Pages

2015年3月9日月曜日

エセ親孝行する

この土日は長瀞に行ってきました。といってもカヤックじゃござんせんで、簡保の宿寄居に泊り、周辺を周遊してきたという。
二月のお袋の誕生祝に姉貴たちが小旅行を企画し、宿を押さえたものの当人と姪っ子まゆちゃんが行かれなくなったってんで、キャンセルももったいないからとお声がかかったというわけです。甥っ子コウ君とともに運転手役だったんですが、花粉症の薬のせいで年中眠い彼。カヤックで通い慣れ勝手知ったる場所ですし、東北に比べたら屁みたいな距離ですから一人で通し運転してきました。例によってアゴ付きのエセ親孝行ですわ(;一_一)

6時から11時までは仕事し、関越の渋滞が収まったころに出発しました。毎週25キロくらい混んでますね、スキースノボブーム復活なんでしょうか?
あいにくの雨模様。髪伸ばしてからすっかり晴れ男パワーが落ちてしまいました。
川の博物館から鉢形城へといつもの裏道で。そこここに梅の花が見える長閑な道です。あんことファルトでここまで漕ぎ上がったなあなんて感傷に浸りつつ、玉淀湖を超えて秩父往還へ。

誰か漕いでないかな?とかのぞきつつ川の反対側の宝登山神社へ。シーズンオフとはいえロープウェイの客が我々含め6人しかいません。来年あたり廃線じゃね~のか?とか。




けど上に着いたらそこそこ人もいて、次の便からは30人くらい降りてきました。聞けば春から秋のシーズンには2時間待ちになることもあるとか。そうだよね~観光地だもの~。
山頂の梅林は盛り過ぎたとはいえなかなかのもので、初めて見ましたが蝋梅ってのはきれいですね!色合いも形も愛らしい。次回は冬場に見に来ようね。誰に話しかけてんだ?




宿の温泉はお湯が良くってね。スベスベお肌って感じ(^o^) 更に脱衣所の水道には漢方の育毛剤が置いてありまして。擦り込みましたよ、たっぷりと!
湯上りに飲んで夕食で飲んで、食後にまた飲んで、いや~たまりませんな~!



一夜明けても雨。とりあえず秩父まで行って秩父神社を参拝。社殿の彫刻は左甚五郎作という。いいもの見せてもらいましたわ~。



その後物産所で買い物するお袋の荷物持ちのふりをしつつ、自分の欲しいものもしっかりたかりました。話題のベンチャーウィスキーのイチロウズモルトが残り二本だけありました!買ってもらっちゃった、あはははははははは(^O^)

学生時代走り回った299号線を久々に辿り、日高方面から圏央道→関越経由で三時くらいには帰ってきました。なかなか良かったわん。

おうちに帰ってお土産の陳列。いくつになっても親の懐あてにする不肖の息子なんであります。パパママぐみんなたい・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...