Pages

2017年8月14日月曜日

真夏にアートする

取材騒ぎで土日とも仕事になりあたくしにようやく訪れた夏休みということで、昨日は趣向を変えてアートしてみました。三菱第一美術館で開催されている「世紀の対決!ミケランジェロ対レオナルドダヴィンチ」を見に。
年齢的には28歳の差があったものの共にルネサンス期を生きた二人の大天才を、当時盛んだった絵画と彫刻とどちらがより芸術として優れているかという論争を軸に対比させた展示会で、目玉は素描の最高峰と賞されるそれぞれのラフクケッチでありました。
しかしあれね。
ちょいちょいと?描いたであろう習作が500年の時を越えて残り、更にお金払ってでも見ようという人の心を打つってんだからホントすんごいっすよね!
レオが万能の天才だったことは誰もが知る所ですがどうしてどうしてミケも建築や詩作、文学にも秀でた人で、まさにがっぷり四つの勝負だったんですね。知らなかったなあ。



あたくしも芸術を志す者として大変興味深く見学いたしました。嘘だけど ( *´艸`)
お盆の最中ながらそれなりの人出でじっくり見てたら足腰にきました。



このキリストはミケ作にしては筋肉の躍動感に欠けるような?だから日本に持って来られたのかしらん?生意気言ってぐみんなたい ( ;∀;)


会場の周りは木々を多用したサンクチュアリって感じでオサレ。ちょいと一息ついてから飲みとなりました。久々に池袋丸富水産へ。



海ぶどうに刺し盛美味しかったわ ( *´艸`) 

この日も曇天で八月とは思えぬ涼しさでしてアート日和と言いましょうか、一日だけの夏休みを満喫いたしました。休みは長さじゃなくて深さです!ま・・・負け惜しみ "(-""-)"



 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...