Pages

2018年2月2日金曜日

恵方をぼやく

予報が良い方に外れたようで23区内の雪は大したことないみたいですね、良かった良かった。

寒い寒い言ってるうちに明日はもう節分です。春に向かって一歩ってとこでしょうか。
そりゃいいんですが、いつの頃からか年中行事のように扱われるようになったんですかね恵方巻?
巷間言われるようにコンビニ業界の戦略に、のせられやすい日本人の国民性がうまいことハマったんでしょうね。ま、最近のハロウィンもそうだけど。
けどハロウィンが残すのはお祭り騒ぎ後のゴミくらいなのに、恵方巻は大量の売れ残りと無駄極まりない食物廃棄を生み出します。
普通に暮らしてても世界一食べ物捨ててる国で、何を好き好んでこれ以上廃棄増やさにゃいかんのでしょう。おまけにバイト君に無理やり押し付けるやら (>_<)

これあれですわ。
恵方巻は自分で作るか予約制販売に限るとかするべきだと思いますよ。
食べ物無駄にして恵方も縁起がいいもないもんだ。

小言幸兵衛かっ! (*_*;


 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...