Pages

2013年6月30日日曜日

売り切れる

昨日は直売会でした。TV放映以来二ヶ月たちますし、そろそろ影響も薄れてボチボチって感じになるんじゃないかな~?ってな事考えて気楽にスタートしたところが・・。
朝一から十人くらいのお客さんが既に待ってまして、その後もどんどん増える増える。車はあふれる行列はひしめく、大変なことになってしまいました!みなさ~ん、お待たせしちゃって申し訳ありませんでした~。来月はレジ三台に戻してなるべく早いお会計を心がけます!
途切れなく続きましたがいくらか余裕の出てきたとこでお子を撮影。みんな元気だね~。
















午後になる頃には売り場はほぼすっからかんに。遅めに来たお客さん、買うもん無くってぐみんなたい。


さて、在庫無くなったし明日からまたこつこつ仕込みに入ります。沢山のお客様、ありがとうございましたっ

大地の香りを嗅ぐ

夕べは三笠会館商社会総会があり、銀座まで出かけました。社長交代により一時的に散会となる最後のパーティーでした。この会で集めていただいた義援金で東北での出張バーベキューやカヤックイベントを支援していただき、陸前高田のはまらっせ農場では農具や肥料も買わせていただきました。また積立金の中からいただいた寄付で、南三陸子ども遊び場プロジェクトが成立したという、親の七光りで役員やらせてもらってるだけの僕にとっては実に大恩ある会なんです。
そこで考えたのが、はまらっせ農場から野菜を送ってもらいパーティーの席に出すという事でした。寄付いただいた成果をお見せできるし、元気にやってるおばちゃん達の様子もお伝えできると思いまして。
高橋先生と大坂ママにお願いしたら快く引き受けてくれまして、当日届いた箱が何と九つ!出荷の時は「オラ達作った野菜が銀座に行く!」ってんで大変な盛り上がりだったそうです。野菜はどれも手作り感一杯。正に大地の香りです。

受け付け前に並べて、同封の写真と手紙も飾りました。
 

パーティーの中でこれまでの事を少しお話し、帰りにご自由にお持ちくださいってな段取りにしましてね。皆さん同じように、街中じゃ味わえない土の香りだと大変喜ばれていました。

 
 

お世話になった事務局の方々と社長ご一家

いや〜完売、完売!売っちゃいないけど。
いろいろなご縁で沢山の気持ちを結ぶ事が出来ました!みなさん本当にありがとうございました。アリガさんもアリガと〜!(≧∇≦)

2013年6月27日木曜日

もっと光をと思う

相棒OWLが入院しました。
最近ものが見えにくいとぼやいてましたが、検査したら軽い白内障だったとの事。今は簡単な手術で治るし日帰りの病院もあるくらいで心配はないのですが、大事をとって眼科の権威である帝京大学病院にお願いしたとの事。保険のきく部屋は満杯で仕方なく個室に入りましたが、行っとかないと後でうるさいのでめんどくさかったけど仕事抜けて見舞いに。
実は帝京高校は僕の母校。久しぶりに見たけどもの凄く豪華な病院と化していて、学校は無くなっていました。引っ越したのかしらん?地下駐車場から病棟までどこもピッカピカ!屋上庭園まであるんすから~。
七階の部屋に顔出したら、暇でしょうがないし給食に比べて食事が不味いってんで、温めるだけで食べられる和牛シチュー差し入れました。身体が悪い訳じゃないので何だかんだ与太話。先日取れた僕の仕事のお祝いで乾杯も。

ご存知の方も多いと思いますが、こいつは少年時代のある事故による網膜剥離の為元々片目が見えません。そのくせスキー、カヤック、絵画から女性関係、イチナナ砲に至るまでどれを取っても一級品。僕は何をやっても敵わない訳で、もしも両目が見えてたらどんだけのもんになってたんだろうと思うと空恐ろしいと言おうか。 こんだけ褒めときゃ快気祝いはずむだろうなっ!
今朝のニュースでも取り上げてましたが、IPS細胞の実用化に向けた網膜への実験治療が始まったらしく、出来たら自分も受けてみたいと言ってました。まあ時間的に間に合いそうもないので、ふと思いつきまして「俺が先に死んだら俺の網膜お前にやるよ」と言ったんですが、嫌~な顔して「要らない」だってやんの!失礼な奴だっ(怒)

駐車場代払えよなっ!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年6月26日水曜日

中を案ずる

 
 
昨日はお得意先、箱崎ロイヤルパークホテルの業者会パーティーに行ってきました。開業25周年という事で、協力業者の皆様へ感謝をこめて無料ご招待ってんで担当のアサム連れてきました。ここの料理は美味いんです!
  





オープンと同時にお世話になって早四半世紀。実は僕の結婚式もここでやらせてもらいまして。ホテルの方とそんな話しましたら「銀婚式もぜひやってくださいよ」なんてね。「いや、もう終わっちゃいました」「えっ?式をですか?」「いや、結婚を・・」(^_^;)

早めにお引けになり、ブクロの丸富水産へ。海ブドウとスズキの刺し身で飲み直し。


福島出身のオサムちゃん、話はどうしても震災と原発事故の方へ。以前「福島は見捨てられたんですか?」なんて泣いてたっけなぁ。
彼の故郷は原発から離れてるんですが、最近になっていきなり隣村に放射性廃棄物の中間貯蔵施設建設話が持ち上がったんだそうです。オサムの友人と村会議員をしているその父親が大喧嘩になったとか。親子ですらそうなんですからいわんや住人の間では大変な争議になっているようです。
でもさぁ、「中間」ってとこがミソよね。なら最終があるのかって事でしょ?事故の初期報道以来お馴染みになったその場しのぎと言いますか、ごまかしと言いますか、大体捨てるあても無くなる事ものないもん出し続けて後どうすんだよって話。
中間と言えば学生の頃試験の合間に作った歌がひとつ。今日も似ている川流です。

 中間が 終わる頃には もう期末 と 中間が 終わる頃には 世紀末

は似ている。

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年6月25日火曜日

富士に対す

やはり富士山が世界遺産に登録されましたね。遠過ぎるという事もあり、無理だと言われていた三保ノ松原も関係者のプッシュで入ったそうでめでたい事です。諦めず押し続ければ道は開けるという意味で僕にとっても励みになります。ではここで一句。

 遠くとも やはり富岳に 三保の松

分かる方にはお分かりだと思いますが、ますます遠ざかったりしてな(^_-)-☆

さて先般来小出しにしてましたが富士山に関わる商売のお話です。
以前直売会を覗いたお客さんと名刺交換したんですが、御殿場に知り合いがレストランを出店するという事でその暁には相談に乗ってほしいと言われました。そのまま忘れてたんですが今年になって電話をもらいまして、実際に運営する方と一緒にニッコーに来てくれました。話を聞くにつれなかなか大きな話だという事が分かってきました。建物はいわゆるドライブイン形式で、おみやげ物を売る他二階のレストランで食事も出すという。実は親会社が旅行社で、自社で企画する観光バスツアーのお客さんを連れて来る訳です。大型バス十台が入れて、最大一回の食事に二百人。二回転すると四百食が供されます。その席にニッコーの和牛をしゃぶしゃぶで出したいというんですから大したもんです。もちろん全員が肉食べる訳じゃないでしょうが。
見積もり見本提出を経て最後の詰めに、日曜みっち部長と行ってきました。








あら?前に通った事ある!御殿場から富士五湖道路へ抜ける途中で、逆コースを通って東名に抜けてOWLと大井川に行った時の道でした。すっかり改装も済んできれいで立派。晴れていれば二階の窓から正面に富士と対するという。い~んじゃな~い!
世界遺産の件を受けて海外からの観光客もますます増えるでしょう。ジャストタイムリー!この勢いに乗ってニッコーも大噴火じゃっ!富士山は大人しくしてね・・(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年6月24日月曜日

例の件をご報告する

本日二回目の日記で失礼します。
週末のエルキャン「長~いものには巻かれろっ!」にお集まりいただいた皆さん、お疲れ様でした!エルキャンの日記に書かなかったので一応メンバー紹介です。ミワミヴァ、さかもと、トロほり、マルチ、のじ、ざっこ、たつや、わたっと、ひらっち、むーみん、マロニー、つちうち、やましょこ、あうる、あたし。
いただいた参加費の中から必要経費引きまして、29,000円残りました。
いつものようにこの中から10.630円(振り手込み)を東日本大震災遺児育英基金桃・柿育英会に寄付させていただきました。残金は今後の東北での支援活動(っと言えるほど大した事してないけどさ)にあてさせていただきます。毎度のことながらご理解とご協力に心より感謝します。
本当にありがとうございましたっ!
 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...