Pages

2021年8月12日木曜日

3000回の今を語る

 さほどいらっしゃらないのは承知の上で読者の皆様にご報告です。

なんと!

あたくしのブログ、今回を持ちまして3000回となりました~!!

三千という数字からは何が浮かぶでしょうか?

あたくしの場合、三千本安打?白髪三千丈?三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい。

あとVC3000のど飴って感じ。


震災の年の一月からですので10年目の快挙ということになります。

ほぼ毎日書いてきたもののこのところ滞りがちなのは、記録を前に足踏みというわけではなくちょいと厭世観に囚われがちになっているというのも、ウィルス対策に象徴される世の中の曲がり具合とでも言いましょうか。

そう感じるようになった自身の大きな変化がこの十年でありまして。

初期の頃は反原発集会へ行きましたと鼻高々に書くような今となっては消したい黒歴史で、公に対峙する個というリベラルを気取った鼻持ちならないスタンスでありました。

それがこの数年来自分の中の主語が個から公へ入れ替わるという大変化がございまして、とは言ってもその公とは近世の意味ではなく、自然国家として成ってより2800年以上にわたって脈々と受け継がれてきた祖国日本そのものなんであります。


たかが個人のブログですらここまで続けばそれなりに価値を感じるもので、いわんや世界最古の国にしかも一番安穏としていられた良き時代に産んでもらった我が身であります。

これを後世に繋がずしてなんとしましょうか!

受けた恩は返す、それが人の道よね。

あたくしの人生もすでに終盤、永らえることではなくそのために何ができるか、どう使うかがこれからのテーマであります。


例によって話がデカくなってしまいましたが、みなさ~ん!これまでありがとうございました~!

続けられるだけ続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いします ( *´艸`)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...