Pages

2013年6月10日月曜日

真の豊かさに触れる エルフ田植えツアー

この週末はエルフ田植えツアーという事で会津に行ってきました。
このところ働きづめでまたちょいと病んでたんですが、仕事代わってくれると言うので久々カヤック込みで出かけました。会長OWLに唆され、来月の南三陸カヤックイベントに向けて新しいカヤック買っちまいましたんでその進水式も兼ねました。
 

今回も東北の雄モッキーにアテンドいただきまして、会津に住む彼の田んぼで田植えしたり有機合鴨農法の鴨を放鳥したり川下りやったりと、盛りだくさんな内容。包丁を放鳥に持ち替えた訳ね。こればっかですが・・。
磐越道の磐梯SAで太一一家、アメリカからやってきたケビン、マック、レベッカちゃんの一家と待ち合わせ。お久&ナイストゥ~ミ~チュ~!


古民家レストランでピザ食ってモッキー家に到着。姉上と四人の子供も来ていて賑やか!あたし子供大好きなんで嬉しくって(^◇^) 特に女の子が可愛いっ!うち野郎ばっかなんで。
軽トラの荷台に乗って田んぼへ。ピィピィ可愛らしい雛たちを放し、はだしで田んぼに入ります。この感触!40年ぶりくらい?機械が入れない狭さでも人手でやると結構大変。でも子供等とワイワイやりました。




「大変だ!小夏ちゃんがっ!」の声に見ると、いつの間にか鴨の田んぼに駆け込んで雛を追いかけまわしてました。モッキーがぶっ飛んで捕まえ事なきを得ましたが、あぶね~あぶね~(^_^;)
まあ犬と生まれたからには一度はやってみたい事でしょうから本人は大満足でしたが。男で言うと、目隠しして「旦那~こっちこっちぃ」なんぞ騒ぎながら芸者衆と鬼ごっこやるって感じ?
分かる分かる (^_-)-☆


童心に帰ったなぁ~!いつも?

土蔵の陰に置いた巣箱から日本蜜蜂の蜂蜜切り出してくれました。あま~い!





温泉入ってモッキー米の名酒「風が吹く」等買い出し。今日も飲めるゾっ!



しばらくを 三間うち抜きて 夜ごと夜ごと 子らが遊ぶに 家わきかえる  室生犀星・・だったような?
散々飲み食いして椅子寝。まだまだ東北は寒いっ!布団が埋まってたんでソファーで寝ましたが、寒いので猫連れてきて抱いて寝ました。

翌朝はこれまたモッキー家で採れた物尽くしの朝御飯いただきました。モッキーねえさんは四人の子育てしながら美しく気風がいい!すっかりファンになりました。
 
お世話になったお礼を言って阿賀川へ。川下りデビューのレベッカちゃん。アメリカンなカナディアン。何だ?




遠山の雪を眺めつつみんなでチャポチャポ下りました。こういうのもい~よな~、のんびりして生き返るワン(^^)/ 浅くて引きずったりしたけどさ。



深みでロールしたら上がりませんでした。二脱・・阿賀川恐るべしぃ~(;一_一)

陽射し一杯の中下り終えまして、最後に蕎麦食って楽しかったツアーも終了。


やっぱたまには遊ばなきゃダメよね。すっかりリフレッシュ!みなさんありがとう。
毎度ここに来ると思いますが、本当に豊かに生きるというのはモッキーのような生き方なんすよね。自らの手で作りだす数々の食物、四季それぞれの楽しみ、沢山の家族、信頼できる近所。いや~素晴らしいっ!住んだら住んだで大変なんだろうけどさ。またお世話になるぜっ! 威張って言うなっ(怒)


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...