Pages

2015年10月29日木曜日

その影響力を善導したいと思う

昨年あんこと通院していた時、動物病院の待合室でエンドレスで流れていたTV番組の録画がありました。「志村動物園」てんですか、チンパンジーと旅したり芸能人が犬を育てたりしてまして。
中で和犬を紹介してるコーナーがあり、甲斐犬や秋田犬など今では希少となった純血種の小犬がたくさん出てました。それぞれ犬種によって性質が違うけどどの子もそりゃあ可愛くって、ダックス抱きながら和犬もいいなあなんて (^_^;)

けどさ。テレビの影響力の恐ろしさを直売会の件で身に染みて知ってるあたしからしたら、あれはちょっとヤバくね?と思います。
「和犬いいなあ、検索してみたら売ってるじゃん!買っちゃおっか?」
なんて人必ずいるっしょ。ペットは確かに可愛いけどそれだけじゃなく手も金もかかります。
安直な気持ちで買って飼って気紛れから覚めたら面倒になって捨てる。更に買いたい人間がいれば売ろうとする人間がいる訳で、その売り買いのために余剰在庫が生まれ、そのいずれの場合も引き取り手がいなければ殺処分されてしまいます。
窒息死させるための施設をドリームボックスと呼ぶそうですが、眠るような安楽死を想像させるこの言葉は危険だという意見もあります。
http://www.koinuno-heya.com/syobun/ 
ここで紹介される動画は物凄く衝撃的なので、覚悟がなければ見ない方がいいです。かく言うあたしも最後まで見られませんでした。

犬・猫の引取り 平成25年度

 引取り数処分数
飼い主から所有者不明返還数返還数のうち
幼齢個体
譲渡数譲渡数のうち
幼齢個体
殺処分数殺処分数のうち
幼齢個体
成熟個体幼齢の個体成熟個体幼齢の個体
10,0961,67339,7269,31615,1297916,9634,82128,5704,373
11,46213,70623,60666,710305 84 16,015 10,377 99,671 59,712
合計21,55815.37963,33276,02615,434 163 32,978 15,198 128,241 64,085

日本の殺処分数は世界一だそうです。以前も書きましたがおもてなしの心で至れり尽くせりの美徳が便利さとなり、それが逆にこの酷い数字を生み出しているんでしょう。

でですよ。
前述の番組民放で、おそらくはペット業界のスポンサーが付いてるんだと思いますがどうでしょう。段々でいいから生き物の売り買いではなく飼育のための各種グッズやフード、サービスを生業とする方向にしない?そんで殺処分の問題を番組で取り上げて、その影響力を行使するってのは。
日本人っていい意味でも悪い意味でも単純なとこあるからさあ、殺処分ゼロに向けて動き出すんじゃないかしらん?

同じ人間の仲間が難民となって苦しんでる最中にたかが犬猫の話で申し訳ありません。ごめんなさい (T_T) でもそう思うんだよ・・、なあ、にごんちゃん。








0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...