Pages

2017年10月31日火曜日

もつに良い硬さをキープする

最近料理がやたら楽しいんであります。午後になると今日は何作ろうかなんてんで。
昨夜は前回の鴨鍋で残った白菜があるのと直売用に切った牛モツのハンパがあったので家庭では初となる牛モツ鍋にすることにして、ニラと豆腐ともやしを買って帰りまして。

うちの牛モツはご近所のH商店さん特製で、ハチノス、ギャラ、テッチャン(小腸)の三種混合が下煮されているので手間いらずなんですがあくまで下煮なのでそのままでは硬く、好みの硬さというか柔らかさまでどのくらい煮るかがポイントになります。
よく「この煮込みトロけそう~!」なんて言いますけど牛モツの場合は適度な歯ごたえも大切。とはいえ時間が無いので今回は青ネギ、ニンニクとともに圧力鍋でピンが立つ前に圧をかけ、15分ほどで火を消しました。
さてどうかな?
一個食べたら気持ち硬め。野菜と煮てちょうどいいくらいでした。よしよし。



三陸昆布と以前大山どり手羽先で取った冷凍鶏出汁でめんつゆを二倍に伸ばしたスープに、白菜、もやし、ニラ、豆腐そしてモツを投入して土鍋で五分ほど煮れば出来上がり。鷹の爪で辛みを足し、小皿に取ってから白ゴマとローストガーリックをかけていただきます。

美味~い!( *´艸`)



一杯目はソッコー無くなり二打席目。そしてアクをすくって〆は中華麺。た、たまりません!


今回も結構でした!
ただ最近困るのは、自分でうまく出来過ぎちゃうと外食でその料理食べる気が無くなっちゃうことなんですよね・・・。


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年10月30日月曜日

降り篭められて冬支度する

週末のたび雨の降る悪循環から抜け出せない日本列島であります。

あたくし久しぶりに土曜日帰宅いたしまして、坊主と飯でも食いに行こうと思ったらフラれてしまいそれじゃあ地元でジン活しようってんでちょい出いたしました。
ジン活とは個人店活力注入活動と勝手に名付けたもので、毎回とはいかなくともチェーン店で安くあげるのではなく個人経営のお店で手を掛けたものには相応の対価をお支払いし、生産する人得る人料理する人食べる人全部が幸せの輪で繋がろうという。個人店の繁栄なくして世の繁栄も無し!

という訳で傘さして向かったのは徒歩五分の日本料理くりはらさん。日本酒通のマスターが厳選した全国の銘酒の飲み比べができるお店です。



今回は酒肴お任せコースをチョイス。気の利いた肴で美味しいお酒の飲める幸せを味わいました。






 
実に気持ちよく酔いました。たまには一人飲みもいいものですね。たまにはってなにさ? ( *´艸`)
帰宅後もそのまま飲み続けまして、翌日はお昼近くまで寝てしまいました (*_*;
 
これまた珍しく在宅の日曜日は冬支度に当て、リビングを大掃除してホットカーペットを敷きました。
 

新しいスリッパはお茶々と同じチャトラ
 
 
早速グダグダ。猫とホットカーペットは仲良しです
 
一日中夕方のような暗さで時計見ないと何時だか分からないようでしたね。
すっかり片付いたら本当の夕方になってまして、慣れない掃除してくたびれたのでジン活パート2、徒歩五分のラーメン屋さんへ。
 

 
こうして何てことない週末が平和に暮れたんであります。たまにはこんなのも悪くないっすね。
 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年10月28日土曜日

ブーム再燃…とはいかなかったけど直売会ありがとうございました!

今日は十月直売会でした。午後から雨の予報で条件的にはグッド、期待半分不安半分のスタート時にはそれなりにお客さんも集まってくださいまして。



けどまた十時半にはいつもの閑古鳥?いや、今日は少しずつですが流れは途切れない、ブーム再燃か?・・・とまで甘くなかったけどここ二か月は確実に上回る感触。の中でも写真撮るくらいのゆとりもあり。




途中少しだけパラったきましたがさほどの事も無く、片付けに入ってから本降りに。セ~フ!!

冬のシーズン始まりを告げるスープ試食も好評で、久しぶりにやった感ありの直売会となりました。
みなさ~ん、ありがとうございました!これからも日光畜産直売会をよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年10月27日金曜日

明日の直売会のお客様へ

毎週末天気悪い上に二週続けて台風ですか?まいっちゃいますね~ (*_*;

で・す・が

明日午前中は雨降らなそうなので直売会来てみてはいかがでしょうか。
看板にも書いた通りここ二回とも10時半くらいにはお客さんいなくなっちゃって、整理券無くてもストレートに入れております。在庫もたっぷり余裕でお買い物できますよ!

でね

午後から雨降りだすのであとはおうちでゆっくりして、夜ご飯は日光畜産の美味しいお肉をいただいてください。これぞおうちでリゾート!どうすかどうすか?
みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしております!

しかしあれですね・・・・完全にブーム去ったなあ・・・ (;_;)

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

夕日に向かって走り去る

毎度懐旧の情っぽくて申し訳ありません。
その昔「ねるとん紅鯨団」というテレビ番組がありまして、それ以前にもいろいろあった素人のカップリング企画の中でもダントツに爆発的人気が長く続いたもので、バブル前夜の浮ついた時代背景と司会のとんねるずの仕切りの面白さがマッチしていたものと思われます。
告白タイムで男性が女性に向かって花を差し出し「お願いします!」と叫ぶスタイルは今でも集団見合い的番組の中に見られるもので、大本命と思われた組み合わせがコケたりするドラマが第一の見どころとなっておりました。

あれね。昨日行われたドラフト会議なんかも言ってみりゃこれですわな。
ただパ・リーグ人気の高まりとともに「ごめんなさい!」が激減しまして、その意味では面白くなくなりました。
ではそのあたりを踏まえて一昔前だったらこうであろうという清宮指名をねるとん風にやってみたいと思います。

 日ハム「清宮君!最初からあなたに決めてました!僕と一緒に野球やって下さい!」
 清宮 「・・・ごめんなさい!」
 司会「おお~っとこれは!大・どん・でん・返しっ!」 日ハム夕日に向かって走り去る

 司会「どうしたのよ~?」
 清宮「う~ん、いい人そうだったんですけど他にいいなと思った人(多分、巨人)がいて・・・」

こんな感じ?時代は変わりました。
むろんそれぞれに好きな球団はあるんでしょうが野球をやることが第一義で、ブランドにはさほどとらわれないという今の若者の気質なんでしょうね。またその先に当時は夢にも思えなかったメジャーリーグが見えるということもあるのかもしれません。
現在のスポーツ界における日本人選手の世界的隆盛は、このあたりにも理由のひとつがあるような気がしております。

いつも古い話でぐみんなたい (*_*;



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年10月26日木曜日

著と有を考える

あたくしどものネットショップを覗いた方はお思いかもしれません。ボンビーガールあれっぽっちしか映らなかったのにやたら大袈裟に放送記念セールとか打ってると。
あれはですよ。
これまでの経験上放送後の反応がすごいという思惑で、予めホームページの制作会社と打ち合わせて事前に用意したものなんです。まさかここまでスカ食らうとはね~ ( ;∀;)

このように大袈裟な仕込みに対して大山鳴動して鼠一匹的なオチというのは実に締まらないものですが、反対に例えば紙切れ一枚が後に大変な価値を持ってしまうような話は誰もが好きでワクワクしますよね。
ジョンレノンが喫茶店の紙ナプキンに書いた落書きにべらぼうな金額がついたオークションなど有名で、つい一昨日ではアインシュタインが滞在先のホテルで届け物を持ってきた日本人の配達員に渡したというチップ代わりの書付が一億八千万で落札されたそうです。
これって冬物のコート久しぶり出したらポケットに買ったの忘れてた宝くじが入ってて、締め切り前日だったと見てみたら50億円当たってたみたいな棚ボタ感もさることながら、居酒屋のおやじが一文無しの汚なじじいが飲み代替わりに描いてよこしたスケッチ持って画商に行ったら実は著名なる日本画の大家だったみたいな水戸黄門的面白さもありますな。

ところでこの「著名な」に関しまして、昨日あたくしのブログにいただいたある方のコメント読んで思うところがありまして。
なんでしょう?「著名な」に比較して「有名な」と言った時に感じる格落ちな感じって。
先ほどの画家で例えますと「著名な」画家の場合文句なく絵そのもの大家ですが、「有名な」画家の場合は四割くらいワイドショーっぽい響きが入ってしまいます。
例えば離婚再婚三度繰り返した女たらしというだけで絵は下手糞でも有名には違いないわけで、「うちの兄ちゃん地元じゃ有名な不良だったんだよ」とは言っても「著名な不良だったんだよ」とは言いませんもんね。
やはり「著名」とは著しい何事かがあってこそ得られる名声ってことでしょうね。

ただね。著名も重なるというと一気に名声からお下劣な世界に堕ちてしまうのです。

チョメチョメってね。

山城新伍かっ! ( ;∀;)




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年10月25日水曜日

その吸引力に驚く

昨晩日テレさんの「幸せボンビーガール」ご覧になった方、日光畜産直売所が一瞬映ったの分かりましたか?名前も出ずほんとにちょこっとだけで、実はどんな風に取り上げられるか楽しみに見ていたので思わずのけぞってしまいました。
もちろん事前に取材は受けておりましたがこれまでのように大騒ぎすると、それでなくても混雑嫌ったお客さんの足が遠のいている直売会が更に落ち込むのではと思いほとんど外部には漏らしておりませんでした。
あれ、騒いでたら相当みっともないことになるところでした。よかった~ ( ;∀;)

でね。それとは別に選挙やらなんやらに話題取られてまだ放送されない収録が残っておりまして、その手の話は情報番組ではよくある事らしいとはいえ夏場の取材で季節感まるで無し?どうすんでしょうか。

でまたこれに関して更にビックリするような話が。
ブログにちょいと書きましたように、この前の土曜日の晩気仙沼でお寿司食べておりましたらテレビの取材させてもらってもいいかと声かけられまして。
こう言っちゃなんですけど最近すっかりテレビづいて取材ズレしてしまったあたくし、快くお受けして実は東京から毎月のように東北に通っており今この場所でこんなことを感じていますなんてんで。
で、撮影後番組名聞いてまあ驚いたのなんの!前述の直売会取材に来たまたも日テレさんの「ニュースエブリ」だってんですもの~!
「えっ、こないだもうちの会社に取材に来ましたよ!」
「えっ、ほんとですか、ディレクター誰でした?」

この放送は今夜なんでして、そこで考えたのは重ならなくても毎日見てる人なら「あれ?このおやじこの前も映ってなかった?仕込みか?」とか思われるんじゃないかという。
そうしましたら案の定といいますか昨夜日テレさんから電話あって、確かに別部署で直売会を放送予定中であり、今回の事は嘘偽りなく偶然ではあるけれど視聴者が見てあたくしが考えてるような誤解があってもいけないので申し訳ないが才谷屋さんへのインタビューはカットさせてくださいと。
そりゃそうよね。ちょっとだけ残念だけど・・・。

しかし震災後東北に行くようになってから数多くのラッキーな偶然が重なりここまで来ましたが(どこまでだ?)、今回またしてもご縁がご縁を呼ぶその求心力どいうか吸引力にさらにさらに驚かされたんであります。

東北パワー恐るべしい~ ( *´艸`)


 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年10月24日火曜日

とりとめもなく雑感する

ほっとくと存在がだんだん大きくなりそうな相手のまだ準備が整わないうちに奇襲を仕掛けたつもりが、即断即決に形を作られて一時は誤ったかに見えたもののその相手があまりに高飛車だったため衆望を一気に失った結果として逆に勢いを得て勝ち、一方でタカビーに捨てられた人間を拾って男気を見せたら意外と人気が出ちゃった。反対にうまく立ち回ったかに見えた人たちは一夜にして寄る辺なき身となり果てた。
そんな選挙でした。
たった一言がこれほど人の気を動かすのを目の当たりにする機会も、人生においてそうは多く無かろうという。

 排除した はずが敗者と なっており




商談で出た昨夜の帰り道、あるポスターに思わず立ち止まってしまいました。


満島ひかりさんですかねこれ?
超高解像度の映像が容赦なく素のままを映し出す一方で写真の素人てすらどうにでも修正掛けられる昨今、逆にしわの一本までリアルに見せております。アンチテーゼってやつ?なかなか新鮮です。
ま、いずれにしても元がいいから出来るっちゃそうなんでしょうけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年10月23日月曜日

単なる物見遊山となる

この週末はまたまた東北にお邪魔してまいりました。今年最後の南三陸子どもカヤッククラブのサポートで。

んが

台風の影響による悪天候で海は大荒れ、クラブは延期となりあたくしは単なる物見遊山の観光客としていつものコースをぐるり回ってまいりました。
金曜日午後から出まして雨の中さとうみファーム牧場へ。すっかり居ついてしまったノラにゃん親子とぶさねこと、松島のミーティングのため不在だったかねちゃんの留守を守りまして。




 

翌朝ウール工房で毛糸買いました。ママへのお土産ね。


 

 
 

岩井崎に寄り道しながら陸前高田を目指しました。すごい波!
ちょうど英語音読会の日でして、スタッフの方も一緒にママと。


 
細根沢仮設住宅でみつえさんと。

気仙沼に戻る途中かさ上げ地区にできたアバッセ陸前高田に寄ってみました。真新しい高台に商業施設や公共機関が並びここから新たな高田が始まる予感の一方で、既に他所に越していく人たちが街が完成した時はたしてこの地に残っているのかは未知数だなあと思いました。
どうしようもないんでしょうが時間かかり過ぎですよね。

今回のお泊りは気仙沼。ようやく雨も上がってしっとりと落ち着いた風景でした。


いつもの倉本さんでお酒仕入れました。お母さんお久しぶり。

そしてツアーの目玉はあさひ鮨さんでのお食事!サモアの花火の時山下さんとちょい食べした味が忘れられず、腰を入れていただきました。も~最高!





前回たすくさんでお昼いただいた時も思いましたが街に人がいない!いくら台風接近中とはいえ話に聞くかつての港町の夜はどこにいったんでしょうか?
復興商店街のあった頃の賑わいが終わって日常生活の戻ったこれからが肝心です、あたくしごときが聞いた風な口きいて誠に申し訳ありません。けどみなさん!東北行きましょう!


美味しい一夜が明けまして、お魚市場で海の幸をたんまり仕入れて再び牧場へ。
ブログ読んだ方からご注文いただいたニット帽を仕入れました。笠ちゃん、ありがとうございます!


ってなわけで二泊三日今年最後の東北ツアー、無事終了となりました。今年は三月に下の坊主と行ったのを皮切りに思わず毎月通ってしまいました。
何度行っても楽しくて美味しい東北!あ、そうだ、年末年始も来るんだった ( *´艸`)

 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...