Pages

2022年1月3日月曜日

三年ぶりに東北する

 みなさま明けましておめでとうございます、今年もニッコーニッキーをよろしくお願いいたします。


大晦日から昨日二日まで東北を旅してまいりました。

ウィルス騒ぎで実に三年ぶりのことでして、年に少なくとも三回はお邪魔していたものを。



くりこま高原駅から南三陸まではレンタカーなので飲み鉄のお楽しみはお預け、歌津で待ち合わせた盟友金ちゃんとさんさん商店街へ。




新しい牧場に行こうと思っていたのですが雪が降り始めてきたし、考えてみりゃ昨日まで仕事してここまでまた車運転して疲れが出たしで取り止め、おなじみのホームまでにしておきました。








歌津の海は変わらねどウッドデッキからようやく海が垣間見えるくらいの高さに防潮堤が出来ており、でもこの程度で津波防げるのかしら?と。
だったら対策は別に考えてロケーション大切にした方が良いのではなんて。

三陸道の開通によりお泊りの気仙沼までもずいぶん時短されまして、ほとんど閉めていた毎度の倉元さんを例によって無理に開けて頂きお酒をゲット。久しぶりのご挨拶もできまして。



大晦日のこととてお店はどこもクローズ。持参のおせちとカニで年越ししました。





新年となり夜の間にすっかり積もった雪におびえながらも陸前高田へ。









これまで道から見上げていた嵩上げ地区は道続きとなり、まだ売り地ばかりとはいえアバッセを中心に町が出来つつありました。
元道の駅や一本松の周りも整備が進み、巨大防潮堤の向こうには高田松林復活のための植林も。
十年かかってようやくここまでの感と、既に高台に越された方がほとんどの中あの空き地に越してくる人はいるんだろうか?の思いもありまして。

晴れたり振ったりの雪の中を歌津に戻り上山八幡宮で初詣。






ホテルに戻って温泉後の一杯、やってきた金ちゃんと元旦営業の居酒屋さんへ。





二日の朝は早めに出てゆっくり運転で無事くりこま高原駅に到着。
イオンで朝飯食べて満席のはやぶさ108号で帰ってまいりました。

お正月なのであちらでお友達になったどなたのお宅もお訪ねせずの旅でしたが、久しぶりの東北はやはり故郷を持たないあたくしの心のふるさとでございました。

えがったわ~ ( *´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...