Pages

2019年2月26日火曜日

インド亜大陸を想う

高校生の時封切られた映画「地獄の黙示録」はベトナム戦争を描いたフランシス・コッポラ監督の超大作で、あたくしも並んで見ましたがちょうど試験勉強の一夜漬けの直後だったため後半はほとんど寝ておりました。
難解で動きの少ない後半に比べ戦闘シーンがほとんどの前半はワグナー作曲「ワルキューレの騎行」が鳴り響くヘリ部隊の突入シーンに代表される、当時としてはまさにぶっ飛びの迫力でありました。
その後「プラトーン」「フルメタルジャケット」など米軍内部の闇を前面に出した作品が数多く撮られるようになるなど、とにかくベトナム戦争をテーマにした映画は数えきれないほどありました。

あれから40年、平和を得たインドシナ半島で米朝首脳会談が開かれるという。まさに隔世の感であります。
あくまでも噂ですがトランプ大統領は北にディズニーランド作ってやろうと、戦後復興著しいベトナムを見せながら持ちかけるなどという。ホントかなあ?

全然関係ありませんがインド亜大陸ってどっちかというとアウトドアって感じしません?
ホントに関係なかったですね (^_^;)



 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...