Pages

2014年3月14日金曜日

上下に動かして出る

毀誉褒貶は世の常とは言いながら、よってたかってなんだよっ!根幹は揺るがないっつってんだからいいじゃね~かっ!理系のはるちゃん負けるなよ、忙しくても俺がついてるぞ!何の話だ?

久々ノンフライヤーネタです。
普通に衣つけてフライにした場合、どっちかっつ~とパン粉焼きみたいなんですが、オイルを少量垂らしてやることで揚げたのとそん色なくなります。油と言ってもオリーブオイルとかだと、ヘルシーという面でも問題ない訳で。ただなかなか均等にかからないのが課題。
そこで以前誰かに教わった、オイルスプレーなるものを買ってみました。なんだか無性にアジフライが食べたくなりましてね。
仕事終盤頭の中はその事ばかり回ってましたが、三枚に下ろせる腕はありません。鮮魚出身の坊主がいたら頼もうってんで、いつものヤオコーに寄ったところ、何というタイミング!フライ用に下ろしたイワシが売ってたのっ!しかも値下げして残った一個だけ!


もともとここは鮮魚イマイチなんですが、超ラッキーだわぁ~(^◇^)
念の為パン粉も買ってソッコー帰宅。早速オイルスプレーを、説明書に従って準備しました。


仕組みはというと、アウトドア好きの方ならお分かりでしょうが、コンロやランタンでやるいわゆるポンピングってやつなんですな。空気を送り込むポンプを上下して、圧力をかけることで出るという。
霧状になったオリーブオイルがシュッと吹きだす。い~感じです(^◇^)

ところがころもをつけようと冷蔵庫開けたら、卵がねぇえ~!!(^_^;)
しょうがないので温泉卵で代用。あんまし変わんないだろう。


シュッシュッと吹きつけてノンフライヤーへ。200度八分。

この時点で九時近かったので、タルタルソースはやめにしました。ひれかつの定番、大根おろしにたっぷりの海苔、胡椒でいただくことにしました。簡単で美味いんだよ。

出来たあ~!!

オイルむらもなくいい感じです。
 
 
納豆忘れたネバ鉢、南三陸ワカメ、冷やした雪っ子とともにいただきました。いや~、美味かった!
新たなアイテムの登場で、更にノンフライヤーの世界が広がります。次はカタ焼きそばやってみようっと!
それにしても一番必要な時に目の前に現れるなんて、こんやのイワシはまるで君のようだね❤
誰に言ってんだ?
あとさあ、テーブルの上片付けようよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...