Pages

2019年6月29日土曜日

直売会ありがとうございました!

未明から霧のような雨が降ったりやんだりのお天気でした。
なのに午前四時の開門?時にお待ちのお客様26人という過去最高記録で、整理券どんどんはけて270番超えたのは八時台でしたか。

もしや昨日の告知で来月はテレビの影響により混むのでので今月来た方がいいとか言っちゃったから?
しかし口を開けてみれば250番の方が入場できたのは10時だったので、いつもの倍以上のスピードというのは整理券もらったけど帰ってまた出ようとしたら雨強くなっちゃったからや~めた!とか? (*_*;

ま、心配されたほどお待たせしなくて済んだのを素直に喜びましょうか。

放映は五日の夕方テレビ朝日のスーパーJチャンネルとのことです。
そんなわけで来月は朝一混むと思いますが、お昼くらいからお越しになれば待たずに入れるかと。

今回積み残した品物に更に足して、品切れしないように頑張ります!
今月もありがと~ございました~!!


今月のわんちゃん

今月もさんちゃん
 
 

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月28日金曜日

明日の直売会にお越しになる 予定? のお客様へ

間違ってもお天気にはなりそうもありませんがなんとか台風は避けられそうな模様です。

多少降っても風が無ければテントは張れますので、無理して遠くへ遊びに行かないでぜひあたくしどもの直売会にお越しくださいね。
でね

またまた明日はテレビの撮影が入ります。
ソッコー撮ってソッコー放送されるようで来月は混雑が予想されますから、余計に今月来ちゃった方が良いと思いますよ~。

な、なんかマスコミ慣れしてやな感じ・・・ (*_*;

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月27日木曜日

最後の職人を見送る

毎年気温が上がってくると会社の冷蔵冷凍機の調子が悪くなります。
庫内の温度を下げるためフル稼働するためそれも無理からぬことで、しかも社屋を建てた約50年前に設置した設備が一部そのまま使われているとなれば老朽化も激しいわけで。

毎年その修理でこのブログに登場するS産業のおやっさんは御年なんと90歳!
最初の設計施工からず~~っと機械の面倒見てくれている方で、いまだご自分で車運転しては緊急時に駆けつけてくれる頼れるおやっさんなんであります。
ちょっと壊れるとすぐ全とっかえを言う今時の大手メーカーとは違い、多少型式の違う部品でも中古屋から探してきては調整して使い最少額で修理してくれる昔ながらの本当の職人であります。

昨日冷蔵庫の調子が悪くなり久しぶりに来てもらったのですが、昨年身体を壊したこともあり遂に引退を決意したそうで引き継ぐ業者の方に連絡しご自身はそのまま帰られたとのこと。
後を人に任せるので自分はいじらない方がいいと寂し気に言い残していったそうで、外回りで留守していたあたくし後から聞きましてなんとも切ない気持ちになりました。

今はじゅんじゅんに任せていますが長い間あたくしが見ておりましたので夏が来てぶっ壊れる度朝から晩まで油まみれになって機械の様子見たもんでして、修理してるおやっさんと一緒に一昨年は猛暑の中ドライアイス買いに走ったり、昨年は外の作業暑かろうと後ろで傘差しかけていたり、年々ご老体が弱っていくのを間近で見ておりましたからね~。

跡継ぎの息子さんを早くに亡くされており、おそらく支えでもあった仕事も離れて送るおやっさんの余生がどうか心安けれと願わずにはいられないのであります。

今日のひとり万葉集です

 幾夏を 共に過ごせし 老いた手の あの日の油 あの夏の汗

おやっさ~ん!50年間ありがとうございました!お体気をつけていつまでもお元気でね~!!

 


 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月26日水曜日

極端な笑顔を見る

毎朝家を出掛けにテレビのニュースの中でニューヨークダウが発表されており、その時の映像が取引所と思われる場所のステージみたいな所に立った沢山の外人が満面笑顔で拍手している様子なんであります。

誰なんででしょうかあの人たち?

だってね、すんごく下げた日でも同じように喜色満面って感じで中にはガッツポーズしてる人までいるんですよ・・・?

ということで例によって検索したみたら、なんですかその日に上場した企業の人とか外国から来ているゲストとかだそうで、言ってみればご祝儀相場的ノリゆえにどういう状況であれスマイル&オベーションなのだという。

いつからやってるのか知りませんが、もしかしてあのブラックマンデーの時もやってたとしたらちょっとすごい景色ですよね (*_*)

 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月25日火曜日

順子からじゅん子への変貌を見る

一口にタレント議員と言っても色々な方がおられるようで、いつまでもオリンピック目指しちゃったり一線越えちゃったりと公僕の何たるかを理解していないような方もいれば、一般には知られていないところで結構頑張ってる方もおられたり。

あたくしどもの時代アイドルだった三原じゅん子(元順子)さんは後者に属するようで、参議院議員青山繁晴氏も絶賛しておられます。
もっとも青山氏ご本人も様々誹謗中傷されており、それを全否定できない節もあるといえばあるようですが。

それにしても昨日の国会での三原先生の一喝は胸のすく思いでしたね~!
さすが元ツッパリ路線で売っただけのことはあるかと (*_*)

国際情勢の激変で焦眉の急と言える問題山積の中その場しのぎの議論ともいえないような言いがかり吹っかけて、結局自分の保身に汲々としているのがバレバレの見え見えですもんね野党の先生方。
だからって自民党だって結党時の精神はどこへやら、今やほとんどグローバリストの巣窟と化しております。

選挙ったって入れるとこないっすよ~ (-"-)




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月24日月曜日

インドの穴にガミラスを見る

繁華街を歩いておりますと耳かきサロンなるものを目にいたします。
入ったことが無いので健全なのか不健全なのか分かりませんが、これは今どきの商売かと思いきや江戸川柳に

 奥山で 耳をほらせて ほととぎす

と歌われたように実は昔からあるようで。

ほってもらうんじゃなくても耳掃除好きな方はたくさんおられるんじゃないでしょうか?
かく言うあたくしも人後に落ちませんで、仕事机の引き出しには京都あらしやまの竹製品専門店いしかわさん謹製百年煤竹みみかきを入れております。

先日ふとしたことでみみかき動画なるものの存在を知りました。
そんなもん誰が見るんじゃ?と思ったらものすごい数あるのでびっくりいたしまして。
これ本当にその名の通り耳の穴の中をアップにして垢掃除の様子だけを撮ったものでして、だけど結構すごいんであります。
この手のものの常としてより大きくてバッチい方向へと撮る側も見る側もエスカレートするんでして、中でも他の追随を許さないのがインド産であります。
だってね

ほとんど耳聞こえないくらいになるまで穴一杯に詰まったのがあってね、さすがなんでも浮かんで流れてるガンジス川って感じ ( ;∀;)
そんなもん見たくもないという方に一応形状だけお教えすると、あれっすよ、宇宙戦艦ヤマトの惑星ガミラス。


あたくしも怖いもの見たさで全画面表示とかしないでスマホ離して見ましたが、結構熱入っちゃってね~ (*_*;
あれっすよ、ちょっとずつ剥がれていって最後デカい塊が取れるに至るとこなんざ水戸黄門的カタルシスって感じで、思わず「もうちょっと!」なんて声出ちゃったりして。

しかし思うにこれ鼻の穴だったら誰も見ないでしょうね。
鼻腔から口腔へ続くというのは消化器官に通じてるわけで、より排せつ物に近いエンガチョ感が増しますからね。

今日のひとり万葉集です

 膝枕 耳をほらせた お返しに 朝はわたしの 腕を枕に

いやいや、ただの空想ですって ( *´艸`)















2019年6月21日金曜日

奪われたものを取り返す

毀誉褒貶と言うように人の評価というのは気まぐれなもので、日ごろ好印象の人が痴漢で捕まったりするとたとえそれが冤罪であっても裏の顔が見えたなんて言われてしまう一方、性狷介で煙たがれてる爺さんがたまさか気まぐれで挨拶返すとホントはいい人なんじゃない?なんてんで。

北朝鮮による拉致被害者有本恵子さんのお父上の元に、トランプ大統領から解決への尽力を誓うお手紙が届いたそうでこれがまた感動的な文面でして。
被害者家族会との数度にわたる膝を交えた面談の末のことだそうですが、思い出されるのは前大統領オバマ氏がワシントンで家族会と面会した時の椅子さえ用意されていなかった立ち話程度の冷淡なセッティングであります。

黒人初の大統領ということで人種平等に対する期待からかなんもしない前にノーベル平和賞もらっちゃって結局なんもしないで終わっちゃったオバマ氏と、大ぼら吹きの不動産屋とマスコミ総スカンの暴れん坊扱いでありながら実は真摯で拉致被害者に細やかな真情を滲ませるトランプ氏と、本物はどっちだ!?って感じですよね。

その割には大きく報道されることもなくトランプアゲアゲになる様子も見えないのは、まだまだ裏の力学が引っ張り下ろす方向に働いているものと思われます。
ま、アメリカはアメリカとして。

それにしても安倍首相登場までほとんどなんの手も打たないどころか、拉致問題の存在さえ長く認めることもなく放置していたのは一体どこの国の外務省と政治家(一部の方は除く)なんでしょうか?
かく申すあたくしこそがつい最近まで事に重大さを認識していなかったヌケサクでありまして、どこに向かって頭下げればいいのか分かんないけど申し訳ない気持ちで一杯なんであります。

とにかく風は吹いてきました!

あと少しです!必ずみな様をお助けいたしまする~~!

いい人っぽく描いたらよけい似ておりません (*_*;






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月20日木曜日

鳩居堂を探す

先日講演会していただいた藤井聡先生によればこの20年間GDP成長がゼロなのは世界中で我が国日本だけだそうで、デフレもここに極まれりという実に嘆かわしいあり様なんであります。

そんな中にあっても高いものは高いんでして、路線価日本一は相変わらず銀座鳩居堂前ではがきサイズ65万円だそうです。
だからって65万円持って行っても売っちゃくれないんでしょうけど。

月曜日午前中の営業途中のこと盟友金ちゃんと会う必要がありまして、ちょうど南三陸に戻るため東京駅から新幹線に乗る彼と昼でも食べようと銀座で待ち合わせたんであります。
営業トラックのためデパートの駐車場というわけにもいかず、数寄屋橋交差点そばのコインパーキングに入れて密議?しながら早めのランチしました。

楽しい話や楽しくない話などしつつ90分ほどでお別れし、千円くらいかな~?とあたくし駐車料金を精算してびっくり!

さ…三千円!?

うっそ~ ( ;∀;) 800円のランチカレー食べるのに三千円ですよお~ (*_*;

防災対策からも東京一極集中が非常に問題視されております。
地域による極端な土地の値段の違いもまたそこに起因するもので、実は鳩居堂がどこなのか知らないあたくしですが東京VS地方な社会のひずみを肌で感じた出来事でありました。

今日のひとり万葉集です

 どこにでも 62円で 行ける身が 動かぬままに 65万





 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月19日水曜日

赤い道に思う

いやあ、なんだかんだ忙しくて三日もブログ穴開けてしまいました。
別にいい? あら (*_*)

毎度懐旧譚で恐縮ですが小学五年でこちらに越してきた頃、赤で舗装された遊歩道があり子どもたちの間で「女の道」と呼ばれておりました。
時は昭和47年ぴんからトリオの大ヒット曲のタイトルにちなんでつけられたもので赤=女の色というのは当時の少年にとっては共通の思考であり、そんなあたくし達にとってたまさかその手の色の服など着ていて友達から女っぽいと言われることは男子何よりの屈辱でありました。

時は流れ世の中も変わりましたが、男らしいとか女らしいとかいうのってそんなに変なことですかね?
昔の言葉に言う手弱女ぶりと益荒男ぶりって、男女それぞれの良さを表す素敵な言葉だと思いますよ。
でね

今朝のニュースコラムで日傘男子なるものが流行していて、手作りで有名なあるお店では今シーズン既に完売状態だとか。
日傘?
夜目遠目笠の内というくらいで古来女性が美しく見えるパターンの内ですよ、ま、この場合の笠ってのは御簾のことらしいけど。
印象派の絵画だって日傘は女性の持ち物でしょ~。さすがにそりゃないと思うけどなあ (^_^.)

男が日焼け気にして日傘さしながら歩いてるなんざあなた、どう見たって音羽屋の役じゃありませんわ。
香港じゃ自由と自主独立のために男女問わず戦ってます。なよなよしてる場合じゃないよ!

今日のひとり万葉集です

 雨傘の 熱き心に 引き比べ 日傘に隠す 顔の白さよ





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月13日木曜日

さんではなくちゃんと呼ぶ

囲碁将棋の世界では若き天才が続々活躍しておりまして、中でもなんと10歳でプロデビューした中邑菫ちゃんはいかにも子ども子どもした愛らしさもあり将来の美貌を見据えたらしいマスコミの報道ぶりもまたすごいんであります。
でね

その報道が「ちゃん」ではなく「さん」付けなんであります?
天才だからそうなのかと思ったら今朝のニュースで行き倒れた人をとっさの機転で救った沖縄の小学生二人を取り上げていて、9歳と10歳の彼らもやはり「さん」でした。
そう気づいてみれば最近それが当たり前のようになっているようです。
けど少なくとも小学生までは「ちゃん」とか「君」だったですよね、以前は・・・。

これってあれよね、子どもの人権尊重みたいな流れからきてるんでしょ?
しかしですよ

無論子どもにもそれがあるのは当たり前ですが、大人に対する人権とは自ずから別のものではないでしょうか。
子どもは無条件に庇護すべき対象であって義務が付随する権利とは意味が違うっしょ。
更にですよ

言い方悪いけど純粋で無邪気な一方子どもはこすっからくもあるわけで、大人の顔色見てますよ~!変に大人扱いすりゃ増長しますって。

以前も書きましたが松山千春さんが言っていた「子どもは子ども扱いする!」に共感します。
理屈抜きでとことん愛する可愛がるけど悪い事したら叱る、大人にならなきゃできないことはさせない!

聞くに堪えない無残な形で子ども達の命が奪われるニュースを知るたび思うんであります。
あれは決して躾の延長線上にあるのではなく次元の違う鬼畜の所業であって、弱者救済を飯の種にしている人権屋や差別&平等屋が騒ぎ立てるコメントで妙な具合に捻じ曲げられる世論なるものより、もっともっと単純に子どもを子ども扱いしたいんであります。

ちゃんと君でいいじゃないすか!その辺歩いてる子だって可愛かったら頭撫でたっていいじゃないすか!

あたしゃ変態じゃありませんよ!
ただ子ども好きなだけなのにいい~ (*_*;

あら、話が曲がっちゃった? ( ;∀;)


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年6月12日水曜日

孤独のグルメを見る

時々お話に出します四コマの新聞連載版サザエさんにこんなのがありました。

飲み屋のカウンターに座ったマスオさんの隣に板で囲った席が一つ。
マスターに訪ねると「そちらは孤独を愛するお客さん用でして」
オチでその仕切りの中に顔を入れて一人飲む客の後ろ姿に「なるほど・・・」とマスオさん。

先日の日曜日高崎からの帰り道、関越に乗る直前ラーメン屋さんがあったので遅めの朝ご飯で朝ラーにいたしました。
店内に入ってビックリ!先ほどの漫画の一コマのような板仕切りのカウンター席がずらり並んでおりました。


そういえば以前テレビニュースかなんかで見た覚えがありまして、おひとり様でも気軽に食べられるサービスとか。これかあ~ (^_^.)
でね

席についてまたビックリ!壁に「サイレントカード」なるものが貼ってあり、店員さんと一言も言葉を交わさなくても意思を伝えられるという。筆談ってことっすか? ( ;∀;)


替え玉頼むのもプラバンみたいのセンサーに乗せれば持って来てくれて、ホントに声出さないで全部済むみたいな。
しかしですよ、なんぼ味に集中つっても「替え玉ね~」くらいどうってこたあないでしょうに・・・。
ラーメン出してくれるのも御簾の向こうからで顔も合わさないという。

独居高齢者による万引きの理由の一番が、捕まってでも誰かと話したかったという世の中ですよ。
明らかに裏の魂胆のあるメディアにのせられて孤独のグルメなんつってると、後々後悔すると思うけどなあ。

今日のひとり万葉集です
 
 美味しいね 見交わす顔の 幸せよ お一人よりも オシドリが良い

いや別に調子に乗ってませんってばあ ( *´艸`)

それはそれとしてラーメン一蘭、大変美味しゅうございました (*´▽`*)




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...