Pages

2012年6月29日金曜日

食べる前に愛でます!

オセアニアのプレサレ、ソルドブッシュラム。
オーストラリアで土壌の改良や除塩に使われる草、ソルドブッシュを食べて育つこの羊の肉は、そこに含まれる塩分やミネラルで特有の味と芳香を持ちます。
だったらその草を津波被災地に植えて牧畜すりゃあ、除塩できて雇用創出にもなるじゃん、ってアイデアを富山さんに出したという話を以前書きました。
彼の同士でさとうみプロジェクトを主宰する金藤さんが実行部隊となって動いておられ、その後何度か問い合わせいただく中で予算が付き南三陸町に土地を取得し羊の手配まで進んだあたりまでは聞いていました。
今回バーベキューの打ち合わせでその話が思わぬ展開になってる事が分かりました。
子供と小動物が触れ合う仲良し牧場になってたんです!

聞けば未だ海沿いに近づく事にためらいがある方が多い為高台でやる事になり、それならば校庭を仮設住宅に提供しているため遊び場に不自由している子供たちに開放しようという流れになったんだそうです。動物との触れ合いは子供等の心も癒すし。子供は柵の中、親は外でのんびりするってんで。

二年目からは羊に三陸のわかめなどを食べさせて差別化を図り、特産品として発売する予定だそうです。大学の畜産課で鶏を使った同じような試みを考えていた研究室ともタイアップ、その案内書には協賛企業としてうちの会社名が既に載っているそうです。いや~びっくりした!
ほんの思いつきから思わぬ展開となりましたが、何一つ自分じゃ動いてないくせに何だか嬉しくってついついてめえの手柄話みたいに書いてしまいました。ぐみんなたい。
可能なら陸前行った時見せてもらいたいな~。

それにしても初年度ふれ合った動物を二年目に食う・・まあ本来物を食べるというのはそういう事ですからね。ヨーロッパの農家じゃ子供に屠畜するとこ見せる訳だし。良い経験になるといいんだけどな~!


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2012年6月28日木曜日

新商品情報 和ベリコ煮込みハンバーグ!

直売会直前ですが新商品のご案内です。
毎度ご好評いただいている和ベリコハンバーグ。和牛の肩肉とイベリコ豚のトントロで挽いた贅沢な合挽きを、盟友大山かつ亭銀扇さんがハンバーグに作ってくれたものです。
これだけでもびっくりな美味しさなのに、何とそれをこんがり焼いて濃厚なデミグラスソースで煮込んじゃいました!


どうすかこれ?って、見てるだけじゃ分かりませんが・・


レトルト状になっているので湯せんでも温められますが、出来ればお鍋でちょっと煮野菜を入れてみてください。も~堪んないっす!
価格はワンパック約400g入り(ソース込み)で1000円です! 
まるで〇ばめグリルの様な美味しさを是非お試しください!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2012年6月27日水曜日

大勢様お越し!

夕べは火曜飲み会。既に三回目のミスター、秋田で採集したウルイを持って来てくれました。お連れは天才カヤッカーヒトミちゃん。やまちゃん、太一そして久々アヤノちゃん。大勢で楽しかった!













またまた大騒ぎしてしましました。女性多いんでうかれまして肉の写真が一枚も無いっ!トホホ~

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2012年6月26日火曜日

朝に雑感!

ふと気づけば夏至が過ぎてしまいました、
朝早い商売の我々としては起きた時の明るさは思いっきりテンションに関わるものです。ちなみに午前零時就寝、四時五十八分起床の毎日。
これから段々朝暗くなるのかと思うとちょいと憂鬱ではありますが、暁闇の雰囲気というのはまた格別でもあります。池波正太郎が好んで使った「水の底の様な」という表現がありますがまさにそんな感じ。毎度沈して川底を見てる身としてはいささか複雑だけどさ。

朝の表現には後朝なんてのもありますね。日本語のこういうとこが大好きです。都々逸でいうと

明けの鐘 ボンと鳴る頃三日月形の 櫛が落ちてる四畳半

う~ん、粋で艶っぽい!
共に直接的でなく感じさせるのがいいっすね、含意ってやつ?
折り返しを過ぎて日々朝日の昇る場所の移ろいに感じつつ、げっしー?つっちーもっしーふっちー(全部カヤック仲間です)を織り込んで今日の都々逸です(そんなのあったか?)

雛芥子の 花土離れ流されゆくを もし探すなら釜ヶ淵

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2012年6月25日月曜日

またまた忘れてました!

あえて書く程の事じゃないんですが歌の動画撮ったの忘れてまして・・
良かったらど~ぞ。
コブクロの名曲「ここにしか咲かない花」別に肉屋だからって子袋の洒落って訳じゃありません、念の為



息も絶え絶えって感じね・・

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

またまた行ってしまいました!

今現在日本で一番美味いと思っている東大宮の焼き鳥屋、その名も「やきとりや」。
通算三回目の訪問をしてしまいました。カヤッカー仲間が11人も集まってカウンターだけの店内をほぼ貸し切り状態。開店の五時に予約入れていて足掛け四時間に渡って飲み食いしました。



初めて食べられたハツ。まさに初ものです!

ちょうちん、腎臓です。黄身をつぶしてまぶしていただきます

これが堪らない!


つくね食べればお店のレベルが分かりますね





たまたまレバ刺しが出てました。ラッキー!

和牛ハラミ。おろしポン酢が良く合います。

豚タン。処理が丁寧。

せせり。首の肉で味が深いんです。


シソ巻き。その場で手巻き、梅ダレとベストマッチ!









そして相も変わらずこの馬鹿騒ぎ・・マスターゴメン!
子供かっ!



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2012年6月23日土曜日

お別れ間近!

今日は魅力的なカヤックツアーの告知があったのですが、やや体がだるく(寒暖差が激しいと応える年です・・)軽く仕事する事にしました。意味分かんない・・。
夕方からテントハウスで飲む事にしましていそいそ仕度。どこが具合悪いんでしょうか?
メインディッシュはもうじきお会いできなくなるあの方!


はい、ユッケさんで~す! えっ?そりゃレバ刺しだろうって?・・そうでしたね。
暑くなってきたのでいい暑気払いになりそうです。
結局体休めちゃいない訳ね・・

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2012年6月22日金曜日

息子のデビューをあてにしました!

家の近所にあるもっちゃんラーメン。ちょっとコッテリめの美味いラーメンを出すお店です。
以前から壁にバンドのポスターが貼ってあり、何気なく見てました。
書き込み見るとこのお店の常連な感じ。地元出身なのかな?そっち方面の現役離れた身には聞き覚えないバンド名だけど。


シド? 伝説のパンクバンド、セックスピストルズのシド・ビシャスからとったんだろ~な~なんて。
再三書いてますがうちの長男はバンドデビューを夢見るバイト野郎。聞いてみたら実は今売れてるバンドらしく、そういえば池袋丸富水産のバンド大好きな元気娘まゆみちゃんもツィートしてたような?

早く帰った昨夜食べに行ってマスターに聞いたところ、左端のシンジという子が蕨出身で高校生のころからのお客さんだったんだそうな。このポスターはデビューが決まった時に持って来てくれたとの事。
「近頃じゃ売れちゃって、〇千万円の車乗って来るんだよ!」
マ、マジっすか?そんなに・・?
うちのも万が一メジャーデビューして売れたらカヤック一艇くらい買ってくれないかしらん・・?
急に応援しだしたりしてな。


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                            にほんブログ村

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...