Pages

2013年7月31日水曜日

耳から入れる

落語、浪曲、講談は言うに及ばず、耳で聞くものが子供の頃から好きなんであります。
深夜放送世代の最後の方に引っ掛かった年代のせいもありますが、AMラジオなんかも大好き。
僕らの子供の頃には各局にラジオドラマ番組がありまして、名作座、オカルト、コメディ、お色気、様々なジャンルがひしめいてましたね~。後にはFMでステレオドラマなども盛んにやってました。
最近は投稿サイト全盛で映像ばかり流されますが、想像力を働かせる耳からの情報と言うのは結構なもんです。
震災以来ラジオの役割が見直されてるそうですが、ニッコーの現場でもナイターまではずっと文化放送をつけてます。ただ、仕事中なので好きな番組やコーナーを必ずしも聞ける訳ではありません。ところが昨日アイフォンをいじってたらポッドキャストなるアプリを発見!好きなラジオ番組があるある!バックナンバーってんでしょうか、アーカイブってんでしょうか?これまでの放送が一杯並んでまして。特に好きな「安住紳一郎の日曜天国」や「武田鉄也の今朝の三枚おろし」は早速お気に入りに登録。帰りの車で楽しみました。これからは落語のMD以外に新たな楽しみが出来たんであります。
ただ走ってると良く聞こえないんですよね。例えばカーオーディオなんかから聞く事の出来る方法なんてないんでしょうか?どなたか知ってたら教えて!ちなみにマイカーのオーディオは古臭く、CDは壊れててMDはカセットに繋いで聞いてます。今時そんな奴いるのか?いるんだからしょ~がね~だろっ!

文化放送の野村くにまるさんと気仙沼にて
 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年7月30日火曜日

オヤジ飲みする

最近すっかりご無沙汰していたヘタちゃんと飲もうと、夕べ西川口に行きました。夏休み中のOWLも参加。
以前書いた刀削麺のお店。おつまみが安くて美味いんです。んが・・夏休みで休業してました~(^_^;)
急きょ界隈の主ナオミちゃんにメールでお勧めのお店を聞きましたが、フェイスブック越しなのですぐには返信無く、そういや広瀬川が西口に移転したらしいってんで久々に行ってみました。その後丁寧な返信くれたナオミちゃんぐみんなたい。
 

東口にあった頃は昭和レトロな雰囲気一杯のお店でしたが、 引っ越して少し今風になってました。
でも安さと美味さは相変わらず。お兄さんに「引っ越してたんだね、心配しちゃった」つったら「3年半たってるよ~」なんて笑われたけど。

でも懐かしのロースターも健在。ホルモン一つ280円だよっ!



さけたる!

 
ネバ鉢

ここのホッピーは焼酎が多いので、セットで取ると四杯も飲めます。高校生のくせに生意気に飲んでた長男連れて来た時、濃すぎて飲めないと泣き入れてきたっけ。連れてく親も親だけどさ。

仲間内では女性交えて賑やかにやってるのもいますが、オヤジのみのオヤジ飲みもまたよし!明らかに負け惜しみですな。
ホッピーに負けない濃い夜でした。濃いより恋が欲しいなぁ~(-"-)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年7月29日月曜日

ロイヤルに思い出す

先週はロイヤルベビーの話題でもちきりだったようです。病院前でのお披露目もオープンな感じで良かったですね。いや~キャサリン妃とっても綺麗!初の平民出身王妃になるらしいけど、美は身分を越えるって感じ?
旦那(王子だけど)が運転して家に帰ったんですね。あれ緊張するんだよね~。上の坊主が生まれて退院した時、そのままかみさん(元だけど)の実家まで車で送ったけど、肩に力入ってガチガチでしたもんね(佐賀弁)
そういやうちの子がお腹にいた時は二回とも夜中に破水して、いつものように酔っ払って寝てるとこをたたき起こされ、緊急時につきという事でそのまま営業車の荷台にかみさん(元だけど)寝かせて運んだもんです。もう時効だよね?
下の坊主の時は立会分娩しましたが、一緒になって呼吸法やってる最中酒臭いとひっぱたかれましてね、今となっちゃ良い思い出ですが。
男の子は小さい頃病弱なもんですがすくすく育ってもらいたいもんです、ジョージ王子。
今日の川流です。

 似た語感 ジョージ王子と ホヤぼーや


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年7月28日日曜日

雷雨に歌う

直売会後の夕べ、四国四万十川ツアーから帰った相棒OWLを迎えてガーデン飲みしました。
全工程2,300キロに及ぶ大移動で、三つの川を下ってきたそうです。夏休み長い人間にしか出来ない道楽ですな。餞別の礼ってんで過分にお酒いただきました。





冷蔵庫酒で一杯!幸せだわ~。
長旅の話聞きつつ飲んで食って。日が暮れると供に暗雲もくもく。仕込んでおいたタープ広げてロープで固定すると同時に激しい吹き降り!手際とタイミングの良さはさすがエルフです。





雨の中弾き語りまでやりましてね、雷に負けじと。あ、歌の動画無かった!代わりにイカヅチです


大荒れでしたが夜半には収まりました。見飽きた相手でしたがなかなか楽しかったんであります。


2013年7月27日土曜日

夏瘦する

直売会終わりました。暑かったぁ~~~(+o+)
朝一から沢山のお客様がお見えになりましたが、レジ三台効果で先月の様な大渋滞は無く、列も二列程度で回りました。良かった良かった!
今日のちびコレです。











あら?とうふちゃんじゃん!



みなさんも暑い中よく来てくださいました、あたしも火の前で痩せました。
さぁ~、ビール飲んで昼寝だぁ~!!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年7月26日金曜日

明日の直売会でのお願い

ニッコー直売会のお客様、毎度ありがとうございます!
明日はいよいよ七月直売会です。空模様があやしいですが、最近の調子でいけばそうは崩れないかと?またまた沢山の方がお見えになる予感がします。
そこで久々にレジ三台で対応させていただきます!少しでもレジ待ちを少なくして、なるべく快適にお買い物を楽しんでいただこうと思いまして。
つきましてはちょいとお願いの儀、これあり候。
袋詰めの時間を短縮させていただくため、混雑ピーク時には誠に申し訳ありませんがお客様セルフで入れていただけないでしょうか?いつもお茶を置いている外のテントハウスを、臨時の袋詰め場所として改造しましたので。



あんましいつもと変わんない?すいませんホントすいません!余裕出来たらすぐ元に戻しますんで!待ち時間短縮の為どうかご協力よろしくお願いしま~す!m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年7月25日木曜日

時節を待つ

土用の丑の日に、犬の医者代が高くって鰻の蒲焼き食いそこなった話を書きました。
最初に勤めた大手スーパーで鮮魚担当だった上の坊主が「仕入れの人間が強気で買って見込み外した場合、抱えた在庫捌くために何日かして値引きするからそこがチャンスだよ」ってな事言ってました。
夕べいつものスーパーに寄って何気に魚売り場覗いたら、おぉっありました!

半額じゃん!
泣く泣くサンマと炒めたゴーヤの残り半分もあるし、待望のうなゴーヤ炒めにしました。




例によって台所は大渋滞。坊主どもの間を縫うようにして作りました。


う~ん、やっぱり本物は違うっ!これですよこれ!山椒も効いてるなぁ(^◇^)


ってな訳で夕べもむさ苦しくも楽しく食卓を囲んだんでありました。
賞味見たら今日まで・・今晩あたり更に半額にならないかしらん?
ちなみにあたくし才谷屋も返品くらった売れ残りですが、その分大変お買い得になっております、よろしければどうぞお手に取って見て。賞味切れだぁ?まだ食えるぞっ!(怒)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2013年7月24日水曜日

雨上がりの満月に歌う

戻り梅雨っつ~んですか?鬱陶しい天気です。
夕べは久々火曜飲み会をガーデン開催しました。直前まで降ってた雨もどうやら上がり、蒸し暑い中風の心地よい夜となりました。今回のゲストはあの新宿の吟遊詩人おーさん。プロカメラマンにしてミュージシャンというまさに自由人!三度目の今回も飄々として現れました。
 



先日のほりトロ結婚パーティーでのライブ成功を改めて祝し、彼らからお礼にといただいたサッポロクラッシックビールで乾杯。合わせて来月御嶽で開催されるカヤックイベントでのライブの打ち合わせもしました。おーさんはライブ出演慣れてますがあたしゃ全くの素人、打ち合わせっつってもおんぶにだっこなんですが。
腹を空かせたおーさんをラムチャップ、トントロでおもてなし。美味くて気持ち良くて(^◇^)



やがて雲間から月がっ!満月だぁ~(●^o^●)



ギター合わせも無事終了しましたが、これは当日のお楽しみで載せられません。
代わりにと言っちゃあなんですが今週の一曲。竹内まりあの名曲「もう一度」 刻みが難しいので弾いてもらいました。途中いい感じに燃えてた焚火が燻りまして、歌に支障が・・言い訳(^_^;)


時間延長で楽しい宴はお開き。そして飄々と去っていったんであります。

おーさんお疲れ様~!また来てね!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...