Pages

2017年11月17日金曜日

たまには景気のいい話を聞く

サルバトール・ムンディですか、すっごいですねえ~!
手数料込508億円で落札ですって。手数料がいくらなんだ?という疑問もありますが。

先日ダヴィンチ素描展に行く機会がありまして、素描っつったらまあラフスケッチみたいなの?あのくらいの人になるとそれだけで金取って人呼べるんだなあと感心しましたら、またこのトンデモ価格ですもの~。
前にも書いたけどダヴィンチが就職希望先の銀行に出した履歴書の特技の欄の最後に「絵も描けます」とあるという。美術史上の最高傑作描いといて、絵「も」かよっ!ってんでね。どんだけ万能の天才なんだってば。

何事につけ目が効くというのはカッコいいんであります。
この作品も元は一万円ちょっとだったものが修復と鑑定の結果、ダヴィンチの真筆であると判定されたことから今回の騒ぎになったそうですね。でも贋作の噂も絶えないそうで。
自慢じゃないけど審美眼のかけらも無いあたくしですが、この絵にはなんだか神秘的なものを感じます。あのキリストの表情とか色とかがなんでしょうか?モナリザはどこがいいんだかさっぱり分からないんですけどね。

それにしても、誰が落としたのかな~?





 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...