Pages

2013年7月16日火曜日

更に思う

南三陸カヤックイベントを無事終え一夜明けた昨日、相棒OWLと共に気仙沼へ。行く度寄って買い物するうちにすっかり顔なじみになった港前の酒屋さん「倉元」で今回もお勧め名酒をゲットしました。

復幸マルシェで黒塩ラーメンの朝食。

更に海産物を買いまして、陸前高田へ向かいました。
あらかじめ電話しておいた大坂ママのお宅にお邪魔しました。何かとお世話になってるママ、近くまで来て寄らない訳にはいきません。何回来てもお宅の場所を憶えず、遊んでた子供に聞いて訪いますと何やら先客が。僕らよりやや上と見える女性で、聞けば人づてにママハウスでの食事会に招かれたので初対面のご挨拶兼ねて来たとの事でした。
予備知識無しでみえたので、ママのあまりに幅広い活動に仰天されてました。僕らとの関係含めて大勢の人達の関わりにもまたびっくり。
ご自宅は無事だったのですがご主人と母親を津波で亡くされたそうで、ママとの話の中で日々の想いなどを語られていました。ママは特別な人ですが、普通に暮らしている方の生の言葉を聞いて、こういう方がほとんどなんだろうなぁと改めてその傷の深さに思いを新たにしたんであります。
ママからも、初めて語られる胸が痛くなるような話も聞きました。昨日は天の配剤に感謝なんて言ってましたが、時として人が抱えきれない程の痛みを与えるというのはどういう訳なんだろうか?

お昼になったところで手作りのおはぎいただきお暇。はまらっせん茄子のお土産付き。
次回の出張バーベキューは10月12日に秋の収穫祭という事で、また大々的にやろうと約束しました。今回お会いした方もおばちゃん仲間でお呼びしようと。何のお役にも立てませんが、せめて美味いもん食って飲んで一時でもリフレッシュになるなら何度でもお邪魔しようと、更に更に思ったんであります。来月頭は気仙沼大島!月末南三陸カヤックイベント!待ってろよ東北っ!


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...