Pages

2013年7月10日水曜日

永遠のゼロに思う

オサムの故郷福島から沢山の野菜が送られてきました。茄子、胡瓜、ジャガイモ、玉ねぎ、ニッコーのみんなでありがたく分けました。僕は夕べ麻婆茄子にして食べたけど美味かったなぁ。
 



相変わらず風評被害が続いてるそうですが、嘆かわしい事です。放射能がど~だってんだっ!あたしゃ食べますよ、え~食べますともっ!

放射能と言えば福島第一原発元所長の吉田さんが亡くなりましたね。
震災事故直後の決意に満ちた対応が見事だった一方、津波対策を怠った過去もあるとの事。功罪相半ばの声もありますがやはりお疲れさまでしたと言いたいところです。
直後のテレビ会議の様子が放送で流されてますが、あれ見てるといかに現場を知らない上層部がお間抜けかというのが良く分かります。
百田尚樹の「永遠のゼロ」を読んでると、戦時中のスーパーエリートである軍幹部の傲慢で下らないプライドによる作戦計画がいかに多くの人間を無駄に殺したかを知るにつけ、原発事故の被災者と政府、電力会社との関係に重ねては当時となんら変わっていない構造に唖然とせざるを得ません。
そんな中各電力会社は原発再稼働に向けて動き出したようで、報道ももうじき動きますみたく伝えてますよねぇ。あの偉い人たちの顔見る度、何でこの人捕まらないんだろう?と思います。こんだけの大事になってるのに捜査も入らなきゃ誰も責任取らないで、大手振って歩いてやんの。
ダダ漏れの汚染水や捨て場所の無い廃棄物ど~すんだろ?安全基準が聞いて呆れらぁ!
今日の川流です

 永遠に ゼロはあんたの 倫理観

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...