Pages

2013年7月31日水曜日

耳から入れる

落語、浪曲、講談は言うに及ばず、耳で聞くものが子供の頃から好きなんであります。
深夜放送世代の最後の方に引っ掛かった年代のせいもありますが、AMラジオなんかも大好き。
僕らの子供の頃には各局にラジオドラマ番組がありまして、名作座、オカルト、コメディ、お色気、様々なジャンルがひしめいてましたね~。後にはFMでステレオドラマなども盛んにやってました。
最近は投稿サイト全盛で映像ばかり流されますが、想像力を働かせる耳からの情報と言うのは結構なもんです。
震災以来ラジオの役割が見直されてるそうですが、ニッコーの現場でもナイターまではずっと文化放送をつけてます。ただ、仕事中なので好きな番組やコーナーを必ずしも聞ける訳ではありません。ところが昨日アイフォンをいじってたらポッドキャストなるアプリを発見!好きなラジオ番組があるある!バックナンバーってんでしょうか、アーカイブってんでしょうか?これまでの放送が一杯並んでまして。特に好きな「安住紳一郎の日曜天国」や「武田鉄也の今朝の三枚おろし」は早速お気に入りに登録。帰りの車で楽しみました。これからは落語のMD以外に新たな楽しみが出来たんであります。
ただ走ってると良く聞こえないんですよね。例えばカーオーディオなんかから聞く事の出来る方法なんてないんでしょうか?どなたか知ってたら教えて!ちなみにマイカーのオーディオは古臭く、CDは壊れててMDはカセットに繋いで聞いてます。今時そんな奴いるのか?いるんだからしょ~がね~だろっ!

文化放送の野村くにまるさんと気仙沼にて
 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...