Pages

2014年3月19日水曜日

星空をいただく

只今絶賛売りだし中の星空の黒牛。北海道は標茶で育った美味しい牛肉です。
食肉業界で言うところのF1、いわゆる交雑牛で、和牛と肉用乳牛を掛け合わせたものです。
それぞれの血を引いているので純粋な和牛のように、美味いけどもう食えねぇ~!ってな脂っこさは無く、どっしりとした赤身の味わいがあります。
昨日みっち部長がステーキ切ってるのを見たら、あまりにも美味そうなので思わず三枚買ってしまいました。もちろん社販価格ですが(^◇^)


サシとしては荒いんですが、この肉正の濃さ!これぞ牛肉って感じじゃね?
毎度クラパイでは炭火の網焼きですが、実はサーロイン食うなら鉄板の方が向いてると思います。カルビなどバラ系ですと、脂落としたほうがいいし炙った香ばしさが生きますけど、ステーキは表面を強火でコーティングすることで旨味が封じ込められますからね。過剰に脂が溶けださないのも、F1なればこそ!

ステーキ焼くなら先ずは肉を常温に戻します。戻しながらいそいそ帰りましてね。
家では下の坊主が料理の最中。とんかつとカレーの二本立て。今週は前任者が来られないらしく、何日分かを作ってました。



オイルスプレーの効能をよろこんでました。
狭いキッチンを分けあいながらあたしも仕度。
ゆるんだ肉に塩胡椒して少々寝かせる

さっぱり食べるにはもみじおろしと味ぽんです

煙が出る程熱したフライパンで一気に焼き目をつけ、蓋をしてとろ火に。ジワジワいうのを聞きながら、レンジで柔らかくした付け合わせのニンジンとセロリを用意。予定してたジャガイモは全部カレーに入れてやんの (T_T)
焼き上がったところをナイフで切り分け、また戻したらそのままテーブルへ。取っ手を取れば皿になるティファールの良いところですね。そのまま熱々をいただきました。



やっぱり鉄板だと肉の良さが分かりやすいわ~!150gじゃ足りなかったくらいでした。
美味~いっ!
それなりに年齢を重ねたみなさん、こってり霜降りばかりが肉じゃありませんぜ!星空の黒牛、是非食べてみてね~!
ブログなのか宣伝なのか・・・?(^_^;)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...