Pages

2021年7月24日土曜日

再び選定を剪定する

今朝のニュースで知ってびっくりいたしました、五輪開会式!


干支の十二支を決めた時の童話?をご存じでしょうか。

神様からお声がかかりすべての動物が集まろうしていた中で、牛のおでこに乗っかって楽々旅していたネズミが神殿に着いた時ぴょいと飛び降りて一番乗り。牛は二番。

おまけにその話をネズミから聞かされなかった猫はタイムアウト。

というわけで干支の最初はネズミとなり、猫はいまだに恨んでいて見つけると追いかけまわすという。


妙な言い方ですが長年日本人をやっていてここぞ!という時にぴょいと入られて先越されたみたいな?


毎度申しますように文化というのは言語ですから日本人のアイデンティは日本語から醸成されるわけで、それでもご本人が熱望されているならまだしも別にそうでもなさそうだし何ちゃらライブズマターとかやってるし、こう言っちゃなんですが実力は別としてなにやら猫ひろしカンボジア代表的な匂いも。


いずれにしてもこれまたご当人ではなく選考する側の問題でありましょう。

女性だしハーフだしってんで、多様性狙いが見え見え実に底が浅い!

人選だけとっても始まりから終わってますわ、東京オリンピック。

選手が可哀そうだああ~!!







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...