Pages

2014年10月31日金曜日

故事に学ぶ

毎度浅薄な知識で申し訳ありません。戦国時代小田原の北条氏って三代でしたっけ?
初代早雲の後が氏真?三代目が氏綱?うろ覚えでも検索しては書かない主義につき、間違ってたらぐみんなたい。
二代目?と三代目?が朝飯食ってる時に親父がいきなりはらはらと落涙したという。怪しんだ倅が訳を問うと、「どうやらこの北条もお主の代で滅びる定めにあるようじゃ」
その心は?ご飯に汁をかける回数がまちまちだって。毎朝食べてれば自然とちょうどいい回数が分かって当然なのに、こうして見ているとそんなことすら覚えてない。大将たる器にあらずと。

うちの風呂のシャワーは水漏れして交換後、蛇口式でなくなりました。レバーを上にやるとシャワー、下がカランってやつ。ところがあたしがまた、毎日入っているにもかかわらずよくあべこべにしましてね。そんな時思うんですわ、北条氏の故事を。ニッコーもやっぱ俺の代で滅びるのかしらん?
ってなこと考えてたら、今朝オサムに笑われました。く・・靴下が・・・(^_^;)

男やもめの悲哀?っつ~か、ここまでくると器がどうのって話じゃなく、老化によるボケかもね?(^_^;)

 売り家と 唐様で書く 三代目

あたしゃ二代目ですがね。

2014年10月30日木曜日

新商品情報!ラジオで紹介された祈復興・南三陸羊!

新商品と言っていいのかな?
このブログ読んでくれてる方なら御存知でしょうが、一昨日ラジオの文化放送くにまるジャパンのコーナー「アクティビストジャパン」で紹介していただいた、ワカメ羊です。
塩分やヨードをたっぷり含んだワカメを食べさせて育てた羊は、臭みが全く無く、しかも今回は七年物のマトンである為肥育日数も十分で旨味たっぷりです。ラジオ聞いてくれた方は、くにまるさんの反応でお分かりだと思います。美味いです!




全ての部位を成形、厚切りして盛り合わせにしました。肉300gで固い部分を挽肉にしたものがサービス?で80g入ってます。価格は送料込みで3000円。限定38パックです!
東日本大震災からの復興に向けて、南三陸の特産品に育つよう是非お試しください!
半日かけて作ったけど、あたしも商売抜きでやってますからね。け・・けど小遣いくらいくれる?金ちゃん(^_^;) こんなとこで言うなあああ~!!

役員会する

ずっと八時終業が続いてましたが夕べは何故か早めに終わり、気温もいい感じに低下して来たので薪ストーブで遊びたくなりました。客先に出ていたみっち部長が折良く戻ったのを捕まえまして、緊急役員会となったんであります。遊びじゃね~のか?仕事で無いのは確かね(^_^;)




これからはやっぱ燗酒!薪のお湯で温めると丸い味わいになるんですよ。ほんとか?

ニュージーランドのしゃきしゃきミノ。美味いんだこれ!

豚モツも相変わらずグッド!久々に食べたけどやっぱ美味~い!

みっちと飲むとピッチ早くって悪酔いしがちなんですが、最近はあたしも自分を抑える術を知りまして、適度なインタバルを取り早めに切り上げたのでホロ酔いでお片づけまで出来ました。いくつになっても人間は成長するもんなのね(^v^)

では今週の一曲。何回も載せてますが由美ちゃんからリクエストいただきましたので、ジュリーの名曲「君をのせて」作詞家岩井時子さんのご冥福をお祈りいたします。


んでこの後更に飲んで、結局今朝に残りましたとさ。めでたしめでたし。

2014年10月29日水曜日

縛って吊るして炙る

いやいや、なんとかバーの話じゃありませんよ。
うちのみっち部長は中学一年からの長い付き合いでして、なかなかのアイデアマン。直売会も試食コーナーも彼が考え出した事なんです。
そして凝り性な上手先が器用。現在は凝っているのは一斗缶でのスモークとロースト。


クラパイハウスで七輪に載せた一斗缶の中に、縛ったいろいろな肉をぶら下げています。

どうすかこの色!これは豚バラです。七輪の火ってのは長時間とろ火がききますから、時間かけてローストするのにぴったり。
底に開けた穴から、落ちた脂がしたたり落ちる仕組み。これがないと溜まって発火しちゃうんですよ。
これは手作りソーセージ。ここまでやっちゃう?(^_^;)


そして肩ロース。時々タレを塗りながら、じっくり炙ることで独特のフレーバーが付きます。


きれいに仕上がりました!

どれも美味いんですよ~!この他変わったところではミノ。薄切りするとおつまみに絶好な逸品!さらに牛タン!トロントロンでも~美味いッたらありゃしない!
ま、あくまでも部長の趣味で、食べていただけないのが残念ですが。
だったら書くなあああ~!!

2014年10月28日火曜日

結局出る

最初にお断りしておきます。結果的に会社の宣伝をするような事になっちまいましたが、あくまでも成り行きでありまして、決して意図してのこっちゃありません。けどぐみんなたい(^_^;)

再三書いてきましたように、今日はラジオ文化放送くにまるジャパンのコーナー「アクティビストジャパン」に出演するさとうみプロジェクト主宰金ちゃんの付き添いとして、あたくしも浜松町の文化放送に行ってまいりました。震災後の東北に通うきっかけをくれたこの番組との不思議な御縁で、気仙沼での二度に渡るくにまるさんとの出会い。相棒OWLの学校への歌手熊谷育美ちゃんの訪問。くにまる座談会への参加。そして本日ついにその本丸にお邪魔する事になりまして。ま、推薦はしましたがあくまでも主役は金ちゃんとさとうみ。とは言え放送局で生番組を見学できるというめったにない機会、こんな美味しいとこを逃すあたしじゃありませんことよっ!



金ちゃんと九時に待ち合わせて半に文化放送入り。なんか業界って感じでさ、我々二人おのぼりさんってところ?先に緊張しちゃいました。



9階のスタジオは意外に開放的な様子で、番組中のくにまるさんもCMや天気予報の合間にタバコ吸いに来たりうろうろ。「や~先日はどうも!多分才谷屋さんも来るんじゃないかと思ってました」「どうしても連れてけってうるさくって」と金ちゃん。構成作家の方と御挨拶したりしてるうちに時間が迫り、緊張の高まる金ちゃん。見学のあたしもなんかドキドキしてさ。あちこち見て回っちゃった。





そしていよいよ「金籐さ~んお願いしま~す!」



番組前のCM。あら?食べてもらおうと持ってきた南三陸羊のたたきが、まだ打ち合わせテーブルの上に!慌てたボディアクションで伝えると「才谷屋さんもって来て!」とくにまるさん。スタジオのドアってもっとエアロックみたいのかと思ってたけど、普通の扉でやんの。それだけ音響設備が良くなってんですな。で、無事中にお届けしました。



手前の皿と箸見える?

いつもラジオで聞いてるコーナータイトルが流れると、何かジンと来ちゃってね。ご紹介に続き質問に答える金ちゃん。どうしてどうして落ちついたもんよ。あたしなんざ座談会の録音自分で聞いて、早口とカツゼツ悪いんで、自分で何言ってるか分かんなかったもん。





これまでの経緯に続いてわかめ羊の説明に。そして肉の試食!あら?ちゃんと切れてない・・・(^_^;) そこでなんと「才谷屋さんも入って!」とくにまるさんが(・。・; 「い・・いいんすか?」なんつってちゃっかり隣に座りまして。うまいうまいと食べながら、「これどこで買えるんですか?」ってなことで日光畜産の名前と電話番号が紹介されましてね。だから成り行きなんだってば!結局あたしも出ちまいちびっとしゃべっちゃった、あははははははは(^◇^)

15分程のコーナーがなんだかあっという間に終了。お土産のキビ丸豚差し上げて、みなさんにご挨拶して局から出てきました。いや~金ちゃんお疲れ!立派だったよ~!残念なのは予定してた陸前高田の話まで行けなかったことくらい。あ、あとエルフの名前!そりゃどうでもいいか。
興奮冷めやらぬ二人はその場で別れがたく、新橋まで歩いて昼飲みできるお店で乾杯。

 
会社近くだから一緒にランチしたかったけどさ。誰とだよ?
三杯程飲んだあたりで後日を期し解散。ブクロでつけ麺食って戻ったら、会社が大変な事に!
ラジオ聞いた方からの問い合わせが殺到して、本人いないもんでてんてこ舞いだったそうです。その後何本かあたしも受けましたが、東北から避難してこちらに住んでる方も何人かおられ、それ以外にも東北を応援したい!そんな熱いお話ばかりでした。やっぱラジオっていいなあ、ありがたいありがたい(T_T) しっかり商品化しないと、こりゃいままでみたいな遊び半分じゃいられないわ!こうなりゃ連休返上で仕事に励みますわ~!

では恒例になりました海賊版です。あたしの出番は後半よん(^v^)


こちら番組のリンクっす。http://www.joqr.co.jp/japan/2014/10/post-2813.html

あしたから電話が、こ・・怖い。


2014年10月27日月曜日

イマイチな週末を過ごす

土曜直売会の後中野のジンギスカン料理屋に行きました。先日のクラパイガーデンの際、さとうみの金ちゃん達と相談してまとまった羊肉探索の為。
中野というところ、実は始めて行きました。駅前から続く商店街というか飲み屋街のたたずまいが実に昭和っぽく、怪しげな雰囲気もあり、なんとも心引かれました。




こちら今回の会場、神居古潭 さん
 
 
これまたレトロな店内でい~感じい(^v^)

金ちゃんひろみちゃんとお先に乾杯!


遅れて登場はるちゃん。あら?切れちゃった(^_^;)

豪州マトンに始まり、北海道特上ラム、フォゲット、マトンなどいただきました。



 
確かに美味かったけど、あたしにはさとうみの南三陸羊の方が良かったっす。身びいきかしらん?イマイチだったなぁ。
けど街を気にいっちゃった!次回も中野に行こうね!誰に話しかけてんだ?

日曜は御岳でカヤックとの話を聞いたんですが、こないだ折れちゃってパドル無いもんで行けなくって。ま、家事も疲労も限界まで溜まってたんで無理はせず、一家総出で掃除したり洗濯したりと家事にいそしみました。
昼過ぎにこの前ミワちゃんちで作り方教わった生魚の酢〆作ろうと、角上水産に買い出しに行きました。以前は家族で良く来ましたが、一人角上初めてでした。

主婦目線で見ると、安くって新鮮!料理意欲ムクムクと、捌いてもらったサバに筋子と生ホッケも買いました。


筋子のほぐし方をネット検索したら泡立て器でも出来るとか?いや、上手くいか~ん!結局ミヴァちゃん流にお湯でやりました。何度か洗ってから同量の醤油とみりんに漬けまして。
サバは塩漬けにして、水分抜く間ラーメン屋で一杯。帰ってから酢で洗い、すし酢に昆布敷いて漬けました。
日の暮れ時になって冷蔵庫から出すと、どちらもちょうど食べごろに。あ、サバの骨抜かなきゃ!ホッケは塩振って焼いてっと。

出来上がりい~!

生のホッケはまた格別!

ケチって安いの買ったら小粒だったけど、イクラには違いない!

脂の乗ったサバがまた上手く出来ましてね。う、美味~い!!
 
どれも酒飲み泣かせの逸品に仕上がりました。坊主どもの晩飯にもなって、これまた大うけ!けどさ「やっぱ俺は肉より魚だな!」って、この馬鹿者っ!!
てな訳で、そこそこ楽しくはあったんですが、仲間がみんな晴天の中で外遊びしてるのかと思えば、やっぱイマイチな週末だったんであります。次回はどっか行こうね!誰に言ってんだあ~!?

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...