Pages

2015年7月13日月曜日

病み上がりの夜空に歌う・陸前高田大宴会

この土日はまたまた東北に行って来ました。去年10月以来の陸前高田大宴会に出席するため。
前回不測の事態で郡山過ぎたあたりから引き返さざるを得なくなり、文字通り待ちに待ち満を持しての登板となりました。
同行はおばちゃんの人気者じゅんじゅんに加え、頼もしいボラママ少林寺ナオミ。そして石巻から名物爺さんかっちゃん。夏の到来を感じさせる空のもと、台風のうねりの岩井崎など見物しつつ気仙沼を目指しました。




 
 
 


 

途中また引越し先のボラステまで押しかけ薪いただきました。薪割楽しくってさ。





早めの移動でしたがなんだかんだで三時過ぎに陸高到着!
「体大丈夫なの~?」おばちゃんたちから口々に心配され、やっと帰ってきた実感が湧きました。嬉しい~(ToT)




 
 

 
 

さ、宴会準備!買い出しだテント張りだ!火起こしだ!どれも手慣れたもんよ。コモちゃん音読会も大人数でお疲れさん!




ママのニューアイデアはスイカ割り!ずいぶん久しぶりでやりました。面白いねあれ、





そして花火!これまた盛り上がってまいります!









歌の方はねえ・・・言い訳するわけじゃないけど病み上がりなもんでイマイチだったなあ、寝てた三日間がなければな~ (^_^.) その分ギタリスト二人が活躍したのでまあいいか。



 
 
 








んでいつものような騒ぎに。はい、お馴染みこんな感じです。
















踊りの輪も広がりまして。


延べ参加人数80人を超えたそうで、初の22時台まで延々宴は続いたんであります。
いや~楽しかった~!やっぱここは最高ですっ!

翌朝はまたもママんとこで朝飯食わせてもらいました。スゲ~人数!まだほかにもいますよ。

遂にママもニューハウスに移るということで、仮設住宅での朝飯も今回が最後になりました。四年ですか・・・お疲れ様でした!まだまだ出られない方もおられます。引き続き応援しますから~!

 

 


飲み疲れの頭にかつ入れて南三陸へ。牧場で働くかねちゃん達を訪ねました。





直売所も着々!8月1日のイベントにオープン間に合わせるってんで大忙し。



そして先日作業したばかりの森。これまたスゲエっ!




初めて第2牧場へ。








これ全部自分たちで作ったのお?ゆっくりでも一歩一歩積み上げていく努力。改めてスゴイ奴らだと思い知りました。こちらも応援よろしくだあ~!!



さんさんでウニのダメ押し致しまして、眠気と戦いつつ石巻の老人をお届け。



好天の割には拍子抜けするほど渋滞に合わず、五時過ぎに帰りつけました。
旅の〆は海産物尽くし。大変良くできました!


震災から四年。風化を恐れる声が聞かれますが、少なくともあたしの周りではそんな話は皆無なんであります。ま、その輪の中にいるからといわれればそれまでなんだけどさ。
行く度少しずつ変わる風景の中、変わらぬ気持ちで行けるとこまで行くからね!今更なんて言わないでみんな一緒にどお?
とりあえず来月一日のカヤックイベントよろしく頼むぜ!
東北最高おおおお~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...