Pages

2012年2月29日水曜日

納車の夜に試食会

雪でえらい事になってますね。
夕べは火曜試食会でした。新しいネタがあるので飲み会でなく試食会。
しかし相棒みっち部長は念願の車が納車されるので、来るまでは飲めません。
一足先に飲み始めましたが食べるのは一緒。


もう茗荷が出て来ました。春はすぐそこ。


今回のお題、骨無しだってば先。さて、何を詰めたんでしょうか?


タスマニアビーフの肩ロースも試食






実は塩辛を詰めたんです。これがまた美味~いっ!




スカイラインGTR!カッコいい~!


無事納車もすみあらためて乾杯。喜んでるな~!



手羽先の詰め物はいろいろバリエーションが楽しめそうです。あくまでも仕事っすから。
今朝ちょっと残る程仕事しちゃったなぁ・・

そんでもって今夜は雪見酒といきますか! まだ飲むんかいっ!

                      にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                     にほんブログ村

2012年2月28日火曜日

絶品!賄いカレー

先週末の直売会でお出しした鹿児島黒豚のスペアリブ、おかげ様で大好評でした。
その場で焼くと時間がかかるため前もってワインベースのタレに漬けこんでおき、軽く煮込んであったので炙る程度で食べられました。つまみ食いしたけど美味かった~!
さてその煮汁。せっかくいい出汁が出てるので捨てるのはもったいない。



他の残り物も入れてカレーにしてみました。 こ、これが・・美味~いっ!!
そりゃそうっすよね~、黒豚のスープに和牛、三元豚、もつ、スジまで入ってんですもの。
あっという間に半分以上無くなってしまいました。

明日の朝も食べよっと。あ、生姜焼まで入ってやんの・・

                             にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                             にほんブログ村

2012年2月27日月曜日

人生の塩味

これから売りだそうと考えているラムがあります。オーストラリアのソルドブッシュラム。
ソルドブッシュというのは地下深く張った根で塩分はじめ沢山のミネラルを吸い上げる独特の草で、これを食べて育った羊からは極めて優れた肉質と特有の香りを持った極上の肉が取れるそうです。
こう聞くと好事家の方の中にはフランスのプレサレを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?海沿いの牧場で潮風に吹かれて育つこの羊はラムの最高峰とされています。潮風の広大な岬の草原と羊。想うだに素敵な光景です。
ただ困った事にこの想像について回る場面がありまして。
モーリス・ルブランの「奇岩城」はアルセーヌ・ルパンシリーズの最高傑作とされています。物語中盤のヤマ場で、少年探偵イジドール・ボートルレがルパンの残した謎の言葉「エトルタの西」「フレホッセ砦の南」「令嬢たちの部屋」(違うかもしんない)を基に苦心惨憺の末、かの怪盗の秘密の住処にたどり着きます。
少年はふいに両手で顔を覆った。ドーバー海峡(か?)を背した海岸の中空に屹立する一枚岩の巨大なオベリスク!「僕はついにたどり着いたぞっ!奇岩城にっ!」
感動的なシーンですが僕の頭の中では少年の周りで羊達が呑気にグルグル回っちゃってる訳です・・メェ~とか言いながら・・

日本に目を向けますと作詞界の巨星、星野哲郎先生もその作品の中で歌っています。

 憎や恋しや 塩屋の岬  (美空ひばり「みだれ髪」より)

肉屋恋しやだもの。

結婚間もない頃仕事関係の通夜に出まして帰宅し、新妻に玄関先でお清めの塩をパラパラとふりかけてもらった事があります。その時ものすごく大人になったというか俺も一家構えたんだな~と強く感じました、三十近かったけど。
汗につけ涙につけ適度な塩分は人生の隠し味ですね。
ここで一句

 ふりかけし 同じその手で 塩まかれ

まかれるようになっちゃお終いよ!塩分過多でしょっぱくって食えねぇ。
俺が何したっつ~んだよ!え?艶聞?あ~あれね・・
嘘嘘!そんな事実は無~い!

今日のギセンです

 煙草買ふと 吾がたち寄れば厠より 主いらへて いでて来にけり


                         にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                        にほんブログ村

2012年2月26日日曜日

本日のおまけ

今朝の現場も寒かった~!
出荷だけだけど仕事しました。とはいえ500kg位はあったのでそれなりの量ではありましたが。
夕べは近所の銭湯「猪野湯」で温まりましたが、昔ながらのたたずまいに癒されつつもラドン温浴は放射能とは関係ないのかしらん?など相変わらず悩みは尽きぬってところ。蕨には外人も多く銭湯と言えど白い人黒い人茶色い人、ワールドワイドであります。
ではここで一曲。猪瀬湯銭湯ワールドワイド→猪野銭湯ワールド・・
もうお分かりですね?ミスチルの名曲「イノセントワールド」


後半ヘロヘロ・・たらーっ(汗)朝飯も食わず働いた後なのでご容赦!
フルコーラスやらなかっただけでもありがたく思えっ! 居直ってやんの

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

寒~い 直売会!

今日はニッコー直売会でした。
昨日の暖かさに油断して軽装で泊まっちまい朝起きてびっくり!何すかこの寒さ、鼻から出る息が痛いくらいでしたもんね(佐賀弁)

でもそんな中毎月楽しみだからなんつって大勢来てくれましてね、ありがたいありがたい。
雨はしとしと空は暗く、こんな日は誰も来ないんじゃ?





























やっぱり来客少なめでしたが思ったよりは売れました。
そりゃいいんだけど冷え切った体は回復せず、帰って風呂で温めなければハイポサミアで遭難しそう。お楽しみの夜の打ち上げ会を前に泣く泣く撤退しました。
いつもいつも飲まなくてもいいっちゃいいんすけど。
ご来場いただいたお客様。今回もありがとうございました~!

                          にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                         にほんブログ村

2012年2月24日金曜日

ダメ押しですっ!

明日雨みたいです!少しでもお客様に来ていただく気になっていただけるように、ダメ押しで試食のご案内!

黒豚スペアリブこんなに美味しそうに煮上がりました。明日は炭火で炙って更に香ばしくなったところを食べていただきますよ~!くどいようですが食うとこ少ないですが・・

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...