と、例によって露悪的な悪ふざけのタイトルにしましたが今時青線なんて言葉の意味をご存じない方の方が多いかもしれませんね。
で、何が青線かっつ~と自転車通行帯が青く塗られているという。
車通勤途中のかなり狭い道にもこれがあってチャリンコ保護の為とは思うけど、三つ巴となると車同士すれ違いが困難だし自転車にとっても逆に危ないと思うんでありますよ。
なんかいかにも後付けって感じ。
これで四月からの道交法改正で歩道走ると青切符ってんでしょ? 場所によると思うんだよなあ。
その一方で漕がずに走るやつですんごくスピード出してるのがいて危なくってしょうがないんだけどそういうのは割に野放しって感じで、数としては圧倒的に多い一般車の方に網の目細かくして締め上げるってのはいかがなものかと。
どう見ても配達でちょっとだけ停まってる車に駐禁切ったり、お上のやることはどもこの手の片手落ちが(重複語)ありますわな。
若いころマウンテンバイクで会社通ってまして車じゃないから飲み放題ってなもんでよく酔っ払って帰り、戸田橋の上でひっくり返って橋詰め交番のおまわりさんに起こされることがありました。
「大丈夫っす!」と言って走ろうとしたら動かない。
よく見たらハンドル逆さまだったりして。
今般はチャリの酒飲み運転も厳罰化ってんで、こんな話も古き良き時代ってことになりますね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿