Pages

2013年7月3日水曜日

ローテクに負ける

パンダの偽妊娠にだまくらかされてる間にミキティが女の子を産んでたんですね~、びっくりです!
衆目を集めまくるスターアスリートが、人知れず妊娠出産。こんな事あるんだなぁ。しかし、恐らくこの二つは無関係ではありますまい。
五代目古今亭志ん生が職人のネタの時好んで使った枕に、左甚五郎とネコの噺があります。日光東照宮眠り猫を飾る牡丹の花。猫に甚五郎が訪ねたってんですが、あのくらいの名人になると猫にも心安いのがいて「お前の一番眠いのはいつごろだい?」「ボタンの盛りが眠いニャン!」たわいもありませんがつい笑ってしまう噺です。
ミキティくらいの選手になるとパンダとも心安くしていて、自らをカモフラージュすべく陽動作戦を頼んだに違いありません。シングルマザーだそうで、いろいろ大変でしょうが後になって産んどいてよかったと絶対に思うはず。今やシングルファザーのあたしが言うんだから間違いない!産んだ訳じゃないけどさ。

毎回直売会に来てくれて、このブログのファンだというお嬢様から昨日プレゼントをいただきました。男所帯の暮らしぶりを心配してくれてか、圧力鍋と電子レンジの調理器。レンジでスチーム料理が簡単にできるというので、遅めに帰った夕べ使ってみました。


冷蔵庫の残り物を集めました。茄子に挟むのは麻婆豆腐の残りの挽肉。ピーマンにはツナと玉ねぎ。マヨで味付けしてレンジへ。500wで四分ほどで・・
そのままだと柔らかくするのが大変な茄子もふっくらです。美味~い!

               
これも残り物、レタスとミニトマトのサラダには韓国海苔刻んでオリーブオイルとガーリックソルト。
更にお代わりで茄子をそのままチン、味ぽんと鰹節でいただきました。
付属のレシピ見ますと目玉焼きも出来るんです!なんちゅ~便利グッズ!
早速弁当作りに用いた長男「ある意味ノンフライヤーよりインパクトでかいかも?」
ハイテクがローテクに負けた訳ね。便利になって嬉しいけど悔しくもあるみたいな(-"-)
坊主が言ってましたが蒸すというのは一番栄養価が逃げないんだそうですね。アイデア次第でいろいろ出来そう。豚バラと白菜なんてのもい~んじゃね?(^◇^)
いただいたお嬢さん、ありがんしたっ!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2 件のコメント:

  1.  お嬢様ですって? くーっ、ニッコーさんたらみのもんた。
     シリコンスチーマ、さっそく使ってもらって嬉しいです♪
     白身魚の煮付けや酒蒸しなんかも、直火よりふっくら仕上がるのでオススメですよ。夏場は台所が暑くならないのも魅力ですね。
     同じモノがもう2個あります。よかったらミッチ部長さんや、即売会で活躍されてる妹さんにもいかがです?

    返信削除
  2. いやいやお嬢様、ズバッと!
    ホント便利っすね〜!時間の無い夜の食事に重宝します。夕べ温しゃぶ風にしてみたけど、肉と野菜の仕上がり時間が微妙に違って硬かったりして(^^;;
    ミッチは自炊してるのかなぁ?姉貴は持ってたような?
    いろいろありがとうございます(^O^)

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...