Pages

2012年1月31日火曜日

食べ物に例えると

一時期ほどではありませんが草食系だ肉食系だ喧しい世の中です。
被捕食者の草食動物は、外敵の接近をいち早く知るため視野を広げる必要上目の位置が顔の両端にある事はよく知られています。

家の長男ひつじ年の牡羊座だからって訳じゃないとは思いますがいやに目が離れてます。まあ奥手だし草食系なのかな?
そんな彼はいまだに僕を父ちゃんと呼びます。軍手軍足で固めて働く僕はですからチャン・グンソクと呼ばれてます。 嘘だけど。
この寒い中更に寒い冷凍庫で棚卸

一方僕は一見寅年に思われますが中身は山羊座な草食男。
こんな風に外見と中身のギャップを最近では食べ物に例えるそうですね。
外草中肉→ロールキャベツ 外肉中草→アスパラベーコン巻
ってな具合。  上手い上手い!

今日のギセンです

 いずくよりか 横笛の音の流れつつ 江津の砂浜 月おぼろなり

                            にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                           にほんブログ村

2012年1月30日月曜日

三元豚大当たり!

昨日は昼に仕事終わりまして帰宅。
いつものように餃子とネギチャーシューで一杯やりながら「雪男は向こうからやってきた」(面白いっ!)読み油そばで〆ました。こればっかですが。

晩飯はかみさんの方断り、前回好評だったので坊主達と鍋を囲む事にしました。この程度でも自分では週末イベントの位置づけ、トホホ・・


とはいえ今回はずわい蟹の生むき身脚肉付き!一点豪華だ。




まあ野郎同士大して会話が弾むでもなくもそもそ食いまして、オヤジ的には楽しかったけどさ。




 三元豚も持ち込み、家庭で試食会やってるようなもんですな。あんこ鼻ヒクヒク。
ところが一番下からこんなもんが・・

あ~こりゃ直売会の二周年記念にみっち部長が仕込んだ、もう一つもらえるくじじゃね~の!
自分で掘った落とし穴にはまる話がありますが、ラッキーにしてもてめえで当ててどうするっ!おまけにこんな事で運使っちゃってどうするっ!トホホ・・



まあ美味かったから良しとしますか。片付けはお任せ。

今日のギセンです

 大山の 山高々とのぼりきて みさくる渚に 白波あがる








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2012年1月29日日曜日

ありがとう二周年!

昨日は今年初の直売会でした。おかげさまをもちまして丸二年めを迎える事が出来ました。
わざわざ足を運んで下さる沢山のお客様あればこそです。改めてお礼申しあげます!

朝一ニッコーの気温は-3℃!日光かっ!のぼり立てる手も凍えます。
試食コーナーも足から冷えるので段ボール敷いて七輪で暖をとりました。



最近ではこの試食を楽しみに来てくれるチビ達も増えて、子供が大好きな僕には嬉しい限り!















もちろんワン達も。






一月とは思えない盛況のうちに終える事が出来ました。あたりカードが入ってた方は来月引きかえますのでまたいらしてくださいね。狙い通~りってかぁ!
ご機嫌で夕方からは打ち上げ。いつもとおんなじですが・・





みなさん、今月もそして二周年ありがとうございました!これからももっともっと喜んでいただける商品を考えていきますっ!


                            にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                           にほんブログ村

2012年1月27日金曜日

注意書きに留意

今朝はまた特別寒かったですね。
現場の窓が凍ってました。


こんな氷点下の中、商店街で政策訴えてる人がいました。辻説法ってやつ?万が一将来首相になってもコロッと変わるような事のないよう祈ります。いたね、そんな人・・。そこで一句

 氷点下 商店街は 票田か  

新卒で入社した会社はオーヤラックスといいまして、水の滅菌剤や注入ポンプを売っていました。水綺麗にするってんで選んだんですが、25年も前なのにそのまんま今に至る感じです。良いんだか悪いんだか?
新人研修の時メイン商品塩素剤ピューラックスの説明を受けましたが、注意書きの最後に「胡麻に使用しない事」の一項が。何すかこれ?
実は黒胡麻を漂泊して、商品価値の高い白胡麻に化かしちゃならんっつ~事なんですねぇ。ごまかすってのはここから来たんだとか・・?

先日文化放送ラジオショッピングで音波振動式歯ブラシというのを買いました。僕も歯茎の後退や歯周病を心配する年です。
一秒間に15,000回の振動でピッカピカに磨けるといううたい文句ですが、実際使ってみてもその後寝るまで飲んでる訳で朝の違いは分かりませんけど。
気になったのは使い方の最後の注意書きに「歯磨き以外には使用しないでください」とある事・・
歯磨き以外・・?どういうことだ?
一秒15,000回の振動・・。このあたりにヒントがあるのかなぁ・・?
書けね~けど。

今日のギセンです

 山そひに 走る列車にすれすれに 咲きて垂れたり 藤の花はも


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2012年1月26日木曜日

馬肉の話?

先日は友達が捻挫したつぶやきに、昔は馬肉で湿布した話を返しました。民間療法で実際行われていたようであの柔ちゃんもやったとか。

馬と言えば「スーホの白い馬」というお話があります。小学校の国語教科書に載っていたのを覚えてる方もいるかと思いますが、馬頭琴の由来にまつわる悲話です。子供等が小さい頃、寝かせる時の読み聞かせでも使いましたが、クライマックスで少年スーホが瀕死の愛馬にすがりつき「白馬っ、僕の白馬っ!」と叫ぶシーンは涙なくしては読めなかった一方、「大事な馬なんだから名前くらいつけとけよっ!」っと突っ込む自分もいたりして。
更にスーホってのはホースひっくり返したんじゃないの?とかね。

馬は人を見るので命令する人によっては聞いたり聞かなかったりしますが、アフリカのある国には馬使いの笛があるそうです。これを使えばまさに人馬一体! そう、ジンバブエですね・・

笛と言えば青葉の笛、平の敦盛です。
でも夕べの熱盛りは麺が柔らかくて失敗でした。普通につけ麺にすればよかった。

下らない上に脈絡無くてすいません。今更何ですが・・

今日のギセンです

 陽に光る 青葉ゆるがし渡りくる 風の親しも こヽの窓べに

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2012年1月25日水曜日

嫌でも試食会

月曜飲んで泊まったばっかなんで帰りたかったんですが、年末から懸案だった牛肉が届いてしまい明日のサンプル提出を前に試食しなければならない為、嫌々試食会開催しました。 飲まなきゃ帰れんだけど酒無しじゃねぇ・・ねぇって言われても困るだろうけどさ。


後述の内容がさし障りあるため名前は出せませんが北海道のさる農場のリブロース。赤身が美味いというので、あのタスマニアビーフと比較したいとの客先からの要望で仕入れました。


こ、これが・・美味くな~い!どこにでもあるって感じ?いろいろうたい文句は付いてますがね。まあタスマニアの圧勝でしょう。 


口直しに三元豚の肩ロース。初体験だけどやっぱ美味い!熟成かけたカナール・デ・マレ。文句無しっ!



                                                            しかし俺って仕事熱心・・か?
今日のギセンです

 紅木爪の 花咲きさかり春の陽の うらうらとして 庭ひそかなり

                       にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                       にほんブログ村

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...