Pages

2018年5月22日火曜日

東北で同窓会する

この週末はまたまた東北にお邪魔してきました。3月以来今年2回目の訪問でした。

今回は陸前高田で久しぶりに開かれるバーベキューに参加し、さらに南三陸で今年初の子供カヤッククラブにも参加しようということで。


土曜早朝に立ちまして雨と晴れが繰り返し現れる東北道を一路北へ、久々に若柳経由でまずは気仙沼を目指しました。
お昼ごろ気仙沼に到着し、まずはいつもの酒屋さん倉元さんでお買い物。お母さんがおられたのであれやこれやのお話。
震災の沈下から22センチ自然に隆起したそうでそれを計算に入れない新しい防潮堤の建設はいかがなものかと怒っておられました。

 
 

デザインが素敵な新しいお酒を仕入れまして、これまたいつものたすくさんへ。


本マグロにパワーアップした漁師の賄丼をいただきました。毎度ボリュームだけでなく味もさらに良くなりこれで1200円はとてつもなくお得!

アバッセ高田に寄ったりぶらぶらしながらママハウスに着いたのは3時頃、すでに小森さん達がテントを建てたりと準備しておられたので一緒にお手伝い。

 
 

ところがギターやアンプを降ろす段になって着替えやら一切を入れたリュックを玄関に忘れてきたことに気づきました。前日までの暑い東京と真逆で雨混じりの寒さだったので着るものもなくどないしましょうかと思ったのですが、車を探ると古いジージャンがあったのでこいつをひっかけまして宴会に臨みました。

降ったりやんだりあいにくの天気の中それでも参加者がどんどん集まりお久しぶりのあの人この人、みなさん七年前の初バーベキュー以来こちらにお邪魔するたび仲良くなった方々です。
同窓会的な?
 
 
お客?が暖まったところであたくしの歌になりましていつも変わらぬレパートリーをご披露。ところが皆さんから声に艶がありいつもより素晴らしいと言っていただきまして、何かいいことあったんじゃないのと聞かれまして。あったのかなあ~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

例によってお肉のほうも評判が良く寒いため早めの閉会とはなりましたが、その後も火を囲んで音読会の皆さんと楽しく語り夜も更けたんであります。


 

一夜明ければ嘘のような晴天でしたが、前日の雨で運動会が順延になったとのことでカヤッククラブのほうは中止となりいつもなら飲み逃げ食い逃げするところを朝からお片づけを手伝いました。

続いて目指すは南三陸。
大谷海岸のところに少しだけ開通した三陸道を走り、それでもだいぶ時間短縮できたようです。途中電話でやりとりしさとうみファームの新しい牧場に行くことになりました。

 
 

地元の畜産農家さんと共同で始める今度の牧場は山の上にある広大な草原で、サイロや畜舎はしばらく使われていませんでしたがメンバーの努力で番線を張ったり水道直したりと着々と準備されておりました。地道な努力ですなあ、さとうみ偉いっ!

一旦お別れしあたくしは一足先にホームの牧場へ向かい途中ハマーレ歌津で待望のウニ丼!


季節がまだ早いのでやや甘みに欠けましたがやっぱ最高です!


みんなが帰るのを待つ間サンデッキでビール飲んでハンモックで寝てとゴロゴロのんびりいたしました。


平成の森で入浴後宴会開始、実は予備日として翌月曜は会社お休みさせてもらっておりましたの。

 

高田で少し肉を残してくるつもりだったのですが売れ行きが良く全部無くなってしまったので、不本意ながらスーパーで買ったお肉で焼肉しました。岩手県石黒農場のホロホロ鳥の白レバーは隠匿していたのでおいしくいただきました。

牧場メンバーは昼間の作業にお疲れで先に寝てしまいあたくしは2時まで一人焚き火しながら飲み、満天の星に陶然となっておりました。

 
 


翌朝すっかり寝坊して9時に牧場を出発。
途中いつものお魚みうらさんに立ち寄ったところなんと研修旅行で臨時休業!海産物の買い出しはできませんでしたが賄丼とウニ丼食べられたからまあいいかと、今回はお土産無しで諦め4時過ぎに1030キロ走破し無事帰ってまいりました。

お茶君の歓迎が激しかったです。

旧交を温め美味しく食べ飲み語り歌い星空を眺め、今回もとても素敵な東北の旅でありました。
みなさん、またお会いしましょう!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...