Pages

2015年10月13日火曜日

久々に肉の力を感じる

はい、今回も「俺ってすごくいい人でしょう!」という下心まみれのお話です。おなか一杯という方はどうぞパスしてくらはいね。いちいち断るところがまたわざとらしいけどさ。めんどくさい男でぐみんなたい(-_-)

今週のエルフは三度常総市を訪ねてまいりました。水害避難所で炊き出しをやっている、ボンド&ジャスティスというボランティア団体を中心とするメンバーの中に入れてもらいまして。
2013年に埼玉の騎西高校避難所で同様の活動に混ぜてもらったご縁で声かけてもらいましたの。そこは福島の双葉町から原発事故で避難した方々がおられ、東日本大震災で最後まで残った避難所でした。こんな感じ。http://nikkotikusan-nikkotikusan.blogspot.jp/2013/08/blog-post_25.html

その時の肉の力を思い出してくれたようこちゃんから電話もらい、自分らが得意とする分野でお役に立ちたいというエルフの党是?に従い牛コマ20キロウィンナー2キロを伴に、更には石巻キャンプで一緒だったゆっきー&まやちゃんも加わってくれて常総市石下体育館に駆けつけたんであります。そして話を聞いて来てくれたのは同志、男かねちゃん、ろみひい、アリーちゃんのさとうみメンバー。今回も助けもらっちまいまして。


ここに避難されてる方は140人で、いまだ水回りが使えないため煮炊きができない在宅の方が60人。合せて200人分の晩御飯を作りました。
ここで一言お断り。あたしゃ何でもかんでも「させていただく」っつ~言い方好きじゃないのでなるべく使いません。だから「作らせていただきました」とは書きませんので。だから何だ?



騎西高校の時は給食室を使わせてもらえたので設備が充実してましたがここは体育館、全て外の作業なので水道も水飲み場一つだけ。何かにつけて不便です。

仕切り役のリーダーが来られないということで、譲り合うように探しあうようにそれぞれ作業。
本日のメニューはすき焼き風牛コマ煮、ウィンナー入りジャーマンポテト、ゴボウと人参のサラダ、風呂吹き大根。じゃがいも剥いてゴボウ洗ってニンジン切って大根煮て。あら?全部ごっちゃだ。




大釜で炒め物。OWLのシングルパドルテクニックが思わぬところで役立ちました、ってホントかよ?


 

 
センスと器用さが問われる盛り付けではあたしがやると台無しになっちまうので、風呂吹き大根の味噌塗りといういてもいなくてもいいような役回りに徹しましたの。全体通して言えますがほとんど役に立たなかったなあ・・・(^_^;)

 
 
 
今は静けさに満ちた常総の大地に夕日が沈み木々の梢を赤く染める頃、どうやら時間内に出来上がりました。



 
 

 
 
お弁当は在宅の方たちにお届けし避難所内には配膳してお持ちするという。これさあ。毎日やってんですってよ!下がった頭上がりませんわ。あんたは偉いっ!
我々はこのあたりでお暇。最後までやらなくってぐみんなたい。
 
またまた東北の結ぶご縁で得意技を役立てることができました。お世話になったみなさん、いろいろありがんしたっ!僕らの他にも野球部の子たちがスーパーボール釣りとかやって子供遊ばせてまして、近所の若者も手伝いに来てくれてたりとこの場所は比較的手が足りてるそうですが、府中人さんのやってる宮城とか報道されない場所でまだまだ大変な状況が続いてるそうです。
物凄く失礼で非常識な言い方だと思いますが、大震災のような派手さが無いため忘れられるのが早いように思えます。けどね。現場来ると感じますわ、被害にあった方応援してる方、頑張ってる人たちの心意気ってやつを!あんまし役に立ってませんが今後も微力注力していければなあと。
なんか腰が引けてる~(-_-)
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...