Pages

2012年5月8日火曜日

隠れて洗いました!

先日潮干狩りのお土産でもらったホンビノス貝とシジミ。
先ずはシジミを会社の昼に賄いでお吸い物にしてもらいました。
粒が大きいし美味そう~、なんて箸を付けたのですが・・
砂抜きが足りずちょっと臭いが・・ (汗)
お花見兼ねて行った東京スカイツリーカヤックツアーのときの運河の味がする・・
しっかり砂抜きしろと言われてましたがこういうことだったのかぁ。
試しにホンビノス貝も一つ焼いてみましたがこれもちょっと・・
そういえば殻をゴシゴシ洗えとも言われたなぁ、ってんで会社の外の水道でゴシゴシやってみました。
金ダワシ使って一生懸命五十個からの貝を洗いましたが、これが大変!目に添って泥をこそげ落としましたがかなり時間かかってしまいました。


     黒っぽく見えるところが泥なんですが、きれいに落ちてるの分かるかな~?

ニッコーは某国営放送局食堂にも肉を卸してるんですが、契約更新の時期で、実はこの次の日現場を検査に来るってんで他のみんなは一生懸命大掃除の真っ最中!
その最中に僕だけ外でこっそり貝洗ってました。ぐみんなたい。
洗い上がったところできれいな水に代え一晩冷蔵庫に置きました。

苦労した甲斐あって今日の昼酒蒸しにしてみたらとっても美味しくなってました、何やってんだか・・


                           にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                           にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...