Pages

2017年11月16日木曜日

サッチョウ同盟する

この時期になるとあたくし繰り返し騒ぐのでご存知の方にはうるさいかもしれませんね、昨日は敬愛してやまない坂本龍馬の誕生日&命日でございました。
毎年この日は龍馬祭と勝手に名付けて同じくファンの連中集めて飲み食いするのを恒例にしておりましたが、加齢とともになかなかそうもいかなくなり特に昨日は前夜祭で飲みすぎて体調崩し、予定していたクラパイガーデンを中止して家に帰りました。

ならば竜の字をいただく坊主と飯食おうと思ったら泊りで留守。しょうがないので一人で軍鶏鍋いたしました。



そうです。暗殺された晩中岡と食べようと峯吉に肉を買いに行かせている間に遭難したといわれる軍鶏鍋、何事も無ければ二人そろって舌鼓を打っていたであろうこの料理を今回は水炊き風にいただきながら我が英雄を偲んだんであります。

でね。薩摩軍鶏と豆腐一丁でサッチョウ同盟ってどう? ( ;∀;)

最近凝りまくっている白髪ねぎたっぷり。軍鶏とお揚げはやかんの湯で霜降り、こうやると臭みが抜けるんですわ。
土佐のお酒は前夜祭で飲みまくったのでエルキャン残りの澤乃井を、酒一水四の割合で流し込みつつそうまでして飲むかと我ながら呆れたもんでして。
地鶏にしては歯ごたえの柔らかい薩摩軍鶏、煮過ぎないようにいただきますと香りと滋味があって美味~い!大変結構でした ( *´艸`)

 

そういやボジョレーヌーヴォーも解禁になったそうで。
カウントダウンしながら待ってて飲んでるとこテレビとかに映る人がいるじゃないすか。あれってね。ノーベル文学賞決まる時に集まるハルキストと似てません?
な~んか薄っすい感じがしちゃうんですよね・・・。いいんだけどさ、別に (*_*;


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...