Pages

2018年8月27日月曜日

小麦粉のある暮らしを送る・デュラムセモリナの光と影編

ヌードルメーカーを使った小麦粉暮らしも中華麺、うどん、冷麺ときまして、今回はパスタにチャレンジいたしました。

直売会後の土曜日夕方、いつものように地元蕨の和食の名店くりはらさんで美味しいひと時を過ごしました。
この日はなんと予約含めて満席でございまして、あたくしの宣伝の甲斐あって?人気店となってきたようです。






い~感じに酔っぱらいましたが日曜の朝は生パスタと決めていたので、一晩寝かせるには今やらねばというわけのわからない使命感に駆られてヌードルメーカーを回したんであります。

なんといってもこのためにデュラムセモリナ粉を買っておりまして、独特の黄色みが美味しそう!


デュラム250g水と卵合計90cc塩3gのレシピ。けどこれまでの感じだと水はちょっとだけ多めがいいような。100ccでやってみました。


そぼろ状のいい感じになってきまして、ここで水を止めておけばよかったのに・・・

ちょっとだから入れちゃえ!・・・が、間違いでした (^_^;)

麺同士くっ付いてベトベト~ (?_?)

かじってみると小麦の香りも味もよろしいので、丸めてラビオリ風と畳んで切ってパスタもどきに。
やはり水加減が一番の肝ですね。懲りない男。

気を取り直してやり直し。今度は生地の状態を見ながら正確に水回したおかげで上手に出来ました。


ジップロックして冷蔵庫へ。一晩熟成した結果やいかに?

ソースまで手が回らないので今回はレトルトのカニクリームソース。麺茹でるのと同時並行で。
茹で上げ麺を入れてささっと炒めまして

完成です!
 
 

おお~!デュラムセモリナの薫りも高く味濃くとっても美味しいです! 乾麺のポキポキした歯ごたえではなく、モッチリとした滑らかな歯ごたえがソースとよく絡んで生麺ならではの味わいです。
これはいいです!

失敗を繰り返しながらも確実に成長しております。
さて、次回は細麺も作りましょうか? 焼きそばもいいなあ (^O^)



 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...