Pages

2017年11月14日火曜日

集合で考える

時々牛の区分について聞かれることがあります。和牛と国産牛はどう違うの?みたいな。
これは集合の図を使うとざっくりだけど分かりやすいです。こんなの。


日本で生まれ育った牛は全部ひっくるめて国産牛です。その中の四種類、黒毛、褐毛、短角、無角和種と呼ばれるものが和牛で、ホルスタインやジャージーなどその他の牛と区別されます。
そしてその他の牛が肉用に肥育され和牛と掛け合わされて生まれるのが交雑牛。さっくりですが。

最近特に有名人が結婚した場合など「お相手は一般人の男性です」みたいに言いますよね?あれどうにも違和感がありまして。


本来は左のように牛と変わらない分け方であるはずが、なんとなく右のようなヒエラルキー的意識を感じます。

でね。
特に選挙前など候補者が「国民の皆様の負託にお応えすべく!」とか言うでしょ。あれも違和感がありまして「あんたも国民なんだよ」と突っ込みたくなるわけです。
で、当選するとすぐ約束破っちゃうのはこの辺りの意識の乖離に原因があるような気がしてなりません。

こんな感じ? そりゃまあまるっきり一緒だとは思いませんけどね・・・ (*_*;

 

 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...