Pages

2015年7月10日金曜日

再び旅路の果てを見る

この数日関係各位に大変ご心配おかけしましたが、どうやら持ち直しましたのでお礼かたがた事後報告です。

水曜昼ごろから突然の悪寒に襲われまして、震えが止まらず急きょ帰宅しました。体温計ったら38.7℃!50過ぎての8度超えは結構応えます。医者に行くと風邪の症状が見えないので、ウィルス性腸炎が流行ってるからそれじゃないかとのこと。一日遅れで強烈な下しが来れば三日で治まるってんで。
なんちゅ~バッタイミンッ!週末は陸前高田大宴会の予定で、歌の練習も怠りなく万全の態勢だっちゅうにい~(ToT) なんつっても前回途中から引き返さざるを得なくなり、待っててくれたみんなに迷惑かけちゃったから今度こそと力入ってましたもんね(佐賀弁)こりゃどうしても期日までに治さんと!
もらった薬が頓服だけでしたが、発熱は体の防御作用だから無理に下げずに出るだけ出した方が良いと聞いたことがあり、とりあえずは体休めることに徹しました。横になる早々寝られる寝られる!4時間睡眠がずっと続いたたからなあ・・・。やっぱ疲れがたまってたのかしらん?
二時間おきに目が覚めて体温計ると上がったり下がったり。翌日の朝はまた8度4分・・・。御岳のタクサマーに送る60人分と、行かれなかった時に備え陸高に送る70人分はどうしても作らなきゃならず、その他もろもろもあったので出社。解熱剤で下がってるうちにとっとと片付け、昼で帰宅しました。
ほとんど何も食べてなかったので、ラーメン屋で流し込むためビールを少し(^^;; すぐ帰って寝ました。夕方起きだしスタミナ系料理、ゴーヤと鰻のニラ炒めを作り完食。風呂入って布団に入ると薬味の生姜効果か、汗がダクダク出てきました。これを二度繰り返す頃には見事平熱に下がっておりました!めでたしめでたし(^o^)

それにしても結局下痢も無く、原因は何だったんでしょうか?もしや…?
火曜の晩遅く帰り、作る気もしなくて冷蔵庫覗いたら前任者が坊主に作った残り物が。これが何皿もある上大分前のものと見えカビ生えたようになってまして。辞めた後まで無駄出されてたまるかっ!ってんで意地になりましてな。臭いの気づかないふりして残らず喰い倒しましたの。これか?

しかしあれだね。民間汗だく療法もいいけど布団も寝間着もぐっしょりになっちまい、寝場所と着るものが無くなりまして、おまけに昼間明るい中で久しぶりに見た寝部屋は半年掃除して無いのでホコリが積もっててさあ。なんか旅路の果てにボロい木賃宿で行き倒れになった巡礼のような気持になりましてね。男やもめに何とやら、まさにこれだね。

東北から帰ったら先ずは布団干して掃除しますわ。洗濯だけは坊主がやってくれるからまだ良かったね。
という訳で。行くぜ陸前高田!!

ああ、行き倒れ・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...