Pages

2011年9月30日金曜日

兵糧攻め

昨日また都の業者が来て裏の芝刈りをしていきました。秋から冬に向かって咲く花も減っていくと寂しくなります。
ふと見ると金網に絡んだつる草がぐったりしてまして、たどってみると土と繋がってる部分が芝刈りで切られてました。


養分吸い上げる根元を切られてはひとたまりもありません。
今読んでる「真田太平記」の中にも、城の兵糧攻めで水の根を絶たれた籠城側が苦しむ描写がありますが同じようなもん?雑草とはいえなんだか可哀そうですね。

今日のギセンです

 秋陽さす はざまの橋を選手等は 次々に渡り 次々に消ゆ


                にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ  毎度クリックお願いします
にほんブログ村

2011年9月29日木曜日

若者の声

ニッコーの裏は都の公園のテニスコートです。秋晴れのこんな日は特に賑やか。僕のデスクからも音や声がよく聞こえます(最近座ってられるようになりました)
時々やって来るどこかの大学のサークルらしい元気な団体は練習に気合が入っていて、やってる間じゅう大きな声を出しています。

年が近い頃はこんないい陽気に遊んでる若い子を見ると「こっちは仕事してんのによぉ」なんて腹立ったもんですが、親子ほどに離れてしまうとただ微笑ましいだけです。
もっとも本人たちは遊んでる気じゃないかもしれませんがね。

今日のギセンです

 ひんやりと 風こころよし西の窓 鏡をたてヽ 口ひげを剃る

              にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2011年9月28日水曜日

火曜飲み会

夕べも恒例の飲み会やりました。
ゲストにカヤック仲間三人。いつもいるみっち部長A野。
生ラムも今回が最後。思いっきり食べまくりです。


以前から怪しいと思ってたやまちゃんとしょうこちゃん。どうやら恋仲になってたようで一曲送りました。スターダストレビューの名曲「トワイライトアベニュー」風邪っぴきの鼻声ですが。


具合悪けりゃ早く寝ればいいのに楽しくてついつい夜更かし。こればっかりは治りませんね・・

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2011年9月27日火曜日

普通でない季節感

すっかり秋めいてきましたが陽射しや気温に感じるのとは違う季節感があります。
社長なんつって威張ってますが旧式の冷蔵庫冷凍庫の霜溶かしは僕の仕事でして、暑くって湿気ムシムシの時期は一日二度くらいやらないと霜びっしりで冷えなくなってしまします。
手順としてはまずモーターを切って
水道のバルブを開け閉めして水を流し
ファンに水があふれてないか確認
その間社内と暑い屋外を行ったり来たり。時々水出しっぱなしのまま忘れて慌てたりね。
そんな面倒な作業何回もしてると、扉開けっぱなしで湿気一杯の外気入れられると無茶苦茶腹立ってつい怒鳴ったり・・
ですから空気が乾燥して霜がつかなくなる時期を迎えると嬉しいんですよ。
こんな季節感普通の人はないでしょうね?いいんだか悪いんだか・・

今日のギセンです

 訪ねたる 人は留守なりその庭の 向日葵の花 折りて帰るも


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2011年9月26日月曜日

アイドリング?

今朝がた出社しようと車運転してましたら、信号待ちでアイドリングのエンジン音がやけにでかいんです。
どっか壊れてるんじゃ?と思ってよくよく聞いてたらどうやら虫の鳴き声なんですねぇ。
そういえばカヤックから帰ると車内乾かすためにドアやルーフを全開にして置いておくので、その時入ったのかしらん?

だんだん朝の冷え込みがきつくなってくるので虫の音もあとわずかです。風流なような物悲しいような早朝の出来事でした。きれいにまとめたな・・

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村今朝もクリックお願いします

2011年9月25日日曜日

九月直売会

昨日は月一直売会でした。見事な秋晴れの日で火を使ってると暑いくらいでした。
天気良過ぎるし三連休の中日だし、何だか朝から人通りが少ない・・みんな出かけちゃったのかな?と思ってたのもつかの間、いつものお客様初めてのお客様がどんどんと来てくださいました。前回から始めたラムの焼き売りも次々ご注文が入り、焼き方はてんてこ舞い。見かねたトーチクラムチャップリンが手伝ってくれました。





とかいいながらわん達との写真撮ったりカヤック仲間が来てくれたり自分も楽しみましたが。
しかし何だかお子さん連れの方がいつもより少ないなぁ?何と周りの学校が運動会だったんです。
それでかぁ!ちょっぴり寂しい・・
最後まで駆け込みのお客様が見えてなかなか盛況のうちに終了しました。今回もおいでいただいたお客様、本当にありがとうございました!ご都合でおいでになれなかったお客様、また来てね~!
僕のブログを読んでくださってるお客様に「飲んでばっかね~」と呆れられましたが、この晩も打ち上げと称して屋上で飲みました。

実は前の晩も前夜祭とか言って飲んでたんですが・・私これでもちゃんと家庭を持ってる人間です・・
それではここで一曲(また出たっ!)秋晴れの空を見ると口ずさんでしまう小林旭の名曲「熱き心に」大滝詠一作曲なんすねぇ


いつもすいませんねぇ、集貨のトラック待ちの日曜仕事は退屈なもんでして。


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村毎度クリックお願いします

2011年9月23日金曜日

復活の薪

注文していた薪がようやく届きました。
岩手県大槌町吉里吉里で被災者の方たちが運営する「復活の薪プロジェクト」による物です。
これは家の柱や梁をきれいにして乾燥させ薪にして全国に販売し、その代金は作業に携わった人に吉里吉里商品券や現金の形で支払われ、働く場を提供するとともに生活再建をはかろうというプロジェクトです。
アウトドアが趣味で年中焚火をしている僕はこの事を知ってすぐに申し込んでいたのですが、注文が殺到しているため二カ月待ちになってたんです。

自分の好きな事がほんの僅かでも被災地の方のお役にたてばうれしいですが、焚火シーズンはこれからが本番。こうと知ってたらもっとたくさん頼んどけばよかったなぁ。一晩で無くなっちゃいますからね・・


今日のギセンです

 はじらひて 昨日はわれに泣きし子の 今朝はお馬に なれと云ふかも 

                   にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

                          

2011年9月22日木曜日

ワインで蒸しました

夕べの台風凄かったですね。もろに来たのってずいぶん久しぶりな気がします。
あの中帰るのもなんなので会社に泊まりました。年中ですけど・・
さすがにテントハウスでも屋上でも飲めないのでみっち部長と会社の食堂で飲みました。


炭火が使えず鍋にはまだ暑いのでラムチャップをホットプレートで焼き、ワインで蒸して食べる事にしました。このやり方は毎回直売会に来てくださるK俣さんに教えていただいたんです。
生のラムだし美味い事美味い事!

こんなのもたまにはおしゃれっぽくていいですね~!
みっち部長が最近早寝するので雨の揚がった屋上で熱唱。夏にお別れという事で浜田省吾の名曲「夏の終わり」
何故撮る?



                  にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ またまたクリックお願いします
にほんブログ村

2011年9月21日水曜日

憧れました

今時肉屋でもしてる人間ほとんどいませんが、うちの長老は手甲してます。
仕事柄袖口が汚れるんでしてるんですが、意外とわずらわしく腕まくり派が主流。
そういえば子どもの頃役場(この響きも昭和っぽいな)行くお袋について行くと、机に座ったおじさん達が手甲姿で仕事していて何かカッコよく見えて憧れたもんです。バイクで姉貴にお灸すえにくる鍼灸師の先生のヘルメットは、ジャイアントロボに出てくるユニコーン(知らないだろ~な~)のメットみたいに見えて治療中借りては走り回ったりね。
学生の頃は映画スティング見てから吊りズボンに凝ったりと、その時々で妙なものに憧れたりします。
だけど竜馬がゆく読んで家で袴とブーツ履いてたのは恥ずかしいから内緒だ。言ってんじゃん!

今日のギセンです

 湧き起こる 万歳の声出征の 友は不動の 姿勢に聞けり

嫌な時代だったんだなぁ


                            にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
 にほんブログ村              毎度クリックお願いします

2011年9月20日火曜日

新商品情報 絶品!イベリコ豚チャーシュー

大山のかつ亭銀扇さんから、お願いしていたチャーシューが出来あがって来ました。
いつもの豚肩ロースに加え、今回はイベリコ豚でも作ってもらいました。
さっきみっち部長と試食してみましたがビックリ!これは美味いっ!そもそもイベリコ豚が持っている肉の味、うま味と醤油味がベストマッチです、こんなの食べた事無いっ!特に脂身が・・
九月直売会に間に合いました。ただし試験的に作ったので七本しかありません。出来ればご予約ください。価格は100g300円で一本約200gくらいです。

今回商品化は間に合いませんでしたが試作品でトントロもチャーシューにしてみました。こちらもあり得ない美味さです。次回までに作りますので是非お試しください!トロントロンっすよ~!

大井川カヤックツアー

土日の連休大井川に川下りツアーで行って来ました。
くどいようですが半年ぶりの川。雨による増水で普段大井川ブルーと呼ばれる清流は濁ってブラウンでしたが、久しぶりに川下りできる喜びでキラキラ光って見えました。仲間11人でのんびり漕いでいると瀬を越える度変わっていく景色、青空、白い雲、水の音。全てが新鮮で感動的。何だか泣けてきます。
温泉入って空いてる酒屋さん探し回りキャンプ地に落ち着いて先ず一杯。くぅ~堪りません!
僕等のカヤックチーム・エルフは旅がコンセプトで川下りとキャンプは切り離してはありえません。
イベリコ豚と三元豚の焼きしゃぶ、生のラムチャップ。料理上手のメンバーがホロホロ鳥にご飯詰めてダッチオーブンで焼いたりと夜の部がめちゃくちゃ美味しくて楽しいんです。
僕の復帰を祝って駆けつけてくれるメンバーもあり、朝四時まで宴は続きました。
二日目の上流部はなかなかエキサイティング。激しく蛇行する川は思いのほか距離も長くたっぷり楽しめました。無事終了して解散、最高に楽しい二日間の旅でした。
やっぱり僕にはこれしかありません!以前のように頻繁にはいけませんがカヤック出来ると思うだけで心豊かにいられるんです。仕事も頑張るぞっ!
動画作りましたのでご覧くださいね。


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村  今日もクリックお願いします

2011年9月17日土曜日

半年ぶり

今日は仕事ですが明日は半年ぶりにカヤックツアーです。嬉しいっ!
震災後のごたごたで三年間夢中でやりまくってたカヤックから離れて、土日も祝日もなく仕事漬けの日々でしたが、根本的問題は全く改善されないとはいえまがりなりにもこうして出かけられるようになった事を素直に喜びたいと思います。
午後になるともう落ち着かなくって、頃合い見計らって積み込みしちゃいました。カヤックキャンプ仕様に戻すのも半年ぶり。何か泣けてきましてね・・



さあ、後は肉の仕込みして明日を待つばかり。晴れておくれよおてんとさんっ!

今日のギセンです

 論戦も論戦も いつしか村の娘等の 噂となりて 夜は更けにけり

男は百年前も変わらないなぁ・・
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ   クリックよろしくです
にほんブログ村

2011年9月16日金曜日

生ラム食べてみました

残暑続いてますが先が見えてきましたね。屋上で飲めるのもあとわずか。っという事で性懲りもなく夕べもみっち部長と飲みました。

今回の試食はイベリコ豚のしゃぶしゃぶと生のラムチャップです。
イベリコは焼きしゃぶにしてポン酢醤油でさっぱりいただきました。これ美味いっす!これまで食べた調理法の中では一番いいかも?

そして生のラムチャップ。値段が張るので売り手としてはそうそう食べられないんですが、今回は商
社さんからのいただき物でして。

 で、ですねぇこれが・・冷凍品とは別物の美味さなんです!びっくりしました。脂が生きてるというか、肉のジューシーさがたまりません。次回の直売会でも生の状態でお出ししようと一瞬で決定しました。お楽しみに!
そのうちおさむが帰って来たので一緒に飲みましたが、やはりラム食って感激してました。


ここで歌のコーナーです。最近みっち部長早く帰っちゃうんで一人で飲んじゃあ歌ってます。
南佳孝の名曲「スローなブギにしてくれ」



しかし普通に歌のコーナーやるようになっちゃいましたね・・どうもすいません。
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
 今日もクリックお願いしますにほんブログ村

2011年9月15日木曜日

起こし役はどっち?

日頃磊落にふるまってますが実はいたって小心者の僕。眠りも浅いんです。
ちょっとした物音にも目を覚ますところはか弱き草食動物のよう、肉食だけど。
そんな訳でまず寝過ごすという事がありません。毎朝五時起きですが四時四十三分には大抵目が覚めます。そこで思う事は「あと十七分しかない・・」ではなく「まだ十七分もある!」幸せに生きるコツですな。
そりゃいいんだけど、時間まで二度寝して「妙な・・」と思う時は必ずアラームかけるの忘れてたり時間がずれてたり。今朝は電池が切れてました。
要するに時計より先に起きて時計を起こす訳です。本末転倒って~の?ちょっと違うね・・
右側に誰かいた頃は優しく起こしたりしてね。聞いてね~よっ!

今日のギセンです

 川土手に 籠をおろして魚屋は 童等の戦争を ながめているも


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村    いつもすいませんクリックしてみて

2011年9月14日水曜日

個人的復旧

じゅんじゅんのおかげで休めるようになり、金はありませんがたまにならカヤック行けそうになって来ました。早速というか今週末大井川に誘われました。清流を下ってSLを見ようという癒し系ツアー。今からワクワクです。
そこで問題なのがキャリアでして。大分前になりますがうっかり低い屋根の駐車場に入って取れちゃったんですね。そのときは落ち込んでる真っ最中で「こりゃ一生カヤックやるなと天が命じてるのか?」なんてふて腐れまして、そのままほっといたんですが、こうなってくると修理が必要です。


きのう早めに上がってオートバックスに行き修してもらいましたが、さいわい部品交換だけで済みました。

まずは準備の第一段階。さ~行くぞっ!
辛抱と勤勉の日々のはずが、なんかすっかり元の木阿弥ってかんじですが・・

今日のギセンです
これも兵隊遊びから

 川をはさみ どうんどうんと叫び合ふ 童等の戦闘 いまさかりなり

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ     もひとつクリックお願いします
にほんブログ村

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...