Pages

2015年3月5日木曜日

その変転を嘆く

昨日は幕張まで出張りました。年に一度の食の祭典FOODEX JAPAN視察のため。日本全国はもちろん世界中から食に係る物産が集まり、外食量販などのバイヤーを中心とした商談の一大イベントです。あの広いメッセ一杯にブースが展開され、試食試飲などふんだんにあり、じっくり見ているととても一日では回りきれないすごい規模です。

あたしも毎年通ってもう何年になるでしょう?その間たとえば佐賀の業者さんと取引始めるなど、普段では考えられないような出会いがありました。とはいえ若い頃は、どっちかっつ~と日本全国飲み比べラリーみたいな試飲イベントが楽しみで、半日仕事で半日飲みみたいなもんでしたが。

それがいつの頃からだったか肉に関係するブースが次第に減ってきました。以前はあっちでもこっちでも肉焼いて食べさせてたもんなんでして、各地方からは銘柄牛や豚鶏などこれでもかっ!てくらいにあったんだけどなあ(^_^.)
んで昨日ですよ。ついにあのNハムまでもが撤退してました。毎回どデカい面積に綺麗なキャンギャル並べて華やかにやってたんですけどね~。や、別に女の子見たいって話じゃありませんよ!
出展者側の話だと、出店料が高い割には見返り少ないみたいな?どこも苦しい中、お祭りだからって大盤振舞なんて時代はもう過ぎ去ってしまったようです。BSE以降食肉業界ろくな話も無いしね。
肉と入れ替わるように目立ってきたのは塩と水。これも時代の流れよね。
でもさあ、数少ない肉の試食にはみんな列なして並んでんですよね。好きなことは好きなのにさ。
来年はあたし個人的に試食コーナーだけ出そうかしらん?直売会の宣伝で(^o^)

ん?いがいにいいかも?

おまけ。帰ってみっち部長とクラパイしました。








脂付ホルモン美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...