Pages

2019年12月30日月曜日

誕生日に嘆息する

日ごろほとんどSNSでしかやり取り無い方からもお祝いのお言葉賜りまして、あたくし本日をもって57歳と相成りました。
沢山のお祝いメッセージありがとうございました。

毎度申すように人というのは漠然と70歳くらいまで生きるのかな?とは思っていても、その通過点としての意識はあまり持たず、自分が57歳になろうとは夢にも思わなかったという。
既に還暦を射程圏内においてこの先どのような人生が待っているのでしょうか?

国際情勢が緊迫の度合いを増しオリンピック後確実な景気減速、災害の甚大化、巨大地震のカウントダウン?等々足腰弱ってから来るなよ!と言いたいことだらけ。
おまけに非才の身を持って零細企業を率い食うや食わずときたもんだ! (*_*;

ともあれ今日で仕事納め。年越しはどうやら無事に出来そうです。

年末に来て一層多忙につき休載続きだったこのブログ。
明日も書けるかどうか分からないのでここでご挨拶いたします。

みなさ~ん!一年お世話になりました~!
来年もニッコーニッキー読んでくださいね~ (^O^)/




 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月29日日曜日

一年のお礼を申し上げる

今日は日曜ですが明日まで営業なのでお休み無しに追い込みです。

昨日は今年最後の直売会でした。
お天気に恵まれたくさんのお客様においでいただきました。





実は今回も日テレさんの取材が入っておりまして、懲りた懲りた言いながら断れないんであります。
ま、段々に放送後の影響も小さくなってきているようで、それだけみなさんに知って頂けたのかと。
新年八日放映という慌ただしさ。 追ってお知らせいたします。

それではみなさん今年も一年間日光畜産直売会をご愛顧いただき改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました~ (^O^)

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月25日水曜日

年越し取り越し苦労を願う

消費増税の影響がもろに出てきました。

前回の時を上回る景気減速は事前に予想された以上の落ち込みなのに、相変わらずお偉いさんたちはボケてんだか知らんぷり決め込んでんだか危機感皆無なようです。 
どうしようもないっすね・・・ (-"-)

そんなわけで暮れの駆け足もイマイチなまま終盤を迎えてますが、言いつつ忙しくてブログの方もなかなか書けませんで。

毎朝外回りに出る時商店街の通学路を通ります。
少子化が懸念される昨今でも小学生は思いのほかたくさん歩いておりまして。
親子関係で実に嫌悪すべき事件が続いた今年、頑是ない子供たちの姿を見ると「家で大切にされてるだろうか?」などと考えてしまいます。

時折寒空に薄着の子なんぞいますと、貧困家庭で買ってもらえないのか虐待されてんじゃないのかといらぬおせっかいと思いつつどうにも心配でね~ (^_^;)

そこで思い出したんです、あたくし小学生の頃一年中半ズボンで過ごしておったことを。
無論無下に扱われていたのではなく逆にお袋には溺愛されたくらいでしたが「子供は風の子」なんという今では死語のようなことを実践していたというか、あたくしを含めクラスに三人同様の子がいて意地の張り合いしていたというか。

六年生のある冬都内に大雪が降った日でした。
今日という今日は長ズボンはけといういうお袋に逆らえず登校したら、U川君もそうだったのにON沢君だけはその日も半ズボンでありました。
悔しかったけど午後の体育が雪合戦でね。 よかった~!

ってなことで会社の心配、社会の心配に加え子供らの心配もしながら年は暮れてゆくのであります。







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月21日土曜日

クリ直ありがとうございました!

毎月最終土曜の直売会ですが今年は28日が御用納め後ということで人によっては既に旅立った後なんてこともあるやに聞き、クリスマス緊急直売会を本日開催いたしました。

あちこち告知はしたもののやはりご承知でない方も多いと見え十時過ぎたらもう整理券不要となってしまいました。
それでもその後細々ながら最後まで客足絶えるということはなく、やっぱりやってよかったというくらいにはかっこつきました。

メチャメチャ寒い中をみなさんありがとうございました!







さあ!来週はいよいよ泣いても笑っても今年最後の直売会ですよ~!
残り一週間全力で仕込みします!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月18日水曜日

承認欲求を考える

イチロー(元)選手が今後子供たちの指導者への道を歩みだすというニュースの中で、どこぞのアナウンサー?が承認欲求があるのではないかなどと口にして「お前ら木っ端アナウンサー風情が世界に孤高の名を馳せたイチローの何を語る資格があるのか?この無礼者!



関電絡みの怖いおじさんのように一喝されておりました。

ところで子育て経験者なら覚えがおありでしょうが幼児期における子供の承認欲求の出方は、ひとり遊びしながら親や大人に向かって「見ててね!」と繰り返すところにあります。


猫にもそれがあるらしくお茶々は坊主に遊ばれている時、なぜかあたくしの方をちらっと見るんであります。
見ててほしいのかな~ ? (*_*;




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月17日火曜日

人間賛歌を聴く

かの黒澤明監督が何本も原作に使った山本周五郎先生はいわゆる大衆文学の大御所のお一人で、今読むとやや時代がかった面はあるものの基本を貫くのは人間賛歌とでもいいましょうか限りなく優しい視線とそこはかとない哀しみと、読後は雨に洗われた新芽のごとく生きる喜びに震える思いがいたします。

会社がお休みの日に一人でお仕事しながらいつもヘッドフォンで言論系のYouTubeを聞いておりますが、我が国が直面する危機のあまりの厳しさに胸苦しいような思いをいたすことがしばしばなんであります。
そんな時ラインナップで送られてきた中に芥川龍之介の短編の朗読があったので聞いてみたらこれが実にいいんでして、もともと耳で聞くドラマなどが大好きだったあたくし、その流れで阿刀田高のショートショートや倉橋由美子の大人の残酷童話など昔読んだ懐かしい作品を経巡ったのち山本周五郎を見つけました。

ほぼ全作品詠んだつもりですがほとんど忘れており久しぶりに触れた作品世界は実にどうも思わす落涙してしまうほど感動的で、人情裏長屋シリーズの世話もの的な市井の人々の姿や義を立てる武家の凛とした道など思わず「う~んいいなあ~、日本人!」なんてんで。

現実は現実としてまっすぐに受け止めねばならぬことは避けようもありませんが、時にはただ性善説に首までつかるのも悪くないと思いますよ。
みなさんもぜひ一度聞いてみてね~。






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月16日月曜日

暗譜の陥穽に落ちる

年末ということで忙しくブログをしばらくすっ飛ばしてしまいました。ぐみんなたい (>_<)
ま、特に待たれてやしないとは思いますが。

昨日はピアノの発表会でございました。
あたくしの通う江古田大人のピアノ教室はおそらくこの手の教師としてはとても珍しくユルユルでフランク極まりない笠ちゃん先生の人柄を反映して、生徒さんもまたいたって気さくでフレンドリーな方ばかり。
発表会の雰囲気もそのままなんでも来いの、和気あいあいとした楽しいパーティーなんであります。

初出場した昨年は長年抱いてきたイメージを具現化し、蝶ネクタイ半ズボンハイソックスにカツラをのっけた小学生スタイルでありました。
これが予想外にウケたため悪乗りした今回はモーツァルト風宮廷楽士スタイル!



これまたウケました~ ( *´艸`) けど演奏の方は外しました~ (;_;)
演奏前のスピーチで言ったように人間というものは一つのことに強い関心を持つとその他のことがおろそかになる傾向があり、多少のトチリには気づかないところを狙ったのですがそんなもんじゃ追っつかない情けない演奏になってしまいました。
譜面を読めないため暗譜しているとこういう場合の立ち直りがきかない落とし穴があるんですわ。

ひとつだけ言い訳していい? この日も早朝から仕事して冷凍庫入ったりしてたので冷え切った腕が重くってさ。言い訳言い訳 (*_*;


後半の弾き語りの方は何とかなったのでいくらか救われましたが。

リベンジ!心は既に来年じゃ!


ま、過ぎてしまえば全て良しということで打ち上げ飲み会に突入。



30人以上が会し紹興酒のボトルが乱れ飛ぶ楽しい楽しい宴でございました。
美女も多くってさ (*´▽`*)

みなさんお疲れ様でした、また来年ね~!


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月10日火曜日

活発な学活を切望する

中学校に上がった時時間割の中に学活というのが新たに加わりまして、何のこっちゃと思ったらホームルームだってんで。

みんなもよく分からないままになんとなく始まってみれば「誰々さんが体育の準備体操の時、僕の名前を掛け声にしました。そういうことはやめてください」とか「誰々さんがわたしの傘を間違って持って行ったまま返してくれません。返してください」とか。

何日かこんなことを繰り返した後、担任の先生が「ホームルームというのは言いつけっこではないよ。どうやったらこのクラスが良くなるかをみんなで話し合うための大切な時間なんだ」とおっしゃいまして。
何故か最近このことをよく思い出すんであります。

何故?

ああ、今日で国会が終わったからかあ・・・ ( ;∀;)




 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年12月9日月曜日

次回直売会のお知らせ

毎月最終土曜日に開催している直売会ですが、今月は28日で人によっては御用納め済んだ後になってしまいちょっと遅いとのご意見多数いただいたことから21日にもやることにしました。

それでなくとも何かと忙しい年末に二週間続けてはかなり・・すんごくキツいけど、お客様第一のニッコーですから

頑張りまっしゅ!

え?親切ごかしに二倍稼ごうとしてる?

ちょ・・・・ちょっとあるかも・・・ (^_^;)






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...