Pages

2015年10月14日水曜日

被虐の深層を探る

しかしいい天気ですね~!週末の南三陸、陸前高田も晴れそう。カヤッククラブも予約満席のようだしまた子供たちと漕ぐのが楽しみです。エルフ的にはまだ一名分空席あり、足代取らないから誰か行かね?(^O^)

今更言うまでもなく日曜六時半といえばサザエさんです。お舟さんの声が変わるという情報が事件として飛び交うほどまさに国民的マンガ。そしてあの歌。
 
 ♪ お魚くわえたドラ猫 お追っかけて~ 裸足で かけてく 陽気な サザ~エさん ♪

余談になりますがこの サザ~エさん のイントネーションなんか変だよね。思うにこの作曲者はよしだたくろうの影響受けてるね。名曲「旅の宿」の すすきのかんざあ~し と似てるもの。

そりゃいいんですが(なら言うなよ!)一番と二番でどっちが陽気で愉快なかは、一瞬迷うところですな。あたしも今書いててどっちか分からなくなり、検索してびっくり!四番まであったんだもの~!
知ってました?各論として一から三番までがあり、ドラ猫を追いかける陽気な、子供たちと草野球に興じる元気な、財布を忘れる愉快な、四番で総論となり明るい笑顔にみんながついてくる陽気なサザエさんとなっています。一番と四番が同じ陽気なってのはやや解せません。作詞の常道としてはそれぞれが違ってしかるべきかと。
でね。一番を良く咀嚼してみるとですよ。ドラ猫追っかけるのに陽気なというのが問題ではないのか?おそらくこの猫は捨て猫ですよ(T_T) 食うために仕方なくお魚盗んで逃げてんですよ!それを陽気に追っかけるってのはちょっとひどいんじゃね~の、サザエさんっ!

そして笑って見てるみんなの中には子犬もいるんだもの~!ここらに人間を中心とした犬と猫の立ち位置が現れてますよね。
人と犬とは大昔からお友達?ストレートな愛情表現と物わかりの良さからすればそりゃ分かるけどさあ、これじゃ猫だけが悪者みたいで可哀想だよおお~!(*_*) お茶々~~ん!って単なる猫馬鹿かっ!

ではこれらを踏まえてあるべき姿の一番をお送りしたいと思います。

 ♪ お魚くわえたドラ猫 お追っかけて~ 裸足で かけてく 正気か?  サザ~エさん ♪

と、ここまで言い切っといてなんですが、最近お茶々がドラ猫するんです。
先日坊主の佐渡土産の塩辛テーブルに置いて、ビール取りに行ってる間に食われちまいまして。音もなく飛び乗って気づくと食ってるあたり、印象としてはコソ泥っぽいですな。
以前あんこが何度も出入り繰り返すので見てみたら、廊下に置いたクリスマスケーキこっそり食ってまして、バレないように何度かに分けるあたり本人なりに頭使ってるつもりなのが笑えました。
このへんに犬猫どっちが好きか分かれるところだと思います。あたしゃどっちも可愛いけどね。

 みんなちがって みんないい  

なんじゃこの仰々しいタイトルは?



そ、それはタブレットだってばっ!(^_^;)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...