Pages

2012年8月10日金曜日

赤道と緯線

毎年恒例ですが今年も営業のオサムのおばさんから福島の桃が送られてきました。


まだやや硬めですが僕はこのくらいが好きなんです。
いちいち剥かずにワイルドにかぶりついて食べますが、種の周りって身が残って食べづらいじゃないすか。これをきれいに食べる方法をみっち部長に教わりました。
桃を地球に見立てると赤道がありますよね?先ずその線に沿ってナイフでグルッと一回り。
次に直角の緯線に沿ってまた一回り。縦横に二本の線が出来ました。


そしたらルービックキューブの要領でギュッと捻ってみてください、あら不思議。


四つの塊に分かれてそのうちの一個だけに種が残りました。ちょっと柔らかくてあまり上手く行きませんでしたが、これできれいに食べられますよ! 夏休みの自由研究に・・ならね~か。

もう一つ東北からの便り。こちらは仙台牛のA5ヒレ。
どうすかこの霜降り!お見事っ!


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...