Pages

2024年2月28日水曜日

タラちゃんの善処を考える

既に見なくなって久しいテレビ版サザエさんで「タラちゃん善処します」という話がありました。 

波平さんの仕事の電話かなんかを横で聞いてたタラちゃんが「善処」という言葉を覚え、家で使ったらすごいと褒められたのに公園で言ったら生意気だとタケオ君にいじめられてしまうという。

ガキのくせに聞きかじりで難しい言葉を振りまわっして失敗するという意味ではあたくしにも同様の経験がありまして。


確か小学三年生の頃給食当番でバケツに入ったシチューを三枝君と一緒に運んでいた時、手が滑ったんだか足がもつれたかして廊下にぶちまけてしまったんであります。

当然教室は大ブーイングでガキ大将格の雌田君から「どうすんだよ?!」と迫られました。

どうするったってどうしようもないわけで返答に窮したあげくどっかで聞いて覚えたばかりの「責任を取る」ってのを思い出し、「せ、責任はとるよ」と言ったはいいが「じゃあどうすんだよ!?」と畳みかけられては逃れるすべ無し。

半べそかきながら先生の指示で各教室を回って少しずつ分けてもらったっけなあ。


これとは逆に偉い人が優しい言葉で語っているのに意味不明で「だからどうすんだよ?!」と聞きたくなる場合もありますな。

「国民の皆さんに丁寧にご説明していきたい」

ってやつ。

やれやれ "(-""-)"







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月27日火曜日

春に目覚めた女と暮らす

 三寒四温は春の常とは言いながら一時気持ち悪いくらいに暖かかったこともあり、このところの冷え込みは身にこたえております。

「光の春」という言葉は寒い中にも日差しの強まりを感じることだそうで、雪解けのせせらぎや野の鳥の声など「音の春」なんてのもまた日本人らしい細やかな季節感と言えましょうか。

一日のほとんどをにゃんこホットカーペット入りの穴倉で寝て過ごし(あたくしのいない間何やってるかは知らないけど)帰宅してストーブつけるとその前で綺麗なお座りしている我がお茶々さん。

完全家猫につき外の様子などご存じないのにこのくらいの時期になると行動が活発化するんであります。

あたくしがトイレに行くとなると必ずついてきて床に寝ころび足によるモフモフを強要いたします。

朝出かける時には廊下にやって来て遠くから(そんな広くない)こちらを見てお見送り。

やっぱあれっすかね、体内時計的なやつ?

あたくしはこれを「猫の春」と名付けたい!

今日のひとり万葉集です


 春の猫 シンクのカバー 忘れると ミディアムレアの 💩モッコリ


そんなとこ活発化しなくていいから "(-""-)"






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月26日月曜日

背中を丸める

 土曜日直売会の後お袋の誕生会を上板の焼き鳥鳥昇さんでやりまして、実家泊まって土曜日の朝起きて帰宅しました。

霧雨模様の寒い日ではありましたがせっかく外出着?でいることだし、家の掃除は先週念入りにやったしどっかで飲もうかと考えましたがまだ朝だし。

朝から飲むのか?との問いにはこちとら筋金入りの酒飲みでい!答えよう。

よく分かりませんけど。


近場で吉牛飲みってのもありだけどそれよりも心に残る場所がありまして。

先月免許更新の帰りヘタちゃんと昼飲みした大宮のいづみや本店さん。

昭和22年創業の駅前居酒屋で開発著しい西口に反し昔のたたずまいを色濃く残す東口にあって、更に昭和をそのまま現代に滑らせたかのようなレトロなお店であります。

地元蕨から京浜東北線一本だし休みの朝だから座ってゆっくり行けるし。


てなわけでやってまいりました大宮駅。

天気悪いけど人がたくさんいて、そういや世間は三連休であったかと。

ロータリーを左にとってすぐのお店に一歩入ればそこはもう昭和。

今日も朝からほぼ一杯の入り。

しかし前回と違い物珍しさで来てると思しき若いカップルなどは見えず、あたくし同様のくたびれたおやじさんたちがポツンポツンひとりずつほとんどの席を占めておりました。

長い板のテーブルに交互に向かい合わせに座るほかには四人掛けくらいの席も四つほどありまして、おばちゃんに声をかけると「そのあたり空いてるとこにどうぞ」

生中と名物の170円もつ煮込み、ハムカツを頂きつつ生小へ。

熱燗のお銚子で辛っいエシャレット。

背中の曲がった小学生並みに小さいばあちゃんが器用にお運びしてくれまして。

ここだけは自動の扉が開いて席を求めるお客が来ると寒風が吹きこんで飲み助の襟を立たせる。

何かね~、いいんですわこれが。寒々しさも酒のつまみって感じで。


ちょいと出ただけで何やら小旅行気分味わえて一日だけの三連休を幸せに過ごせたんであります。

今日のひとり万葉集です


 満席を 告げる扉の 開け閉めに 丸めた背中 もっと丸めて












にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月23日金曜日

明日の直売会のお知らせ

 お寒うございますう~ ( ;∀;)

おまけにこの悪天候!

んなわけで明日の直売会の整理券は最近の例に倣いまして日付跨ぐか跨がないかくらいにお出ししておきます。

お取りになったら帰ってお休みくださいね。

そして


おひと様二枚まででお願いいたします!

一枚でお仲間、ご家族一緒に入れますんでくれぐれもよろしくお願いします!!

10時開店、14時閉店で~す。



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月22日木曜日

演歌心はにゃんこ心と知る

 そういう訳で現場にFM多治見が流れております。

地方色豊かな午前中の各番組が終わると午後からはどちらかというとAMっぽくなりまして「元気はつらつ歌謡曲」なんてのがあり、ユウセン提供だけにこてこての演歌番組なんであります。

パーソナリティーを務めるのは若手演歌歌手の方々なのでトークは今様なのですが、曲が流れるとこりゃもう演歌。

今時この需要ってのがどこにあるのか?といつも思ってしまいまして、更にどの曲もどっかで聞いたような、と。

そもそも音階というものは限りあるもので、おまけにこれまでの長い人類史の中で数限りなく作られてきた楽曲を思えばまるっきり新しいものはほぼ無かろうと。

いわんや予定調和を旨とする演歌においては論を待たず、ってゆうかそれで安心する聞き手側にこそ尽きぬ需要があるってことでしょうか。

多分猫みたいなもんでぱっと見どれもおんなじに見えるけど好きな人間からはどっかで見分けがつくという。


にしても「元気はつらつ」とは ( ;∀;)

なんかあれもそうよね

「安倍派五人衆」ての

どっちもいつの時代だよ?って感じ。


昨日もお昼のニュースで「安倍派五人衆と呼ばれる」と言ってましたが誰が呼んでんだ?

お前だよ! "(-""-)"




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月21日水曜日

市民を疑問視する

 この前の日曜日お出かけしようと地元蕨駅に行ったところやたらと警察官がいて、狭い駅前ロータリーはゲートで封鎖されておりました。

何事だろうとネット検索したけど出てこず、情報通である上の坊主にメールで聞いたところクルド人排斥デモがあるからだと教えてくれました。

ワラビスタンなどと半笑いで呼ばれてた頃はまだしも彼の住む川口市周辺では近年特に偽の難民申請しながら居座る不逞外国人が大きな問題となっており、申請期間中支給される公金受けながら社会保険料など無関係で浮かした経費分安く請け合う産廃処分などで蓄財し、免許取る金も無く車離れする日本人の若者をしり目に改造高級車を乗り回し交規無視した暴走行為で事故っても無保険のため損害賠償もしないという。


あたくしも駅前で排気音轟かせながら日本女性ナンパする奴らを日頃から苦々しく思っておりましたので抗議の声を上げるのは良いことだと坊主に返すと、実はそうではないのだと。

あたくしの倅らしくこの問題についてのある団体に所属するという彼が言うには過激な排斥を主張するデモとそれに抗議するカウンターデモとは実は裏でつながっており、気の毒な難民を力づくで追い出そうとする極右から守る正義の市民団体という構図を作るための演出で、その後市議会でヘイト防止条例を作る流れになるのだと。

これを称して出来デモというんだそうです。


なるほどね~、ドサヨクの考えそうなことだわ。

んであれですって

迷惑こうむるのは地元であるにもかかわらずどっちの組にも地元民は一人もいなんだって。

いるのは「市民」ばかり。

やだわ~、「市民」って。


名画と本文には何の関係もありません




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月20日火曜日

他人の大金より自分の玉金を大切にする

 現在弊社にて配送をやってくれているK本さんは定年後のパートさんなんですがなんでうちなんかで?というほど結構な経歴をお持ちで、某銀行の支店長など歴任された方なんであります。

面接時同じ質問をご本人にしたところ、もう大手は嫌気がさしこういう家族的な会社で仕事をしたいとおっしゃっておりました。


そんな家族的な零細企業とはいえ少額ながら日々現金も扱っておりまして札束とはいかないまでもいくらかのまとまったお金を手にすることがままあります。

ところが自分の懐とは無関係となるとお金に対して何の感興も湧きませんよねK本さんももちろん経験おありでしょうが、ってな話を先日伝票打ちの合間にしておりました。

昔は現金商売が普通だったので三越の袋に入れた一億円運んだことがあるとか、大手企業の買収に伴いテーブル一杯に置かれた株券手勘定して腱鞘炎になったとかさすが経歴が経歴だけに三桁くらい違う話をお聞きいたしました。

ただですよ

その間あたくしが何してたかというと


床に落っことした自販機のお釣りの十円玉を探していたという。


違い過ぎだろ! ( ;∀;)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月16日金曜日

ブログで紹介・新商品国産牛Tボンステーキ

にほんブログ村お肉料理部門にエントリーしておりまして、インポイントでランキング一位をいただいておりながらほとんどお肉について書いていないという。

今回特に良い商品を作りましたので久しぶりに商品紹介をブログにいたします。

ネットショップに書いてあるまんまですけど。



自慢させてください! すんごいもの出来ました!

国産牛のTボンステーキです!

え?普通にある?

ふっふっふっふ、ニッコーのは一味違うんです


Tボンステーキというのはサーロインとヒレを切り離さず背骨ごと カットして両方の味を楽しめるものなんですが、ヒレ肉は形が流線形なので形になる部分が限られているんです。

だから高い!

よそで見てくださいよ普通に一万円しますから。


そこであたくし骨付きの枝肉を仕入れましてヒレの頭のはみだし部分をカット、細い方にくっつけたんであります。

だからず~っと太~い!

全部使えるからお安くなったんであります。

これはすごい、おそらく業界初でありましょう。

よそいって言わないでね。

え? 豚でもやってたろう?

いいじゃん、俺のアイデアなんだから~。


で、今回試作品につき先行販売としてほとんど原価で販売します!

三枚だけですのでおひとり様一枚でお願いしますね~ ( *´艸`)

 








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月14日水曜日

世界で一番感謝する

 しばしば思うことですが、あたくしが酒飲んで酔っ払ってる間にも不断の努力により世の中前に進める研究している方がおられ、例えば携帯電話、例えばインターネットなど今や生活に欠かせない品物やサービスが生み出されているんだと。

でね


今回ウィルス性腸炎患ったじゃないすか。知らない?そうなんですよ。

洗浄便座作ってくれた方に感謝しますわ~!

尾篭な話で恐縮ですがトイペだけしか使えなかったらささくれ立って大変なことになっておったでしょう。

あれ日本の発明なんでしょ?

ありがとう!日本!! TOTO?


少し改善したのでイラスト付き ( *´艸`)








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年2月13日火曜日

逆恨みする

 お肉屋に三連休は無いので土曜は通常営業、日曜はおひとり作業、それでも午前に片付けようやく休めるってんでいつものラーメン屋さんで昼酒ひっかけ、さて夜もダラダラ飲んで楽しもうと思っておりました。

しかし何やら身体の調子が悪い。

多少の不良では食欲も酒欲も落ちないあたくしがどっちも無い。

お腹は下る吐き気はする、頭痛くて寒くって葛根湯とパブロンダブルで服用すればいつもなら回復するところがしない。

連休で世の中楽しんでるだろうになんで俺だけこんな目に、と、逆恨みしながらうつらうつらしておりました。


今朝も治らず。

絵を描く気力は無いが恨み言は書いてやろうと。

ああ情けなや~ "(-""-)"


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...