Pages

2013年6月5日水曜日

アブラディアブラダ9 具材に凝る

毎度油がらみのお噂ですが、今回は番外編。油は油でも油そばです。
先日みっち部長が休みに外出した際に、小金井の名店一平そばにお邪魔してきたそうです。
オープン以来15年に渡ってニッコーのお肉を使っていただいてまして、かつての担当者はバリバリの営業マンだったみっち部長でした。こちらの看板メニューは油そば!シコシコの太麺と自家製ダレでいただく本格派、とっても美味~い!
                      http://www.ippeisoba.com/

久々の事とて歓待していただいたようで、お土産に麺とタレのお持ち帰りセットをいただいて来ました。会社に寄った時現場でヒ~ヒ~言ってた僕と遭遇、ご褒美にそっくりくれまして。
そんな訳で昨日の夕食は油そばにしたんです。銀扇さん謹製のチャーシューを持ち帰り、早めの帰宅だったんでいろいろ具材に凝りました。まあ一般的なもんすけどね。

半熟に卵を茹でノリを刻み、ネギは長ネギ白い所と青いとこ。最近つけ麺屋でよく見られる玉ねぎもミックスしました。知ってますか?ネギってのは冷水にさらすとシャキッとするんですよぉ~。あ、知ってるのね?あたしのはコーチの受け売りですが・・(;一_一)
厚めにスライスしたチャーシューの、端っこは細かくしてネギを敷いた上に乗せおつまみにしました。

油そばの用意が整ったところで毎朝飯ホットサンドの具材も作り置き。
このところ和牛挽き肉とトマトペーストでミートソースを作って挟んでましたが、麻婆の基本を覚えたのでちょいとアレンジして中華風肉味噌にしてみました。

長ネギ玉ねぎニンニクのみじん切りを豆板醤で炒めた挽肉に加え、味噌・コチュジャン・紹興酒・中華味の合わせ調味料で味付け。仕上げに花山椒と朝鮮唐辛子。よしよし。


坊主どもも帰り、お湯が沸くのを待ちつつ一杯。ネバ鉢とアボカド長芋も一緒、なんか日増しに贅沢になってる気が・・(^_^;)

出来たぁ~!

サッカー見ながらわいわい食べたんでありました。いや~結構結構!やっぱみんなで食べると美味いわいっ!(^◇^)

追伸・次回直売会でこの油そばセットを数量限定でお出ししようかと思います。欲しい方、コメントちょうだい(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...