Pages

2017年2月28日火曜日

白を泥で染める

先日いつもお世話になっている板橋区前野町こども食堂の方からひな祭り用に絵を描いてくれとご依頼いただきまして、余技という程もない手すさびですが喜んで描かせていただきました。



昨年の開始当時喜んでもらったにゃんこ絵でいこうと描くうちにだんだん悪乗りしてまいりまして、五人囃子辺りから路線が変わり右大臣左大臣に至っては右と左であの人とあの人にしてしましました。



当日はスタッフの方が上手く切り抜いてきれいに仕上げてくれましたが、タイミング的にも子供の行事にきな臭い話題を持ち込んだようで反省したことでありました。
子ども食堂わくわくランドさんから拝借しました



けどね。どうすか大阪豊中市。

まっさらな子供たちにあんなことさせますか?私学だからある程度は教育方針偏ってもありでしょうけど、教育勅語の暗唱?運動会のあの選手宣誓?
母国を愛する心の涵養はもちろん必要だと思いますがそれは自分の存在と同じく他者も認めることであって、排斥することで纏まるのとは違うはずです。
以前も書きましたがそれはスタウォーズでいうところのフォースの暗黒面のようなもので、憎しみや憎悪に染まることは他者と折り合っていくことに比べるとある意味容易い上に表面的にはより強力なものです。それを大人が頑是ない子供たちに刷り込むなんてのはあっていいはずがないでしょう!アホかほんまにっ!

でね。国有地の二束三文叩き売りですか。

思想教育と分けて考えるべきという人もいますけどあたしゃそれがあってこその不可解な結果だと思いますよ。何か誰かの大きな力が働いてるのは疑いないっしょ、絶対。

それにしてもね~、マスコミの取り上げ方も後手踏んでるしもしこの問題が闇に葬られるようだとするとマジこの国ヤバいっすよ!
奇しくも時同じくして東西が汚染土に端を発する問題で割れかえるとは・・・+
今日の川柳です

 森友も 盛り土もゴミと 土の中




 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...