Pages

2011年4月26日火曜日

咲きました

ふと気づけばつつじに続いて花水木の花も咲いてきました。
いつからこんなに増えたのか道路沿いの花水木は春の風物詩のひとつです。
小さいながら僕が毎年心待ちにしてるのが姫緋扇の花。今年も最初の花が咲きました

フォト  フォト

もう十年以上前にどこかの道の駅で買ってきた一鉢が家の前を埋め尽くすほどに増えました。詳しくは知りませんが球根系のこの花は楚々として可憐な外見に似合わず雑草並みの強さで、開花の一週間程を除いては青々とした葉を繁茂させ、冬場は全く姿を消すのに寒が緩む頃になると寒々した地を割って現れるんです。
脈々と続いていく生命の力強さを特に信じたい今年は感慨ひとしお。
今年も会えたね、ようこそっ!

何だか柄にも無いキザな日記になっちまったぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...