 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月23日火曜日

塩分取り過ぎを気にする

直売会を週末に控え忙しくなってまいりました。

文章練る時間が無いのでニュースで見かけたインパクトあるお二人の絵をおひとつ。

味濃いですね~ (*_*;

絵の方が時間かかるとお思いかもしれませんが、毎度申しますようにあたくし下描きしませんので五分もあれば描けますゆえ ( *´艸`)
 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月22日月曜日

電脳社会の利点を知る

セコハンで買って便利に使っていた電気フライヤーが壊れたので新しいのをどこで買おうか考えまして、メルカリにしようかヤフオクにしようか迷った結果良さげな商品を見つけたAmazonにいたしました。

油の使用量多いのが玉に瑕なのを除けば快適だったのに四回使ったら電源入らなくなりまして。
保証書はあるものの領収証捨てちゃったので無償修理きくかどうか問い合わせたところ、Amazonから販売店に回ったメールにすぐ回答が来て着払いで送れば対応してくれるという。



中三日で昨日返送されてきたら新品と交換されておりました。

 

早速鹿児島黒豚のメンチカツとイワシフライ、志津川銀鮭ののフライを作りました。






あれですね。
便利になりすぎたネット社会では個人情報を使った統制社会の懸念が取りざたされていますが、こんな時は購買履歴がしっかり残っていることがありがたいのであります。

と、例によって話がデカくなってしまいました。
お店の方、丁寧な対応ありがごうございました!
ちなみにうちのネットショップも対応評判いいんですよ~ ( *´艸`)



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年7月19日金曜日

子どもに恥ずかしいと思う

自分の子どもが育ってしまい最近子供界の人と接する機会が無いのですが、今でも缶蹴りってやっているんでしょうか?
スピルバーグの映画版「トワイライトゾーン」の中でも老人ホームのお年寄りたちが夜中にやるシーンがあったように、洋の東西を問わず昔の子どもにとっては実に夢中になるワクワクの遊びでありました。
ただね

鬼になると辛いんですよね~!ひとり対全員ですから。
だもんで何とか鬼になるのを避けようと、子供ながらに様々な作戦を考えたもんです。
手の込んだやつになると友達と服取り換えて名前間違えさせるとか、全員一斉に飛び出して行って鬼が名前言い終わる前に蹴っちゃうとかね。
ただしこれはメンバー多くないと出来ないわけです。三人くらいじゃすぐ呼び終わっちゃうから。

そこで考案されたのが「ワ~ワ~作戦」。
これ一斉に飛び出すのは同じなんですが、全員口々に叫びながら突進するので名前呼んでも聞こえないという。ってゆっか、ま、聞こえないふり?
実は子ども同士でもズルいの分かっておりまして、反則ギリギリというよりは完全にアウトの禁じ手でありました。

参議院選挙もいよいよ大詰めでございまして各党代表の街頭演説も熱気を帯びております。
そりゃいいんですが、某第一党の総裁が行く先々でプラカード掲げて大声出したり演説妨害してる一群がありますわな。
あれってさあ「ワ~ワ~作戦」じゃないすか?

移民法だの種子法だのましてや消費税増税なんざ絶対反対だしあたくしだって頭きてますけどね、だからって話すことそのものを妨害するってのはダメでしょ。

どうも言論の自由とか人権とか声高に主張する人に限って相手の言論封じたり人格否定するような言動してやしないかと思うんであります。

子どもにだってズルしてるの分かると思うけどなあ "(-""-)"





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...