Pages

2018年5月24日木曜日

人にも優しいシェアリングを望む

いい季節になってまいりまして、朝車で外回りしておりますと自転車通勤の方が目立つようになってまいりました。
最近多いのがマイチャリではなくサイクルシェアリングの自転車です。見たことありますか?コンパクトな赤い電動アシスト自転車。

以前から計画中の落語に絡んだあるチャリツアーのために調べたことがあるのですが、NTTドコモが行政と二人三脚で始めたプランのようで都内に設置されたサイクルポートでスマホを使って借りる事が出来、区をまたいで乗り捨てられる便利なサービスなんですね。

最初の頃はいろいろトラブルも多かったようですが、ポートも増えてきて利用する人が三倍に増えてきたそうです。地球に優しいって感じ?

ただあれね。
車道にサイクリングスペース作らないと危ないです!都内じゃほんの一分しか無くて、車も自転車も人もゴチャゴチャに走ってて事故も多いとか。

地球だけでなく乗る人にも優しくないといかんです。



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...