Pages

2017年12月11日月曜日

落語より落語らしいオチがつく

師走になり土日関係なしのお仕事となっておりますあたくし、それでも土曜日の夕方はちょいと街へ。
子ども食堂でお世話になっているT葉さんは同じ落語ファンで、というより前座さんの後援からしているディープな方。そのT葉さんから立川佐平次落語会に欠員が出たというのでお誘いいただきまして。


先日読後感書きましたようにビートたけしの「浅草キッド」の余韻が消えぬ中まさしくこの東洋館は元フランス座でたけしの青春の舞台、ああこのエレベーターに乗ってたのかと思えばとても感慨深いことでありました。
T葉さんの顔で舞台前三列目の良いお席に座れまして。


高座の方は病中で声が出ない左談次師匠が飛び入りで出て大いに盛り上がりました。佐平次の方は・・・。
ま、ご招待いただいたことですし良しとしましょう。

日曜日も早朝から仕事するので食事のお誘いはご遠慮して上板へ戻りまして、ラーメン食べて帰ろうとお店を迷いつつ日本酒置いてるからと最近続いてる、カウンターだけの味噌ラーメン店に入りました。
すると先客カップルの女性の方が突っ伏しておりまして、どうやら飲みすぎた模様。旦那の方もかなり酔ってるらしく同じ話を何回もマスターに振っておりました。
おつまみ取りましてビール飲みつつ本を読んでおりますと二つほど椅子離れた例のカップルが何やらただならぬ雰囲気に!なんと飲み過ぎた分を上からお店のビニール袋にお返ししているという "(-""-)"

あたくしも酒じゃ散々あちこちにご迷惑おかけしてきた人間、見ないようにしてりゃま、いいかと。
やがて後片づけ済ませお会計となった二人、聞こえたのが8000円?ラーメン屋さんで?そりゃあ吐くほど飲んだんだろうなあと。
やれ財布が無いだのなんだの騒ぎも収まってお帰りになり、ではあたくしもようやく落ち着いてお酒の方にと注文したら。

「すいません、さっきのお客さんが全部飲んじゃってお酒ありません・・・」

ふざけんなあああああ~!( ;∀;)

 






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...