Pages

2019年10月31日木曜日

青地に黄色を注ぐ

「ぼのぼの」というマンガをご存知でしょうか?
主人公ぼのぼのはラッコの子どもで、シマリスくんやアライグマくん達友達との森での生活を描くとてものんびりしたお話。

あたくしの坊主二人小さい頃からこのアニメが大好きで兄弟仲良くぼのぼのごっこをやっておりまして、何とも可愛らしい思い出でありますが忘れるほど昔のことと思っておりました。
んが

先日キリンホームタップで送られてきた生ビールを飲もうとグラスを探して食器棚を漁ったところ、ちょうど頃合いの見慣れないのがありました。
坊主と晩飯食いながらご機嫌で飲んでおりましたら「おやじ!それ俺のじゃん」なんて。

なんでも期間限定で開催された「ぼのぼのカフェ」に行って買ってきたもので、ほとんど女子やカップルであるお客に混じって居づらい中ぼのぼのオムライスを食べ必死の思いでゲットしたとか。

い・・・今でも好きだったのね (*_*;

「ぼのぼのの色になる飲み物がブルーハワイくらいしかなくて困ってたのに、ビール入れちゃうなんてさあ」だって。

でもけっこう可愛くないすか? これ ( *´艸`)

 
 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月30日水曜日

大いなる力を感じる

何とも移り変わりの早いお天気が続いております。
昨日の氷雨と低温に比べ今日のお天気の実に気持ちのいいこと、こんな日は外回りに出ている都心でも実りの秋を感じて心豊かになるんであります。

先日の即位正殿の儀では天皇陛下がお言葉を発せられる直前どしゃ降りの雨が上がり日の光が差し、おまけに見事な虹までかかりまして海外ではエンペラーウェザーと大きく報じられるやら。

いろいろ聞きますと先帝陛下が皇太子の時代イギリスにご留学されていた時にも、行事の度に晴れるのは学生たちの間でも有名であったとか。

更に昭和天皇陛下におかれては即位の礼の晴天はもちろん海外行幸の際にはご搭乗機がオーロラに包まれるなど、とても偶然では済まされないこと度々であったという。

畏れ多い言い方ではありますが究極の晴れ男?
ご皇室の高祖はなんつっても太陽の神天照大神様ですからな、やっぱご加護があるのでしょう。

特に唯物論者の方とかはそんなことあるわけないとおっしゃるでしょうが、スピリチャルとか超自然とか好きな人も沢山いるわけで、それとはちょっと違うけど人知の及ばない大いなるものってあると思いますよあたしゃ。
久々にひとり万葉集です

 夜雨洗い 朝日乾かす 緑林に 憂う雲無し 宮城の秋



 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月29日火曜日

おトラなタイガーに感服する

昭和の落語家に柳家金語楼という師匠がおりました。
今でいうマルチタレントの草分け的存在で作家や発明家としても活躍し、本筋の噺よりも喜劇や歌などでお茶の間の人気者でありました。

何でも四・五歳の頃通っていた寄席の楽屋で見よう見まねの小噺などやっていたため、急に空いた穴を埋めてくれというので舞台に上げられたのがそもそもの始まりだったそうで、かっぽれを踊ったところが着物の時代のこと、小さなち〇〇んポロリが大人気となり連夜おひねりの嵐であったという。

やがて噺家へと進んだもののポロリの年でもなくなればさっぱり売れず長い苦労の末再び人気者となったのですが、その間のことをしみじみ述懐し「一度売れて堕ちた芸人がまた売れるようになるのはとてもじゃないが、それこそ口では言えないほど大変なことなんですよ」と。

タイガーウッズが日本で開催された試合に勝って歴代最多に並ぶ82回目の優勝を達成したそうですね。
スーパースターの名を欲しいままにしたデビュー後の快進撃から一転、薬まみれのスキャンダルでとうに終わったと誰からも思われていた時期から奇跡の復活ですか。
水ものの芸人とは違い実力一本の勝負の世界、それこそ口では言えないほどの苦労があったことと思います。

人生どこからでもやり直しがきくなんてきれいごとでまとめちゃ怒られそうですが、なんつったって素晴らしい!

おめでとうございます!

そういや金語楼師匠の当たり役キャラに女中のおトラさんってのがありました。

そうかあ、おトラとタイガーかあ・・・なるほどね ( *´艸`)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月28日月曜日

芸術の秋をチャリでゆく

直売会明けの昨日はうららかな日曜日となりまして、ほんと~に!何カ月ぶりかでお仕事いたしませんでした。

と言ってもピアノのレッスンがあるので会社には行きまして、車置いてチャリに乗り換え江古田へ向かいました。
ついでにパソコン開いて注文の確認など結局ちょこっとお仕事してしまいまして。

12月の発表会ではピアノ演奏の他に弾き語りもやるので笠ちゃん先生と合わせる練習もあり、背中にアコギ担いでカゴには譜面台。
家族連れでにぎわう公園を抜け緩い坂を上って環七を超えますといつになく人の多い町は折しも武蔵野音大の学園祭でございまして、芸術家の卵たちがそこかしこに。
角の小さな広場では管弦楽のカルテットがミニコンサートを催していたり、秋晴れの江古田はまさに音楽の町でございました。

ピアノは駆け出しだしギターといってもコード押さえられる程度でとても弾けるというレベルではないあたくしですが、とりあえず楽器持って音大生の中を行けば気分はすっかりミュージシャンという。
実に気分よくペダルも軽い帰り道でございました。

やっぱあれね。
たまには休まないと頭腐りますわな。 (*_*;





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月26日土曜日

直売会ありがとうございました!

パソコン調子悪いのでスマホからの投稿です。
あまり字数かけられないため、ただお礼まで。

ありがとうございました!











2019年10月25日金曜日

明日の直売会にお見えになるお客様へ

毎週末のように悪天候で困ったもんですね。
とはいえ被災された方々のご苦労を思えば文句なんざ言ってる場合ではありませんが。

さて、そんな中でも直売会やります!
どうやら朝には持ち直しそうな予報ですし、新しいお得で美味しいお肉もいろいろありますのでお楽しみに!

あ、そういえばまたまたテレビの取材が入ります。
お邪魔かもしれませんがご容赦くださいね~ ( *´艸`)

こ・・・懲りない男 (*_*;


 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月24日木曜日

寿ぎつつ憤る

ま~たブログ書けませんでした昨日 (>_<)

火曜日は即位礼正殿の儀ということで祝日でございました。
天皇陛下が即位されたことを内外に宣言する大切な儀式だそうで、天皇皇后両陛下はじめ皇族の方々おそろいになり古式ゆかしい平安絵巻が繰り広げられまして、実にどうもありがたいありがたい。

高御座にお上りになった陛下はまさに竜顔というに相応しい静けさの中にも威厳と優しさに満ちたお姿で、お言葉を述べられたその時になんと!あれだけ激しく降っていた雨が上がるのみならず燦燦たる日の光が注ぎおまけに虹までかかったという!

なんつ~んでしょうか、天照様はじめ八百万の神々ご照覧とご祝意?これぞ日出処の国たる面目躍如でございましたな~ ( *´艸`)

よく言われるように天皇は偉いのではなく尊いのであり、大御心と共に国民の上にあるのではなく中心におられるのであると。
本来の御座所である京都御所がほとんど丸腰なのはどんな時代の権力者であっても犯すべからざる畏れを知っていたからで、武力でどうこうしようなんざあなた、誰にも思いもよらないことでありますよ。

日本人の日本人たる大本は神代と人の世を結ぶ万世一系の天皇陛下のご存在そのもの、これ即ち国家統合の象徴なんであります。
とはいえ二千年以上続く歴史を思えば憲法も皇室典範もつい最近の後付けですからな、わざわざそんなこと言われなくても自明の理であります。ありがたいありがたい。

頭にきたのは一部の番組があれにいくらお金がかかるだの警備の手間が大変だのやたら無駄遣い的な発言をしていたことで、例えばクールジャパンだとかいって600億円近くを浪費して何の成果もない政策打ってるくせして世界にアピールするという意味でも比べ物にならないくらい大きくて、第一そんな話でなく日本にとって大切な大切なこの儀式にいちゃもんつけんなっ!と。

失礼しました、つい興奮して (*_*;
なのにね

さんざっぱら偉そうに言いながら、あたくし不敬にもラーメン屋さんでビール飲みながらテレビ見ておりました

ごめんなさ~い (;_;)






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月21日月曜日

突然熱く語る

かつてないほどブログが飛び石になってしまっております。
本格的に外回りするようになると今までいかに時間を浪費していたというか、ま、ブログ書くのが浪費とは言いませんが (*_*;

ラグビーご覧になりましたか?残念でした!
坊主と二人先月までラグビーのラの字も知らなかったにわかファンが「前半ワントライしてれば展開が全然違ったのにな~」などと聞いた風な口をききあっておりました。

大分以前サッカーだったと思うけどブラジル相手に善戦して負けた試合「王者を本気にさせた!」なんてんで、いかに世界レベルが遠かったかを端的に表しておりますね。

それが今や遥か彼方だった世界の中で堂々準々決勝を戦ったという。
しかしあれね

得失点差など駆け引きも絡む予選リーグに比べると、後のない勝ち抜き戦の迫力というのはけた違いですね。まさに全員本気!
日本代表選手の皆さんには心からお礼とお疲れ様を言いたいと思います。

そういや南アフリカの金髪の小柄な選手、憎ったらしいくらい上手かったですね。
HYDEっぽくてカッコいいし。
でね

通常のラグビー見に行こうかと思ったらチケット全部ソールドアウトですわ。

にわかファン万歳! ( *´艸`)

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月17日木曜日

寝ぐらを転々とする女と暮らす

考えてみれば毎年歳時記的にこのお話を書いておりますような?

ようやく気温が下がってまいりまして、愛猫お茶々が最近活発なんであります。
よく食べるし少し太ってきたような?
ペットボトルのキャップを転がしてやるとずっと追っかけていたり、別の部屋に移動して寝ていたり。

そしてあたくしの寝床までやって来て夜一緒に寝るんですが、何故か布団の中ではなく枕の上で丸くなっておりまして。
ま、いずれにしてもツンデレ女と知っていながらデレデレを止められないアホな男としては嬉しいかぎり。
なのにね

キャットハウスを出してやったとたん穴倉に入りびたりになってしまい、もうあたくしには見向きもしないという。

でもダメなんですよ、だって可愛いんだも~ん ( *´艸`)







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2019年10月16日水曜日

心を痛める

あ~、座ってる暇が無くてブログ四日も空けてしまいました ( ;∀;)

今日も時間ないので絵だけです。

「被災された方々には心からお見舞い申し上げ救済に全力を尽くのが前提で申し上げるが、事前の予報から懸念された最悪の事態には至らずに済んだのかもしれない」

と、言いたかったんでしょ?

非常時にもかかわらず言葉尻だけとらえて政争の道具にしてる場合か?なんですが、やはり言い方の問題ですよね。


時が経つに連れ明らかになってきた被害の甚大さに心痛むんであります。
とはいえ自分の時間すらままならぬ中、いずれ何らかの形でお役に立てるよう考えております。

頑張ろう日本! (;_;)


 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...