Pages

2014年2月28日金曜日

己が身を挺す

先週の東北ツアーの折、鍋にニンニクを丸ごと入れると美味いという話になりました。なんでもOWLがモッキーツアーの時教わったとか。ニンニク好きでは人後に落ちないあたしですが、翌日ビデオレターの撮影を控え、二人して悪臭ふんぷんなんてぇと皆さんに申し訳ない。
なら食わなきゃいいかというところですが、やりたいとなると我慢効かないのはいつもの通り。
んで食べても臭わない方法というのを検索しますと、いくつかあったんです。中でもリンゴがいいというのは共通するところ。気仙沼のスーパーで、買い出しの時揃えてやってみようってんでね。
先ずは食前の牛乳。そして食後の林檎ですが、100%ならジュースでも良いとか?ただし濃縮還元では無く絞ったまんまのもの。
夜の宴でしゃぶしゃぶ食って、途中ニンニクを投入。よく煮えたところで食べますと、ホクホクしてとってもグッド!ラー油なんかも入れましてね。〆のジュースも酔っ払ったけど、忘れず飲む事が出来ました。

ただし二人とも食べてる場合はお互いの確認は出来ません。効いたんだか効かなかったんだか分からないうちに、ツアーは終了したんであります。

季節の変わり目に入り気温の変化に身体が付いて行かない中、夕べは何となく体調悪く、加えて坊主二人とも腹に来る風邪という。ではニンニクたっぷり補給してスタミナアップとばかり、ばんぶるへ。ここで食べるといつも翌日苦情の嵐が吹き荒れる、恐怖のガーリックチップがあるんです。
でも今は臭い対策がある!試す価値十分よ。社会主義が20世紀最大の実験だったと言われる如く、あたくし才谷屋も身を挺して、人類最大の悲願、ニンニク臭い対策実験に挑もうっ!

先ずは帰りの車でメグミルク。

先ずはおつまみ三点盛りで一杯。のっけからガリオ(ニンニク絞ったオイル)たっぷり!
 
具の方も乗せまして。
 

辛子高菜麺に恐怖のガーリックチップ!すんごいんダこれが!
 
お腹一杯パワーチャージいたしました。ご馳走様(^◇^)
帰宅後即リンゴジュース爆飲しまして。

一夜明けまして、さて実験結果やいかに?
いつもうるさい姉貴は、夕べ自分も食べてるから分からないとの事。
みっち部長に聞きますと。「たまにするもの凄い臭いは無いよ。いつもとおんなじくらいかな?」
う~ん・・・・これは効いたという事なんでしょうねぇ?ドッカ~んてのが無いんだから。ただ・・いつもとおんなじってのは何なんだ?そりゃニンニク臭じゃなく加齢臭なんじゃね?
と、とにかくみなさん!食前の牛乳と食後のリンゴはニンニク臭を抑えることがはっきりしました!
実験成功です!その他の臭いは・・・知らないよっ!(^_^;)

2014年2月27日木曜日

引責する

シュリンクパックってのは、クライオパックフィルムの袋で真空パックして熱湯→氷水の順でくぐらせたものですが、物によっては二ヶ月くらいもつという優れもの。食肉流通を大きく変えたこの技術が生まれたのは何年くらい前何でしょうか?オ~チンハラショッ!
ただし油断して扱いが悪いと、ピンホールしてオジャンって事になります。昨日冷蔵庫でそんなものを見つけました。しかも和牛の特上カルビ!牛肉ってのは外がダメになっても、回りを削れば案外食えるもんです。売りものにはなりませんが。
そんな訳で夕べは責任とって食べる事にして、クラパイ飲みとなりました。何だかんだ言っては飲む理由にしてるだけよね(^_^;)


営業本部長のみっちにも責任取らせました。
引責で乾杯してんじゃね~よっ!
 
見事だわ~、あはははは!
 
仔牛のタンですわ~!
 

国産牛のザブトンですわ~!
 
山形三元豚のバラですわ~!
 
コマイの干物はお酒にぴったり!
 
みっちのピッチはやたら早いのであります。なんせ3㍑の酒を五合瓶に移してお燗つけるんですもの~!あっという間に半分以上飲んじまいましてね(^_^;)
 
こうして引責の席は宴席の席になってしまいましたとさ。似てる似てる!(^◇^)笑ってる場合かっ!

2014年2月26日水曜日

経験値で語る

ソチ五輪から選手達が帰国してますね。
記者団の質問に対する受け答えが、年齢に関係なくそれぞれ素晴らしい!そのファッション性故か、ややチャらく見られがちなスノボーが、やっぱそんな感じなのも微笑ましいです。
あれ見てると、一つのものをトップレベルまで突き詰めていくことが、いかに人を深く成長させるかよく分かりますよね。以前、やはり五輪代表カヤッカーの講習受けた事がありますが、己を高めるために、日頃から実にいろいろ考えて行動してますもんね(佐賀弁)

朝飯食いながら見るTVニュースが、いつもスポーツ&エンタメコーナーなので、否応なく芸能ネタも見てしまいます。何とかミレニアムみたいな名前のおね~ちゃんが、近頃若者から「恋の伝道師」と呼ばれていろいろ相談受けてるなんてな話を今朝してまして。
そりゃ宣教師!(^_^;)

シンガーソングライターらしいけど、おめ~も十分若いだろっ!てな。
競技スポーツと違い、この道ばかりは経験値でのみ語れる世界。一回〇〇でハイさよならってんでもなきゃ、そうそう短い時間で積めるもんじゃありません。ましてや生き急いで人にとやかく言おうなんざ、十年早いわっ!ま、無駄に長く生きてるあたしとしては、彼女以上のものを持ってるか?と問われたら一言も無い訳ですが。内容も体力も尽きかけてます。
今日の似ている川流です。

 急ぎ過ぎ 人にゃ言えない 伝道師 と 五十路過ぎ 人にゃ言えない 電動師 は似ている

恋じゃなくて色の方かいっ!下品だわぁ~(;一_一)

そりゃ遣唐使!
 

2014年2月25日火曜日

味で追想する

「マイブーム」「ゆるキャラ」など数多くの流行を作りだす、イラストレーターのみうらじゅん。
彼の提唱した「いやげもの」なるものがあります。もらって嫌な土産物の事ですが、昔社員旅行した時ゴテゴテな龍の形の酒が売ってまして、若かりしみっちと二人「こんなもん誰が買うんだろうな?」ってな話を。休憩終わってバスに乗ったら、当時の専務がニコニコしながらそれ持って乗って来たなんて事がありました。まさにいやげものですな(^◇^)中坊の木刀なんぞ定番中の定番ですが。
どっか行って何か買うにしろカタログギフトにしろ、かつてそのての固形物喜んでたのに比べると、年いってからは飲み物食い物等後に残らない物を選ぶ傾向が強まりました。所詮浮世はうたかたですからね。

ってな訳で今回の東北でも、いろいろ仕入れてきました。やすらぎさんから思わず沢山いただいたのも、ありがたいありがたい!
 
夕べはそれらを食卓に並べて、南三陸ナイト2といきました。
 
                剥き牡蠣

                帆立

                蛸と新ワカメ
生のワカメはお湯にくぐらすとパ~っと鮮やかな緑になるんだよ。

あら?デートすっぽかされて不貞寝してる坊主が写りこんじまった(;一_一)
 
自作は、軟骨入れて挽いた鴨に、卵黄、味噌、牡蠣油、胡椒、葱、白胡麻入れて混ぜたつくね。

土鍋でしゃぶしゃぶにして味わいました。もちろん地酒と共に。
みんな美味いな〜!あれやこれや想いを馳せつついただいたんであります。
次回は鱈釣船だよ!またまた楽しみ〜!

2014年2月24日月曜日

贈る言葉をいただく

この週末は、相棒OWLとまたまた東北に行ってきました。直売会早びけしちゃって、試食コーナーに残されたおさむちゃんがてんてこ舞いだったとか?愛娘のまどかちゃんも来てくれたそうですが会えずに残念でした。また来月ね!

昼過ぎの出発で先ず目指すは気仙沼。いつもの酒屋、倉元さんでお買いもの。
位置的に言いますと、北から順に陸前高田→30分→気仙沼→1時間→南三陸となります。泊まりが南三陸で翌日陸高なので遠周りですが、初めて行った時から必ず寄ってるので外せないところです。ところが七時に着いたら既に閉店してる!(^_^;) お店の前からダメもとで電話「いつも顔出すエルフですが、お店何時まででしたっけ?」「今どこですか?」「え~・・実は前にいまして・・」「あらあら!」なんてんですぐ開けてくれました。
持ち前の厚かましさでゲット!無理言ってぐみんなたい。

途中買い出ししつつ南三陸歌津の民宿やすらぎさんへ。毎度カヤックイベントでお世話になってるところ。今回も囲炉裏部屋を予約。しゃぶしゃぶ食べつつ大いに飲みました。










 
鍋にニンニクたっぷり入れたので、臭い消しに効くというリンゴジュース間にはさみまして。
 

今までで一番星がきれいでさ~!流れ星もしっかり見たよ(^◇^)  そしてゴロ寝。



朝はうどん!ええ出汁出てます!

羊たちの様子見に行きますと、さとうみ牧場ニューフェイスの高橋君が仕事に精出してました。お疲れ!これからよろしくね~!




そして陸前高田へ。今回のミッションは、この春卒業していくOWLの生徒へ餞の言葉をいただき、それをビデオレターとして撮影するためでした。
奇しくも震災の年に入学した彼らは、東北に通うOWLの姿を見て自分たちにも何かできないかと自主的に行動を起こし、合唱や応援メッセージ、横断幕の作成など、この三年間応援活動を続けてきました。それは想像以上に現地の方々に喜んでいただけて、僕らにとっても大いに助けになりました。OWLの野郎は気にくわないけど、生きた教育とはこれなんじゃね?ま、たまにはいい事するよ。褒めおく。
竹駒の大坂ママから。ドスンっと来るお言葉一杯頂きました!今回もお土産いただいちゃってぐみんなたい・・(;一_一)

細根沢では、みなさん憩いの広場でおまちかね!



第一回の出張バーベキュー以来、度々お邪魔しすっかり仲良しになったみんな。それぞれキャラが立っててあったかく、そして何より明るいっ!嵩上げ用の巨大コンベヤーなど、考えようによっては重い問題を「おら、動いてっとこ見てぇ~!」なんて笑い飛ばす。素敵ですっ!


想いのこもったメッセージ一杯頂きました!今年の花見はここでやるっきゃね~よ(^_-)-☆

帰路は再び南三陸に進路を取る。やすらぎさんから帰りにお土産取りにおいでと言われてまして。またお土産だぁ~!!帰るまで開けちゃダメだって。玉手箱かっ!?

最後の〆はさんさん商店街。この時期旬はイクラ丼!


三時過ぎに出発し八時半前に帰りつけました。早速玉手箱開けましたら・・
大判小判がザックザクう~!!


坊主にもおすそ分けして南三陸ナイトとなったんであります。どれもこれも美味い!やっぱ味の東北だわぁ~!やすらぎさんありがとうっ!また泊めてね~!!

 


間もなく三回目の3.11が巡ってきます。道沿いの小さな漁港も大分整備が進み、船の数も増えました。先ずは産業からというところなんでしょう。しかし、例えば陸前高田では土のトラック輸送で10年かかる嵩上げが、巨大コンベヤーで大幅に短縮されるという。それでも三年かかるそうです。更に住宅が出来て住めるまで二年。それにしたってどんな場所にどんな住居ができるか分かりません。とにかく先の事が全く見えないのが一番辛いと聞きました。
僕ら行って何が出来る訳じゃないけど、七時間もかけて来てくれるって、それだけで喜んでくれるなら、今後もずっと応援していこうじゃね~のっ!

そしてOWLの生徒達!俺からも言わせてもらおう!
いままでいろいろありがとうなっ!この貴重な経験を通じてお前らがどんな大人になるか、楽しみにしてるぜっ!そして満月の夜には時々思い出してくれ、同じ月を見上げている無駄に熱い教師とハゲがいるって事を!いつまでも忘れんじゃね~ぞ。おめ~ら全員最高だぜっ!!

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...